エレンタールは飲み物です♪

ある日クーロン病と言われた、お気楽主婦の独り言。のぞいてみて下さいな!

3.11

2012年03月11日 23時09分31秒 | 我が家
一年前の3.11は、息子のクラスの父兄とランチをしていました。
2時46分。
5強の揺れが突然襲ってきました。
しかも、とても長かった…

あれから一年。



今日、慰霊祭をしているところがあり参列してきました。
式典の最中、お経が読まれている最中
涙があふれて止まりません。
自分の意志とは全く別な何かが私の中で「もっと生きたかった…。悔しい…」
と言う思いがこみ上げてくるのです。

犠牲になられた誰かが私の体を借りて、無念な思いをはき出そうとしているかのようでした。

そうだ、去年のGWにいわきに行ったな…
あのときに誰かを連れてきてしまっていたのかもしれません…

でも、お経の途中で、私の中の別な気持ちが感謝の念に変わってくるのがわかりました。

突然の震災で、命を絶たれた方達の分も
私たちが一日一日を大切に過ごさないといけない。

今日は、自分の不思議な体験を通して
強く思いました。

沢山の亡くなられた方達に

合掌。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nаоко)
2012-03-12 09:20:50
3.11は日本人にとって特別な日になってしまいましたね。
全てが想定を上回るもので、かと言って「だから仕方なかった」では余りにも悲しくてつらすぎる。。

首都圏直下大地震も言われる中、出来ることを準備しながら、一日一日を無駄遣いせず生きていかないとね・・・!!
返信する

コメントを投稿