今までのMy SAI DIY概要です。
写真は後日アップになります。
SAIは本当に静かな車です。
新車発売時に何度か試乗しましたが、前車のノアに比べ『なんて静かな車だ!』と思った
私は、新車で商談してみましたが単身赴任による二重生活でナニが全く無く新車購入は
断念しました。
現在のSAIに出会った時、一目ぼれ的な直感を感じた私は、ほぼ即決状態で商談に入り
ました。
湘南⇔愛知間で納車書類準備など大変なことはありましたが、憧れて恋したSAIのため
かなりの無理しました。(0.5泊2日で往復したことも←皆さん無茶はやめましょう♪)
10月6日念願の納車日に、家内と初ドライブをしました。
その時にエンジン関係の音が静かすぎるために、ロードノイズと扁平タイヤであるが故の
『コツコツ感』が目立ちなんとかしたいと感じました。
(笑いネタ)
納車後、20分後小田原厚木道路に乗ってアクセルを踏みながらクルーズコントロールの
使い方を探していると、サイレン+メッセージボード付の乗用車(いわゆる覆面)に
29Kmオーバーで取り締まりを受けてしまいました。
お巡りさんありがとうございました。少しおまけしていただいたみたい?!
(実際は○○㎞オーバー)
皆さんスピードの出し過ぎには注意しましょうね♪小田原厚木道路は制限速度70㎞デス!
===== 前置きが長くなりました =====
過去の車もある程度こだわりを持っていましたので、今回のSAIは
①静粛性の更なるUP
②センス良いグレードアップ
③各種機能のフル活用
をテーマにしました。
※今回UPまでの弄りは写真を一切撮っていないので諸先輩方のページを参考にしました。
また、参考にさせていただいた方々への直接の問い合わせは節度を持ってお願いします。
(私は一切問い合わせなしで行いました)
①静粛性の更なるアップ
■運転席・助手席・後部座席の静音化
《参考ブログ他》
むねかサン http://gazoo.com/G-Blog/10211021/206150/Article.aspx
http://gazoo.com/G-Blog/10211021/207441/Article.aspx
※制振シートが貼れていませんので、近々再メンテします。
《結果》
確かに静かになりました。
高速移動中もオーディオの音量を変えることがなくなりました。疲れ方が全然変わりました。
『ロードノイズ』と『コツコツ感』は改善されましたが、まだ妥協できません(笑)
■エーモン工業 ロードノイズ低減プレート
《参考ブログ他》
エーモン工業 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2667
やれんのーサン http://minkara.carview.co.jp/userid/603264/car/542968/3623713/parts.aspx
http://gazoo.com/G-Blog/User/WriteBlog.aspx?BlogPostID=770628
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/603264/car/542968/1213984/note.aspx
《結果》
値段的に効果は期待していませんでしたが、意外に『乗り味』が変わりました。
シートが少し浮きあがったような感じで、『コツコツ感』はかなり改善されました。
この商品に過剰な期待をすると、期待通りの結果は出ない可能性があります。
「ダメ元」感覚でお試しください。
※やれんのーサンのご指摘通りシートのカバー(運転席・助手席共)折れてしまいました。
②センスの良いグレードアップ
■デイライト
《参考ブログ他》
むねかサン http://gazoo.com/g-blog/10211021/295358/Article.aspx
やれんのーサン http://minkara.carview.co.jp/en/userid/603264/car/542968/1794018/note.aspx
《結果》
当初は振動スイッチタイプでしたが、車検に通らないとの調査結果でした。
よって、電源引き回し(ACC)はやれんのーサンのブログが非常に参考になりました。
写真は後日アップします。
■LEDナンバーアクリルフレーム(フロント)
《参考ブログ他》
なし(全て自力でやりました)
《結果》
純正のメッキナンバーフレームと合わせて取り付けましたので、純正ボルトでは長さが
足りず締められませんでした。
盗難防止も兼ねてロングタイプのセキュリティーボルトに同時に交換しました。
取り付け後の写真は後日アップします。
■車内ランプのLED化
《参考ブログ他》
AXIS-PARTS http://store.shopping.yahoo.co.jp/axisparts/ax-luna-toyota-sai1.html
shuchaサン http://gazoo.com/g-blog/shuchan/220815/Article.aspx
その他諸先輩
《結果》
とても良い感じです。完全に『自己マン』の世界です(笑)
■バックライトLED化
《参考ブログ他》
Akkingサン http://gazoo.com/G-Blog/sai2255/218764/Article.aspx
《結果》
これまた、とても良い感じで完全に『自己マン』デス(笑)
■ナンバー灯・ポジション球LED化
《参考ブログ他》
やれんのーサン http://minkara.carview.co.jp/en/userid/603264/car/542968/1077773/note.aspx
《結果》
さらに、完全に『自己マン』デス(爆)
③各種機能のフル活用
これは、後日アップします。
長々とおつきあいありがとうございましたm(_ _)m
コメント
- 随想 [2013年1月17日 19:47]
- こんばんは♪
確かにタイヤが硬いですね!
消耗したらヨコハマのdb辺りに交換すれば乗り心地が良くなりますよ!(レグノでも良いですが、昔のレグノは静かだけど硬かったです)
スピード違反は30km/hを超えると手続きが面倒なんです(警官の)
なので40km/hオーバー位までは、29km/h超過にまけてくれる事が多いです。
因みに私は80km/hオーバーで捕まった事が有りますが、未成年だったので罰金はありませんでした(家庭裁判所から呼び出されて保護観察になりましたが)
勿論免停になりました><;
静音とLED関係を弄ってるんですね~
最近は値段もお手頃で弄りやすくなりましたね!(純正採用でも良いと思います) - horibonpapa [2013年1月17日 21:46]
- こんばんは。
色々と弄られていますね。
ミンカラ、ガズーをくまなく見られてるみたいですね。
私のブログは参考にもならない、つまらない内容だけです。
恥ずかしい^^; - ポンポコ狸 [2013年1月18日 0:21]
- こんばんは
小田原厚木道路は覆面のメッカですよ~
埼玉県人でも、あそこは絶対にスピードだしません
私しもアクアマイカのSAI君ですよ
最近ではトムじいさんもアクアマイカのSAI君ですね
早く写真みたいですね(笑) - トムぢい [2013年1月18日 3:28]
- こんばんは
早々に色々弄られていますねぇ。
確かにSAIは静かでロードノイズが耳につきますが、さらに遮音、制振で静かにされたんですね。
トムぢいは、ロードノイズぐらい無いと寂しくて(笑)
LEDフレーム面白そうですね。早く見てみたいなぁ。
楽しみにしていま~す。(催促してすみません) - 神輿ベンケイ [2013年1月18日 7:19]
- 随想サン コメントありがとうございました。
45のタイヤを履いた車は初めてで、いろんな方が言っていた『コツコツ感』が
最初はロードノイズと思っていたぐらいでした。
ヨコハマは検討します。
スピード違反の件、了解です。
あれ以来、クルコンの使い方がよぉ~くわかりましたので、最近は100㎞
程の設定にしています。
本文にも書きましたが、ディラーから20分・自宅からは15分も行くと
小田厚ですので普段は、側道しか通らないのに…。
horibonpapaサン コメントありがとございました。
いえいえ、マフラーカッターは今後のドレスアップ候補に入っています。
SAIのノーマルマフラーだとリアビューがホントに品祖ですし…。
先ずは、徹底的に静音化(本当の目標は静粛化)を目指して弄り倒します。 - 神輿ベンケイ [2013年1月18日 7:19]
- ポンポコ狸サン コメントありがとうございました。
そうなんですよねぇ~、小田原厚木道路(通称小田厚)は覆面いるのよぉ~く
知っていて、SAIの納車に浮かれてやっちゃいました(^_^;)
今ちょっと事情があって写真が撮れませんが、早めにアップできるよう
頑張ります。(アップできない事情は今日ぐらいアップできるかな?!)
トムぢいサン コメントありがとうございました。
やはり、愛知⇔湘南の往復での疲れを最小にしたいため、拘っています。
ここまで来ると、意地に近いものがあります。
トムぢいサンの爆光シリーズはLED化進めていく中で参考にさせていただいて
いました。
ウィンカーは間違いなく参考ページになります(^_^;) - ゴンザレスSAI [2013年1月18日 8:38]
- おはようございます。
いろいろと弄られていますね!
テーマを決めて弄っておられるようですね。
自分は適当に思うがままに弄って遊んでおります(笑)
SAIは静粛性が高いのでその長所を更に高めたくはなりますね。
自分もエーモンのマットを前席、後席共に施工してます。
アクリルフレーム?どういった感じなのか気になります!
また機会があったら画像お願いしますね。 - 神輿ベンケイ [2013年1月18日 19:12]
- ゴンザレスSAIサン コメントありがとうございました。
テーマというかカテゴリ分けすると3テーマになったというのが正解カモです(笑)
ただ、何としても静粛性向上には拘ってみようかと思っています。
弄った場所の写真は早めにアップしたいのですが、1週間ぐらいは
とある事情でアップできません。
アップした際は、辛口(?)批評をお願いします。 - チチッ [2013年1月19日 8:29]
- おはようございます。
静粛性向上、私もSAIでは拘りました。
タイヤはdBを選びました。
ロードノイズは、ほぼ気になりません。
制振&消音シートなどは貼ってませんが、内張りを剥がしたりすると
所々消音材が貼ってあり、高級車なんだなぁと思います。
あと、キャビン内の音はA,B,Cピラー付近の防音対策が有効かもですね。
過去に一度だけ、横横で覆面の後部座席に乗った事が有ります(笑) - 神輿ベンケイ [2013年1月19日 13:52]
- チチッサン コメントありがとうございました。
確かに内張りや床などを見ると本当に『静かな車』って位、消音材が
貼ってありますね。
私は測定器を持っていないのでキャビン内の音の侵入経路を『見える化』
できないのですが、ABCピラーは効果ありそうですね。
今後の、DIY計画に入れてみます。
情報ありがとうございました。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。