のほほん日記

エレクトーン、ギター、パン、お菓子 日ごろの出来事などを書いています。

日雇い派遣労働者の真実 2

2007年10月14日 18時02分29秒 | 仕事
仕事は、前日に派遣会社に電話をして、
仕事があれば入ることができる。
これは、先着順であり、すぐに埋まるところもあり、
タイミングが難しい。

私の行ってるところは、1週間分の予定が入るので
早くに予定を入れる。

なので、日曜か月曜に土曜の仕事を入れるので、
前日キャンセルって事もある。
派遣先に行くと、入ってた部署と違う部署に
回される事もある。

出発前に、「今から家を出ます」と電話をする。
集合場所に着くと「今、着きました」と電話をする。
仕事が終わったら、「今、仕事が終わりました」と
派遣会社に電話をしないといけないが、
私は、めんどいので、出発コールしかしていない。
こんなの、毎日していたら、電話代はいくら
かかるんだろうか?(電話代はもちろん自己負担)
点呼係りなんて最低である。

集団(10人以上)で派遣先に行く時もある。
たいてい、駅の改札口が集合場所が多い。
必ず、2人ぐらいは、待ち合わせ時間には来ないので、
時間は、仕事開始時の2時間ほど前に設定している。

点呼係りは出席をとるが、なんせ初対面
顔と名前がわからない。ほんとに多い時は
他の派遣会社の人も集合しているのだ。
フルキャストの人はよくいた。

揃ったら、派遣会社に電話して、
全員揃ったので、派遣先に行きますと
伝える。全員揃ったらそれでいいのだが
来てなかったら、来てない人の携帯に
電話して来るまで待たないといけない。

 ★初めて行く派遣先で道順がわからない時は
大変である。派遣会社に電話して、
そこは、右に曲がってとか、信号を渡ってとか
教えてくれるのだが、着くまで教えてくれるんだけど、
その間の携帯代は自己負担である。★

 ★は、私の体験談ではないです。一緒に派遣の
仕事に入っている人から聞きました。
他にもいろんな事、聞いてます。
こないだは、こういうとこに行ったとか言ってくれます。
こういう話も、聞くと面白いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿