くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

今できることあるみたい

2011-03-14 12:19:14 | こうめ

むむむ…

わっしゃ~

うっひょ~

がしがしがし~

おしりふりふり…

今日は会社関係とかで忙しそうやね

うちが

こうして

遊んでるあいだに
ねむこさんが教えてくれはったん

ねむこさんは3年間、
災害支援に携わる部門で勤務していた経験から
まとめはりました

「抜粋」
…最も大切な要素は「継続する事」だと思う。

「長期的支援」の為に重要なもの。
それは、関心を持ち続け実態を知る事と、今後何が起こりうるか学習しておく事だと思う。
・被災者及び家族、近しい者が今後受けうる、心身のダメージについて
 ~いわゆるASDとPTSD
・被災地で直接活動している、支援者達への支援の必要性
 ~地元支援者は被災者でもある。受けうる2次災害と燃え尽き

以上2点の知識は、長期的支援にかなり役立つ(と言うか、今や必須)。

☆公的及び大学等の図書館にあると思われる、おすすめ文献☆
・「心的トラウマの理解とケア」発行(株)じほう(←薄くてわかりやすい)
・金吉晴氏、飛鳥井望氏による 心的トラウマ、PTSDに関する著書
(↑長期支援に携わりたい方は、是非読んで頂きたいです)

今動く事だけが、支援ではない。
将来起こり得る状況を「学習・理解し、関心を持ち続ける事」も支援の一つだと思う。
今日明日だけではなく、1年後5年後20年後…に、自分に何が出来るか??
長いスパンで考えてみてはどうだろうか。
「今何も出来ない自分」に嘆くより、
知識を得て将来に生かす方が、
建設的かつ現実的、自分の精神衛生にも良い。
支援者自身が心身共に健康でなければ、良い支援活動は出来ない。
私達は自身の日常を大切にしつつ、
可能な範囲の援助を継続するのが最善であると思う。


あわてたらあきませんのえ

いつも来てくれはっておおきに~!











コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯がゆいけど見てるだけ | トップ | 確定申告てなに? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2011-03-14 13:11:42
小梅ちゃん、
そやなー、準備をしておくことは大切なことや。
大抵は頭で理解していることなんやけど、いざとなったら行動することが出来ひんさかいなー。
とにかく、今後数十年にわたってサポートが必要なことは確かや。
関西広域圏も被災者受け入れをするらしいでー。
被災経験者が多いし、他の地域よりも心的ケアは心得てると思うわ。
※おっちゃんの友達も奮闘中や、ガンバレ!!
返信する
Unknown (こうめ)
2011-03-14 13:31:28
おっちゃん
そうやね
おばちゃんも勉強しよかって言うたはりましたえ

うちら猫や犬も一時預かりとか必要なんちゃう?
出来ることをしよ いうことやね
返信する
勉強してですね。 (豊太郎)
2011-03-14 13:44:54
そうですか。
何ごともまず勉強なんですね。
返信する
Unknown (チョコママッチ)
2011-03-14 15:27:00
そうですよね~
勉強&今の気持ちを忘れず今後に継続・・・大事ですよね~
大きな災害が起きると、今は対策しますよね
それが何年かすると・・・忘れる
忘れないように頑張ろう
今、困ってる人にも何かしてあげたいんですよ
お米しょって行きたい・・・
返信する
Unknown (usainu)
2011-03-14 15:30:11
ええこといわはるね~
確かに長期戦や。がんばろう。
返信する
Unknown (こうめ)
2011-03-14 16:29:47
豊太郎さん
そうみたいですえ
うちも勉強しな…

それにしても
げんしりょくってお化けみたいですえ
手におえませんのえ
返信する
Unknown (こうめ)
2011-03-14 16:30:47
チョコママッチさん
おむすび
持って行ってあげたいんや
ほんまに お腹すいてはるやなんて
つらいやろうね
返信する
Unknown (こうめ)
2011-03-14 16:38:22
usainuさん
長期戦はなかなかみんな
出来そうででけへんことみたいですえ

困ったモンボランも
出てきてるとか聞きましたえ
返信する
Unknown (こんた)
2011-03-14 17:26:06
継続と学習、大事ですね。
人的トラウマの問題、
今回は多数の人のケアが
必要ですね。とりあえず
こんたは節電です。
返信する
Unknown (こうめ)
2011-03-14 18:24:45
こんたさん
とらうまって恐そう

こんたさんといっしょに
うちも節電しよ
…うち電気つけられへんし
返信する

コメントを投稿

こうめ」カテゴリの最新記事