オカリナ

2014-04-17 22:26:52 | 日記
息子と散歩中、オカリナおじさんに出会う。
そこは千年杉様がご神木の神社の横。春風の心地いい午前中、オカリナの音はその場所にとても良く似合っていた。お世辞にもお上手とはいいがたいオカリナおじさん。だけどその場所で聴くおじさんのオカリナは心惹かれる懐かしさがあって、こんにちはと挨拶するといろいろな話しを聞かせてくれた。コンドルは飛んで行くを吹きたくてオカリナをはじめたそうな。下手だけど…といいながら聴かせてくれたその曲はオカリナの為にあるような曲だった。
午後に近くの公民館でオカリナ教室があると聞き見学を申し出たら、快くOKしてくださったので、息子が昼寝から起きたタイミングでオカリナ教室へ。6名ほどの生徒さんと雰囲気のある小柄な先生。最後の曲は涙のリクエスト。珍しく大人しくしている息子を抱っこしながら、あの独特な音を奏でるオカリナに魅入ってました。オカリナって形がいいからか、存在感が吹いている人を上回る凄さ。
音符も読めませんが、オカリナを習いたい今日このごろです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿