フィッシング イズ ライフ-マイルスブログ 【PR】

ルアーの通信販売ならマイルストーンは要チェック。釣れるルアーからマニアックなルアーまで楽しい品揃え!  【PR】

水源ダムの底が抜けた水源は盆と正月が一度に来たようだ

2022-05-19 10:33:34 | 矢作川・三河湖
今年の夏は忙しいぞ!

NHKのトップニュースにもなっていたが驚天動地の事件が起きた!
店長関口からの情報で水源公園へ駆けつけてみてびっくり、
俺の池が本当にカラッカラになっている。


この地で100年ぐらい暮らしているがまさか水源ダム完成以前の姿を見ることになろうとは
これまで様々な資料から水中の石垣の様子は想像できていたが実物は圧巻


都築弥厚が江戸時代に計画し1880年に完成した明治用水の姿が140年ぶりに姿を現している
左岸の水門からは船が行き交い、人々は堰堤の上を通りトヨタ自動車に通勤する
石積みによりあつめられた流れは明治用水に集まり安城の田畑を潤している、そんな景色が目に浮かぶ
*底が抜けた水源ダムは1960年ごろの完成、ダムの完成により元祖明治用水は水中に没していたわけだ


昨日午後2時ごろの現地の駐車場はほぼ満車
まだ情報が行き渡ってない様子で地元のジジババと仕事途中の人たちが結構集まっていた


遠投すると何かが引っ掛かっていたエリアの謎が解けた
バスはあそこに集まってあそこを通ってあそこでベイトを追っていたんだな


もちろん歩ける範囲はくまなく歩きまわったさ♪
さあ、これから庭の手入れが忙しくなるぞ!!

コメント    この記事についてブログを書く
« ズームのカラー豊富 スーパー... | トップ | ズームのカラー豊富 ブラッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

矢作川・三河湖」カテゴリの最新記事