とのさま日記なるもの

思いのすべてを書きます

台風がやってくる

2019-10-11 13:48:33 | 大麦粉 レシピ
雨がふってきました
いよいよ台風の接近です

西日本からそれたと言えど物凄い勢力です
全国各地に被害が出るかもしれません

関東、とくに先だって被害にあわれた千葉の皆さんはとても不安だと思います
今回も関東方面にすすんでいる台風

大陸から高気圧が張り出しているそうです

その高気圧がもっと張り出したら台風は押されて太平洋のもっと向こうにいってくれるかもしれません・・でも、その気配はないようです

昨年は三木市も夜中の台風でえらいことになっていました
フェンスは倒れ、屋根はとび、我が家は四本の木が斜めに倒れ掛かっておりました

西日本は昔から台風が非常に多いので屋根が飛ばないようにしっかりと瓦をのせている家が多かったです
しかし、震災から重い瓦の屋根が家の倒壊原因にもなりました

今の新しい家をみたらモダンだけど屋根は非常に軽そうですし、雨戸のない家も多いです

見た目は大変おしゃれですが、怖いですね

台風は進路の予想がつきますが勢力から逃れることは本当に難しいです
じっと通り過ぎるまで息をひそめて家の中でいないといけませんね

先だっての台風は夜だったから関東方面のかたも怖かったと思います
千葉はあんなに屋根とか吹き飛んでしまって・・・

雨も恐ろしいし、風の怖さも感じました

朝のテレビで、昔は、板で窓や扉を割れないよう釘で打ちとめていたといっていました
確かに台風と言えばその光景が浮かびます

どうぞ、みなさん、十二分に気をつけてください




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスター | トップ | 2019/10/11 »
最新の画像もっと見る