MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

スーパーカブ90 キャブレターメインジェット交換

2019年07月16日 | カブ90のお話
梅雨の中休みが続く九州島北部沿岸地方です。


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先日のカブメンテナンスで発覚したスーパーカブ90(以後カブ90と呼びます)の点火プラグの焼け色は真っ白(^_^;)



シリンダーヘッドから取外した瞬間は写真よりも白く見えました。


前回のキャブレターオーバーホール後にメインジェットを純正の#82に戻して完全復調したカブ90でした。
もしかしたら薄いかもなぁ~
とは思ってましたがしばらく走って焼け具合を確認するはずだったけど、ソコソコ走ってくれていたので完璧に忘れておりました(^_^;)
点火プラグの焼けすぎは、吸気(エアクリボックス・エアホース)、排気(マフラー)を少し弄っている事が原因なのは解かっていますので今回は再度#85に交換しました。
※排ガス規制前のカブ90のメインジェットは#85が装着されているそうです。

通勤スペシャル仕様となっているカブ90は純正レッグシールド+センターバッグを装着しているので通常ルート(笑)でキャブレターまで辿り付くには・・時間が掛かりそうだったので今回は狭い隙間に指を差込んで手抜き作業にチャレンジしました(^_^;)


フロートチャンバーは小さいボルト2本で留めてあります。
短いドライバーを駆使して外そうとするのですが私が持っている工具では燃料パイプが邪魔でどうしても上手く出来ず・・
燃料コックを取外す事が必要になりました。

格闘する事10数分!!!



どうにかフロートチャンバーが外せました。

ここまで来れば後は簡単です。
フロートを落とさないように注意しながらメインジェットを取り外します。




キャブレターの下からメインジェットだけを取外すのは難しいので
写真赤丸部分をスパナでネジネジっと回してニードルジェットと一緒に取り外します。




ニードルジェットの一番下にメインジェトが装着されています。
写真赤丸の部分です。




取外したメインジェット
私の記憶通り#82が付いていました!!




#85を用意しました。

最近老眼が凄いスピードで進行していて
メインジェットの番号なんて肉眼でも老眼鏡を使ってさえも見えません( ̄▽ |||)アハハ
アイフォーンの拡大鏡アプリで確認することがやっとです( ̄▽ |||)アハハ


作業完了後は逆手順で組上げるだけ!!!
今回は約30分程度で作業完了となりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃




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メインジェット交換後
試走を兼ねて通勤に使いました(笑)
試走じゃなくても毎日乗っていますけど・・・

メインジェット交換の効果は
劇的な変化は現れていません(^_^;)
ブラシーボなのかもしれないけど中速域のトルクがちょっとだけ上がった様な感じです。
山の上にある我家に3速全開で登るときに・・今までよりも時速で3km/hほど高くなったかなぁ~(?)
それと・・2速発進での加速がスムーズになったようにも感じます。

あくまでも
鈍感な私の感覚でしかありません( ̄▽ |||)アハハ







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