フィッシング イズ ライフ-マイルスブログ 【PR】

ルアーの通信販売ならマイルストーンは要チェック。釣れるルアーからマニアックなルアーまで楽しい品揃え!  【PR】

ウェイクベイト.16

2007-12-27 21:18:48 | フィッシング
ミノーのボディを作るには2通りの方法があります。
1本のバルサの中心に線を引き削り出す方法と、2枚のバルサを張り合わせて形作る方法です。
このミノーは試しに作った物なので手軽さを優先して1本のバルサから削りだしました。
この場合アイはしんちゅうのヒートンをねじ込んで作ります。バルサは柔らかいので長めにしました。
ミノーシェイプに削りだすまでは簡単なのですが、このヒートンが曲者で結構苦労しました。


・長いヒートンを真っ直ぐにねじ込むのが難しい。
長ければ長いほどアイの位置がずれやすくなります。
・素材が固いので調整し難い。
あまり力を入れすぎるとバルサの本体を破損してしまいます。ちょっとしたアイの調整が非常に難しかった。
・意外とヒートン自体が重い。
できるだけ浮力を生かすようにウェイトを少なめにしたが、長いヒートンを前後に入れたらすっかりバランスが狂ってしまいました。
潜り過ぎて引き波の小さい失敗作が2個ほど出来ました。

結論:バルサミノーを作る場合は2枚のバルサから作った方がはるかに楽チン。

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬の矢作川 | トップ | ウェイクベイト.17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィッシング」カテゴリの最新記事