「公認心理師」をご存知ですか わが国初の心理専門家の国家資格

いかにも ありそうな結果となっているようです


原田 隆之

この国で「自称心理カウンセラー」が乱立する現状はようやく変わるか  「公認心理師」をご存知ですか

わが国初の心理専門家の国家資格

従来の心理職

公認心理師法が成立するまで

第1回の国家試験をめぐって

そもそも現任者とは

一番の問題は何か

・・・

古い人は仕方ないとしても(本当は仕方なくはないが)、今後もこのような時代遅れのカリキュラムで学んだ人たちが、公認心理師として社会に出ていくわけである。

時代遅れだけならまだよいが、治療においても、検査においても、エビデンスがないものを振りかざして、悩める現代人の「こころ」の問題に対処できるのだろうか。それは自己満足以外の何物でもない。

実際、今回の試験問題にも、カビの生えたような理論や技法の問題が数多く出題されていた。私などは、これらの問題に不正解であった者こそを合格とすべきではないかと思ったくらいである。

このような問題点を改めるためにも、広く公認心理師の存在と仕事を世の中の方々に認知していただき、監視していただきたいと切に願う。

なぜなら、われわれ公認心理師の仕事は、われわれの自己満足のためにあるのではなく、人々の心と社会の健康や幸福のためにあるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本企業の生... 平成最後の歌... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。