収穫

2009年06月21日 12時11分16秒 | 菜 園
5月に蒔いた、ほうれん草が収穫をむかえました。悪天候や寒さにも負けず、すくすくと育ってくれました。店頭で販売されている、ほうれん草にも負けないくらいに大きく立派なものが収穫出来ました。とても嬉しい私の初物です!!
ほうれん草は、アカザ科の植物で、豊富なビタミンを含む緑黄色野菜の王様ともいわれるようです。また貧血防止に役立つ葉酸があり、鉄分の吸収をよくするビタミンCが多く含まれているようですので、女性の方には強い味方になる野菜では、ないでしょうか?(私も少し貧血ぎみのような・・・・体質です)しかしアク(シュウ酸等)が強いので、ゆでたほうがよさそうです。
ほうれん草の旬は冬季のようですので、あと2回位は蒔いてみようかなとも思っています。


コメントを投稿