エレンタールは飲み物です♪

ある日クーロン病と言われた、お気楽主婦の独り言。のぞいてみて下さいな!

コクシジウムその後

2011年07月17日 19時13分04秒 | ペット
その後・・・・


かかりつけの病院で治療を始めましたが、薬が合わず
どんどん体調が悪化
ついには、食事を全く取れなくなりました。

なので、いったん駆虫薬を中止。
3日間薬を止め、食欲の変化を見ることにしました。
少し回復してきたので、違う薬を処方された。
早速飲ませる。


体調悪化


病院の先生には、「もう駆虫できる薬はありません。ソウルは、ちょっと特殊で薬に敏感なので、飲ませる薬(抗生物質やサルファ剤)はありません」と告げられて、激しく凹んでしまいました。


どうしたものかと思いましたが、ネコボラさんにいまの状況を知らせた。


順調に駆虫しているものと思っていたらしく、私が連絡するとビックリして直ぐに返事が来ました。

かかりつけの病院から、家畜用(牛・豚)のコクシジウムを治療する注射がある。といわれました。
ただ、それはあくまでも家畜用で犬・猫には使用認可が下りていないこと。
まれに神経などに後遺症が出るおそれがあること。
生理食塩水で薄めるので、どれくらいの効果が出るのか
要は注射してみないとわからないと言った具合の説明を受けた。


しばし悩む・・・・


でも、投薬が駄目ならその注射しかないだろうと思い、先生に薬を取り寄せてもらうようお願いした。

それから2日ほどたって・・・

ネコボラさんから連絡があり、「その注射を受ける前に、今から言うペットクリニックを受診して欲しい」と言われる。
そこでの治療費は、一切持つといってきた。
どうも、今年私が預かっていた猫は、市○市のネコボラさんをしているトップの人からの猫だったようで・・・
その方が、本当に申し訳ないことをした。治療費は一切こちらが持つので、とにかくその病院へ行ってくれと言っているというのです。

正直、注射を頼んでしまったので「どうしようか。。」という気持ちもあったのですが、人でもセカンドオピニオンが今当たり前の時代だし、取りあえず行って診てもらおう!とそれからでも確かに遅くはないな!と思い、言われるとおり行って診た。

行って診ると外観はゴージャスな感じのクリニックで、患者さんの車もBMWとかベンツとかで、ウチのイプサムは場違いと思ったのですが、入って診察を受けてみると院長先生もにこやかで説明もとても丁寧で、ココなら安心して治療が出来るな~と思いました。

駆虫薬を飲ませる前に、まずガスモチンを飲ませ20分くらいしてから駆虫薬を飲ませるといった具合にしてみたところ・・・


いつもとかわらな~~~い
そう、合う薬があったのです


それから、順調に駆虫をしていましたが・・・

また、ソウルの体調が
それは、また改めて
アップします

ふー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (オラフパパ)
2011-07-18 06:53:32
何とか元気になって欲しいです

ヒトの場合は最終手段としてステロイド投与します
効く理由ははっきりしていませんが、免疫抑制することで宿主であることをマスクするようです。
結果として虫は宿主が死んだと勘違いして他の宿主を探しに身体から出ていくようです
返信する
コメントありがとうございます (なかやん)
2011-09-29 15:39:45
>オラフパパさん
 お陰様で、元気になりました。
 いろいろありましたが、ブログを久しぶりにアップして、かいつまんで書こうと思っています。
返信する

コメントを投稿