MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 reborn大作戦 完了!!  番外編

2020年12月05日 | CB1100のお話
今年の冬は寒くなりそうな予感がする九州島北部沿岸地方です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


CB1100 reborn大作戦の番外編です。
バイク屋さんに外注した作業が終了してCB1100引取りに行った時の事です。

エンジンを始動すると・・・
今までに聞いた事のないような音が発生しました。
異音を文字にするのはとても難しいのだけど一言でいえば
カチャカチャカチャカチャ
アクセルを煽ると
回転の上昇と同じリズムで
カチャカチャカチャカチャカチャと異音が・・・
バイク屋さんと何の音だろう???

バイクや曰く
「排気漏れですねっ」
てか・・・
排気漏れするような作業は無かったはずなのに((+_+))
バイク屋曰く
フロント周りを整備する時にエキパイの集合部にジャッキを掛けていたみたいなのでフランジ部分に力が掛かってガスケットがズレてマフラーガスケットからの排気漏れが妖しいだって・・
ガスケットが来るまで、一応様子を見るという事で引き取って帰りました。
この日から悩みの日々が・・・

素人の耳には排気漏れには聞こえず
タペット音???
カムチェーンの緩み???
そんな音に聞こえます((+_+))

ただ・・
走行中はスロットルを開いた時に大きく聞こえて
スロットルオフの時には静かになる感じで
加速中にはヘルメットの中まで気になる感じに聞こえます((+_+))

後日バイク屋でマフラーガスケット交換を行いました。
予想通り治るハズだったのに((+_+))
治りません( ̄▽ |||)アハハ
え・・・
原因は????
やっぱりエンジン内のメカ音なの((+_+))




悩んでいる最中に・・
バイク屋が閃きましたヾヾ(*^▽^*)〃
再度部品注文!!!



治りましたヾヾ(*^▽^*)〃〃


原因は、超ビックリな場所でした・・・



オレンジの丸部分
シリンダーヘッドカバーからオイル漏れ(滲み)が出ていたので、今回ヘッドカバーパッキンの交換をお願いしていました。
その時にこの7番のOリングのヘタリが気になっていたみたいだけど・・
まさかこの場所に排気が流れているとはバイク屋さんも気が付かなかったみたいです(^_^;)
もちろんサービスマニュアルにも書かれていません(^_^;)
パーツ図の12番のノックピンの部分には排気が回ってきているみたいでこの7番のOリングで排気を止めているみたいです。
この部分はAI(エアインジェクション)からみの経路みたいでサービスマニュアルにも記載されていないのかもしれません。
私のCBは2010年製で走行は6万キロ
ヘッドカバーパッキンの交換は2回目です
同じ様なコンデションのCB1100で・・・・
同じ様なカチャカチャ異音で気になっている方が居られるなら・・・
参考になれば幸いです(〃^∇^)

ちなみに現在のCB1100は超絶好調ですヾヾ(*^▽^*)〃〃







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (招き猫)
2024-04-18 17:48:23
2011年式のCB1100に乗っています。
一昨年の9月頃に低回転でアクセルを開けるとノッキングのような音がしました。
燃費が良くなると言う情報もあったのでハイオクをいれるも改善せず。
ホンダドリーム店で見て貰うも、その時に限って異音はです。
整備士のアドバイスでカーボン除去剤を入れたりしても効果無し。
だんだん、異音が出る頻度が多くなり、ホンダドリームに預けて見て貰うが原因わからず。
完全に直すにはフルオーバーホールとも言われ途方にくれたところで、時々、排気漏れのような音のように感じていたことから、排気漏れで検索をかけ、ここに辿りつけました。
症状は私のCBとソックリで、これだろうと確信しました。
本日、ドリーム店でベッド内のパッキンを交換し異音が消えました。
貴重な情報を頂きありがとうございました。
また4気筒サウンドを堪能できます。
返信する

コメントを投稿