トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「洗濯物はポケットの中を確認しないとこんなことに・・・」の巻

2024年06月29日 | 店主


一昨日の夜にお得意様から


「洗濯してたら" ガチャガチャ "と大きな音するんで調べてもらえませんか?」


そんな点検依頼がありまして、翌日の午後に訪問させていただきました。




調べてみたら


異音は洗濯槽内部からしてまして・・・


そうなると








ここまで分解しなければなりません




上面パネル、前面パネル、扉を外し




洗濯槽につながった排水ホースもすべて外し、洗濯槽の前面カバーを外してやっと洗濯槽と脱水槽の間が見え、奥の方に光る物が・・・・







で、奥から出てきたものがコレΣ( ̄□ ̄;)


金属製のミニスケール


ご主人の仕事道具みたいです


これが奥で引っかかり洗濯槽に当たって異音がしていたのですね



分解したついでにあちこち掃除しまして


乾燥通路にある除湿ユニットはかなり詰まっていましたよ

これが詰まると乾燥に時間が掛かり、生臭い臭いもしてきます




量販店で購入されたパナソニックのNA-VX7700L

約7年経過してます




掃除が終われば元に組戻して試運転


異常が無いことを確認して終了です。


洗濯槽から異物を取り出すにはかなりの手間がかかりますから、修理費用もそれなりにいただくようになります


洗濯前に確認する事がいかに大事かわかっていただけたら幸いです。



きょうはここまで


つづく