MIKANの戯言

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CB1100 reborn大作戦 完了!!  詳細その1

2020年10月22日 | CB1100のお話
久し振りの雨の一日となりそうな九州島北部沿岸地方です。

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先日CB1100 reborn大作戦の完了報告を行いました。
今回から作戦内容の詳細を報告していきます。





これがバイク屋さんにお願いして交換された部品達です。

①フロントフォークのオーバーホールをお願いしました。
フォークスプリングはハイパープロ製に交換して3万キロ弱なのでそのまま使用しましたがスプリング以外の部品は全て純正新品に交換して頂きました。

②ステムベアリング交換(打換え)
捜査に問題はありませんでしたが交換をお願いしました。ベアリングそのものの消耗等は見られなかったものの上部ベアリングのグリスがだいぶ少なくなっていた模様です。初期型CB1100オーナーの方はそろそろステムベアリングのグリスアップを考える時期かもしれませんね~。

③フロントブレーキローター交換
サービスマニュアルによると使用限界は厚さが3.5ミリ(新品時は45.5ミリ)となっています。



交換前の厚みは3.8ミリ
私の場合は走行1万キロで約0.1ミリずつ減っているみたいなので約10万キロは使えそうな感じですが、ホンダ(?)の場合はローターの淵までパッドが当たっていないのでキャリパーを外す時に溝にパッドが引っ掛かって取外しに時間が掛かるので今回交換する事にしました。
純正でなく社外品(サンスター)を検討しましたが・・予算の都合で純正に決定しました( ̄▽ |||)アハハ
差額でフロントフォーク、ステムベアリングその他諸々部品が購入出来ました。

④スプロケット前後、チェーン交換
走行4万キロの時に社外のチェーンとドリブン側のスプロケットの交換をしていました。
チェーンは中古だったのでこの度新品に交換しました。
スプロケットは前後ともスチール製(サンスター)です。
チェーンは江沼(EK)のスリードです。

⑤ヘッドカバーからオイル漏れが発生していたのでパッキンを交換して頂きました。



購入後直ぐに一度交換を行っていましたが・・
数年後にカムカバー辺りからのオイル漏れが見つかりその時は液体ガスケットを塗り込んでもらって抑えていましたが再発したので今回再交換をお願いしました。
※これがこの後の悩みの種になるとは誰も思っていませんでした(^_^;)

⑥点火プラグ交換
この作業は自分でも簡単に出来るのですが、今回はガソリンタンクを取外しての作業となるのでついでにお願いしました(〃^∇^)

⑦オイル交換、エレメント交換
定期交換の時期だったのでお願いしました。


以上が今回のrebom大作戦でバイク屋さんにお願いした作業です。
オイル、オイルエレメント交換に係る以外の部品は純正、社外を問わず全て私が用意して車体と一緒にバイク屋さんに預けたのでバイク屋さんには工賃のみの仕事をして頂きました。
もちろんいつもながらの超格安工賃で作業して頂きました。


CB1100 reborn大作戦 完了!!  詳細その2へ「つづく










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