年齢を重ね高齢者になった

70代になり、つくづく考えさせられたことを徒然草的にアップして行こうと考えています。

昨日のバイト

2023年12月04日 09時35分58秒 | シニアとは?

昨日(12/3)は、日本語能力試験のバイトのため一日中外出。

この試験のバイトは今年で2回目ですが、全国(大阪でも多くの施設)で
開催されており、こんなに日本に外国人が来ているものだと驚かされる。

何故かと言うと、極端な円安、海外と比較して賃金の低さがあるにも
かかわらずである。

私も海外で働きたいが以前にも述べたように、この歳では
ハードルが高いのだろう・・・

本当は短期のアルバイトはあまりしたくはないけど
高齢者にはそのような仕事しか採用されない。
ただ、社会とすこしでも繋がっていたいという思いがあり
ときどき応募している。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はバイト | トップ | このブログについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シニアとは?」カテゴリの最新記事