ものづくり大賞「漆喰タイル」は焼かずに作る

船瀬俊介
ものづくり大賞「漆喰タイル」は焼かずに作る
~製造エネルギーは5分の1

業界に一大衝撃が走った。人類の歴史始まって以来の快挙。建材業界は「漆喰タイルの静かなる衝撃」とたたえた

先代社長、父親の正氏。何も言わず銀行から融資を引き出してくれた。開発資金、約10億円。会社規模から言えば正気の沙汰とも思えぬ暴挙

漆喰タイルはセラミックと同硬度、コンクリートよりはるかに堅い。「圧縮強度」「曲げ強度」「滑り抵抗試験」「耐摩耗試験」‥‥建材タイルとして十二分の高性能だ。

「ライミックス表面は漆喰塗り『磨き仕上げ』と同じ滑らかさです」・・・熟練した左官しかなし得ない“神業”、「磨き仕上げ」。その美観、質感を、漆喰タイルを張るだけで実現できるのだ

価格・・・
「一般の石材建材と同程度です」・・これだけの超高性能を誇って石材並みとは!

 美意識、環境意識のある全国の建築家諸氏にお願いしたい。ライミックスを設計に取り入れ、美しい外観と内観を実現して欲しい。そのとき日本人はシックハウスによる悲しい健康破壊と、空しい景観破壊から解放される

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« こんなNHKに視... がんの2%、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。