MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 モリワキバックステップ装着しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

2015年02月08日 | CB1100のお話
凄く寒い一日となった九州島北部沿岸地方です(^_^;)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




正月に酔った勢いで・・・手にした一品(〃^∇^)
※酔っ払って某オークションサイトを回るのは注意しましょう。競合者が居ても必ず手に入れてしまいます( ̄▽ |||)アハハ
そんな部品ですが・・・
本当ならもっと早くに取付けているハズだったんだけど色々と忙しくて延び延びになってました。


到着時にキズ等の確認だけやってたんだけど
取付け部品などは未確認だったので、作業に入る前にパーツリスト片手に欠品の確認を行いました。




そう今回、手に入れてしまったのは・・
モリワキのバックステップです(^_^;)
想像以上に部品の点数が多いのにビックリ!!!
取付け説明書の簡単さにビックリ!!!
※取付け時間は2時間と書いておりましたが・・・バックステップ取付けは初めての作業なので・・・どれくらい時間が掛かるか判らない状態で午前11時に作業に入りました。



まずは簡単そうな左側(シフトレバー側)から作業に入りました。





チェンジロッドを外して
取付けボルトを2本外すと
純正のステップアッシーは簡単に車体から外れます(〃^∇^)







ホルダープレート(ベース)を取付けて






ステッププレートを取付けてチェンジロッドを取り付ければ・・・
あっと言う間に完成ですヾヾ(*^▽^*)〃〃

※ここまで30分弱です!!






次に右側(ブレーキペダル側)の作業に入ります。
こっちの方は
マフラー取付けボルト
マフラー弁開閉ユニット
ブレーキマスターシリンダー
ストップランプスイッチユニット
など色々なモノがステッププレートに装着されてて・・・
ステップアッシーを取り外すのにも結構な時間が掛かってしまいました。




さぁ・・
このまま一気に取付け作業へ入るはずだったのですが、
突然、娘と嫁がやってきて「買物へ行くから運転してぇ~」だって(^_^;)
1時間ほどのインターバルで取付け作業へ入りました。





ネットやブログでの情報通りで右側については苦労させられました。
途中写真を撮る余裕さえも無くなってたみたいで・・作業途中の写真はありません。
( ̄▽ |||)アハハ
スペースが狭い上にマスターの取付けはベース部分でなくステッププレートだし
スプリングが2本もあるし・・・
説明書は超簡単な表記だし・・・
心は折れそうになるし・・・
悪戦苦闘させていただきました( ̄▽ |||)アハハ

しかし
ココまで来ればもうゴールはすぐソコです。


最後の仕上げのその前に・・・・




某オークションで手に入れた中古なので仕方ないのですが、右側ステップバーには立ちゴケと思われるキズがありました。
ステップバーを交換しても良いのですが・・・お金も無いので、今回はキャップの交換で済ませました。




モリワキ純正ステップエンドキャップ
400円(税抜き)



取付けは、押込むだけですヾヾ(*^▽^*)〃〃
傷も目立たず・・・これで満足できますねっ。


後は
純正マフラー取付けボルト
純正タンデムステップ
を取外したステップアッシーから移設して取付け作業完了です!!!


最後に
ストップランプスイッチの調整とブレーキペダルの角度調整をやって作業は完了しました。
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
所要時間は・・・約3時間でした。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





外気温はたぶん1桁で北風も強く吹いてましたが
試走したい気持ちが抑えられず・・・・

午後3時過ぎにエンジン始動!!!!!
いつものパーキングまで行ってみました。

左側


右側


雰囲気が変わりました。
って、思っているのは自分だけですね( ̄▽ |||)アハハ
※「見た目重視カスタム」として自分なりには完成形に近づいてきました。




休日のこの時間はバイクで賑わうパーキングも
あまりの寒さに・・・バイクは数台のみで閑散としていました。
長居をせずに帰路に着きました(^_^;)

残りの課題は
ブレーキ、シフトレバーの角度調整をもう少し詰めることだけかなっ。
次週にもセッティングしてみます(〃^∇^)
※ちなみに、ステップのセッティングは3センチバック・4センチアップにしています。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama3go)
2015-02-08 22:20:13
足元シャープに( *´艸`)
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2015-02-09 17:42:02
tama3goさま

ありがとうございます<m(__)m>
返信する

コメントを投稿