MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

カブ90 フルーツの道へ!!

2017年08月02日 | あくび
迷走台風の5号
何処へ行くのかと思ってたら九州島北部沿岸地方を目指して動いているみたい( ̄▽ |||)アハハ



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ドラゴンへの道は1勝1敗のイーブンとなってしまった雲仙ツーリングです(^_^;)
ドラゴン食堂で満たすはずだった私のガソリンタンクは雲仙温泉街の外れ絹笠食堂で満タンにする事にしました。



温泉街のメインストリート(?)から少し奥まったところにあります。
ここでのお気に入りは・・コレ↓



一見するとホワイトクリームソースにも見える豚骨ベースの餡を纏った「皿うどん」700円です(〃^∇^)




パリパリの細麺じゃなくもっちり太麺ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
お腹を満たした後は仁多峠(仁多循環道路)を目指します。




仁多循環道路の高いところは標高1000メートル程
日陰に入ったら下界とは比べ物にならない気持ち良さです。


展望台の駐車場には
何処にでも現れる爆音軍団です( ̄▽ |||)アハハ



私も一応バイク乗りなので、爆音の排気音までは我慢するけど
あのカーステレオ(?)の割れた音には我慢出来ません((+_+))
カッコ良いと思ってるんでしょうねぇ・・・・
走りながら音楽を聴きたいなら人に迷惑を掛けずにヘルメットインナースピーカー+ブルートゥース通信機で良いじゃないの!!!




普賢岳と平成新山を眺めながら仁多峠を回って国見町方面を目指します。


絶品皿うどんで私はお腹いっぱいになったけど、カブ90号の方が・・・



ちょっとヤバイ感じになってきました(^_^;)
満タンからの走行距離はまだ100キロちょいなのでまだタンクの中には1.5リットル以上残っているはずなので問題無いとは思ってはいましたが、標高1000メートルまで登ったのでもしかしたら想像よりも燃費が悪かったら・・・
なんて少し不安になります(^_^;)

山を下って・・・



門を開けるの開けないと色々問題になっている諫早干拓の堤防道路(通称ギロチンロード)を走って対岸を目指します。
この堤防道路の先にガソリンスタンドが待ってますが途中で停まると大変なのでアクセルを開けずに淡々と移動することに徹して走りました(^_^;)




堤防道路を走りきってR207に入った頃には燃料計も凄いところを刺していました。
この先のガソリンスタンドで満タン!!!!!
( ̄▽ |||)アハハ
心配したわりには給油量は3.03リットル
4リットルタンクなのでまだまだ1リットル弱は残ってる計算となりました。
※前回の満タンから走行は151キロメートルだったので燃費は約50㎞/リットルでした。


ガソリン満タン後はR207を東へ!!!
長崎県諫早市小長井町沿いを通るR207沿いのバス停は・・・



スイカ




イチゴ




ミカン




トマト




メロン

フルーツの道ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
一時期はメンテナンスされてなくて塗装も剥げかけて負の遺産になるかと心配していたのですが、ここ数年はコレを目的の観光客が増えているのかしっかりとメンテナンスされているようです。
これから先もしっかりと数百年単位でメンテナンスしていくと将来は世界遺産に登録されるかもですねっヾヾ(*^▽^*)〃〃





メロンとカブと有明海の向うに島原半島と雲仙
こんな景色も良いですね!!!

R207は佐賀県太良町でさよならしてオレンジ海道(広域農道)を使って帰路に付きます。
時間は午後4時を過ぎているというのに・・・



道沿いの温度計は驚愕の「39度」表示です( ̄▽ |||)アハハ
どおりで暑いはずです。
こんな気温でCB1100になんか乗ってたら気温とエンジンの発熱で干物になっちゃいますよねっ((+_+))
鹿島市からはR498を北上して
R203→R202でいつのもパーキングで最後の休憩をして



夕陽と共に帰宅しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃



本日の走行距離:271km
本日の燃費:52.1km/リットル
※コレくらい走ってくれるなら問題ありません。


先週もだったけど・・・
この暑い時期はカブに限らず小排気量ツーリングが楽しいですねっヾヾ(*^▽^*)〃〃
はやく涼しい季節にならないかなぁ~!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷暑! (Kレンジャー)
2017-08-05 09:44:33
さすがに標高1000mを超えると涼しいですよね~

久住では夕刻の気温が20度を下回る日常になったそうですが?それまでは下界並みの暑さだったとか?

ドラゴンロード、下りは4輪車に追われ目は三角です。上るに限ります!

小浜ちゃんぽんではなく皿うどん・・・意外と其方がアリかもしれませんね?
返信する
Unknown (mikan)
2017-08-05 21:19:48
Kレンジャーさま
最近の食堂は冷房が効いているので真夏のちゃんぽんでも良いのですが・・・
この時期は皿ウドンのほうが良いかと(〃^∇^)

小浜ちゃんぽんなら大森が一番です!!!
と言うか他味は?????です( ̄▽ |||)アハハ
返信する

コメントを投稿