新切り絵

2016-07-26 22:07:29 | 日記
投稿が一年以上空いてしまった。
忘れていたわけではないの、忘れていたのはあなたを開くパスワード。

その間に娘が産まれて素晴らしく可愛らしくて、息子もまた成長しこれまたとてつもなく可愛らしくて、幸せだとはっきりと言える日々が続いていて、昔の自分に見せてやりたい気持ちでいっぱいです。

そして、かつての同僚に大切な切り絵を頼まれてそれを3ヶ月かけてなんとか切り抜いたところで小休止の夏のはじまり。

今回は初めて似顔絵入り切り絵。制約がある中でのデザインに苦心しましたが、それも楽しめる心の余裕がありました。
やはり一番苦しむのはデザイン。書いても書いてもしっくりこない。そうなると素晴らしいデザインの模倣をするわけで…全くの真似っこでは盗作疑惑になりかねないし、そこからなんとか自分のデザインを生み出すのだけどそこも葛藤するわけで、あ〜真似っこだ〜とか、薄っぺらいわぁ〜と批判してみたり。そんなことを繰り返し、絞り込み、なんとか形にして、よし、これだ!と決めてから3回書き直し、ようやく大まかなデザインが完成しましたとさ。さ〜後は切るだけだーとなると楽しくなってくるわけで、細かい部分のデザインを後回しにしてもう切っちゃう。切り始めたら、いや〜細かいっ自分で書いておきながら細かいって叫びました。切っても切っても終わらない修行の始まりです。そして横には乳飲子一人。6月末の締め切りがあっという間に過ぎ去り、7月半ばまで猶予をいただき完成しましたこちらの新作。この細かさでデザインも割り増ししてよく見える。かな。音符のところは山本容子さんのデザインに憧れて。あんな自由さが欲しい。生き生きとして踊るようなデザインを生み出したい。
暖かいお人柄の先生に合わせてだいだい色をチョイス。
反省点は後回しにした細かいデザインが後々の切りにくさを生んだのでやはりデザインをきちんと固めておくこと。

次は念願の個展をやれそうでワクワクわくくく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿