カテを縮小せよ? 「カテーテル専門医に上限 質を維持、当面千人に」

開業つれづれ
カテを縮小せよ? 「カテーテル専門医に上限 質を維持、当面千人に」
>要件を厳しくして専門医数を制限し、質を高めようという目的
以前からマスコミが言っていた
専門医制限。
…でもね、
これやっちゃうと医療縮小しますよ。

アメリカでもやっている
専門医制限。
アメリカでは主に専門医が既得権を守るために
やっている人数制限です


マスコミがさんざん
「日本の専門医はアメリカと違ってどんどん資格を取らせる。けしからん」
なんて書いています。

一方、司法では
「専門医が診なければ救急でも病院に過失がある」
という判例がまかり通っています。
つまりは日本では、
「専門医制限」 = 「医療制限」
ということになる可能性があります。

マスコミに踊らされて、専門医制限。
若手は専門医になかなかなれず、
管理職ばかりが専門医になる「名誉職」になったり、
専門医以外がカテをやってトラブルになったら問題になったり、
全国でも専門医が都市部に集中して
地方には数人しかいなくなったり、
・・・・

これは いい点をついています
学会が 制限して 質を維持することは 大いに結構
でも なぜ 他者を 排除するのでしょうか?
上の指摘の通りなんでしょう
他の参入を認めたうえで 
やはり 「学会認定医は いい」
という 評価を得れば いいだけでしょう

底辺には ここでも
日本人が 自分で 調べないで
周りがやっているから ○○の肩書があるから 安心
それで 命を預ける
そういう風潮が あるんでしょう

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 離婚率No.1の\... 生活保護費が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。