ガソリン税で高速道路無料化を!

山崎養世
1リットル25円の値下げより1キロ25円の撤廃を

年間8兆円の収入を死守したい自民党株式会社

民主党が主張すべきなのはガソリン税の使い道を変えること
民主党の、ガソリンを値下げしろ、という主張はポピュリズムです・・・日本が、今年ガソリン税を下げましたと言って、世界が納得するでしょうか。
 環境を大事にする欧州では、日本より高いガソリン税を取っている国が多いのです。環境と石油資源の有限性から考えて、ガソリンが高いことが、環境と資源の問題への対応を進める力を持つのです・・・日本のガソリン税が高い、とは言えないのです

全国の高速道路の65%がムダになっている
通行料金を無料にすれば、いまある高速道路が使えるようになります。さらに、無料になれば、料金所での渋滞もなくなります。そして、欧米並みに出入り口の数を増やせば、一般道路との接続もよくなります。このようにして、今ある高速道路と一般道路の両方が使いやすく輸送力が上がれば、新しい道路を作る必要は大きく減るでしょう

値下げしなくてもガソリン代が安くなる
高速道路は、一般道路よりも燃費が優れているからです。交差点も信号もなく、渋滞もはるかに少ないからです。  高速道路無料化によって、料金所をなくせばさらに高速の渋滞は減り、目的地まで、最短時間、最小のガソリン消費で行けるようになります

ガソリン税で高速道路無料化を実現するのが、“三方一両得”です。
 自動車ユーザーは、お金と運転時間が節約できます。国と地方政府は、財源が確保できます。ガソリンの消費が減って、その分、地球環境に貢献します
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