トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「孫が家電量販店に就職したから」の巻

2024年06月28日 | 店主


エアコンの修理依頼も日に日に増えてきます


おかげさまで当店施工のエアコンでは施工不良による修理は皆無


そんな折り、三年前に私が取付けたお客様支給の中古エアコンが今年になって冷えなくなったと修理依頼がありました。


その前に今日は金曜日


恒例の「7つのちがいさがし」からスタート




(山陽新聞 朝刊より)


解答は後ほど


朝から雨降りでエアコンの取付けは一時ストップ


溜まった事務処理をさせていただきます



ここから本題に


私が取付けたエアコンが冷えなくなったと言うことで、急ぎで修理に訪問


エアコンメーカーはコロナ


冷房運転でガス圧を調べてみると



(画像はお借りしてます)


0.3Mpaとかなり低く、明らかにガス漏れだわ(´Д` )


で、どこからガス漏れしているか場所を特定するために300gガスを補填


次に暖房運転をしてガス圧を上げてからのガスリークテスターで調査


まず疑うのは、私が施工した配管接続部分ですが異常なし


室内機を調べていると




この部分から反応がでましたよ






熱交換機と補助配管を溶接で接続されている部分


溶接不良やヒビが入ったりしているかもしれません


室内機を外し溶接で直せると思いますが、場合によっては熱交換機一式の取替えとなり修理費用も高くなる事をお伝え


以前にもこのようなガス漏れがありましたね


「エアコンのガス漏れが多いなぁ」の巻 - トモエデンキの屁の突っ張り

最近、エアコンの修理依頼でガス漏れが原因であることが多い幸か不幸か、私が施工した現場では無いけど昨日も二件あり一件目は隠蔽配管で、室内機の熱交換器からガス漏れパ...

goo blog



お客様と相談したところ、もともと息子さんから譲り受けたものなので修理はせず買い替えとなりました。


で、お客様より


お客様「孫娘が家電量販店に就職したんで、そちらで買ってやりたい」



私「是非お孫さんから買ってあげてください、喜びますよ~」


そんな訳でその日は終了


で、昨日お客様より

「孫の勤務先が他県なので手配は無理だと言われた」


そんな訳で当店にて新しいエアコンをご購入していただくことになりました。


ありがたいですね


後日取替えさせていただきます。




では「7つのちがいさがし」解答です





簡単でしたぬd(^_^o)


きょうはここまで


つづく