のほほん日記

エレクトーン、ギター、パン、お菓子 日ごろの出来事などを書いています。

6/25、26 高松、観音寺、小豆島 旅行 1

2012年07月16日 07時54分00秒 | MiKAIのひとりたび
今回の一人旅は、高松、観音寺、小豆島です。
7時20分JR難波発 高速バスに乗って高松に行きました。
明石海峡大橋 鳴門大橋を経由して高松に行きます。高速バス、電車、船の旅
のはじまり~。
小豆島に行く予定ではなかったのですが、往復高速バス代に
プラス400円で小豆島往復フェリーに乗れるので行く事にしました。

高松に行くのは3度目です。

梅雨時なので雨だったらどうしようって思ってて、朝、大阪は降っていて、
バスに乗ってる時も降ってたけど、高松に着いたらやんでました。
前回の高松日帰り旅行は雨だったのですが、、
(前回は父と行きました。栗林公園、玉藻公園を観光しました。)

ホテルに荷物を預けるので県庁通りで降りる。ホテルから商店街をぬけて
高松駅へ。駅に着くと電車が停まってたので急いで切符を買い電車に乗る。

JR予讃線に乗って観音寺に行きました。
映画「青春デンデケデケデケ」のロケ地巡りをしました。
20年前の映画なんですが、その当時の風景があって良かったです。
大正橋プラザで自転車を借りようと思ったが、ちょうど昼休み中だったので、
借りなかった。
羅漢寺まで行くのなら借りればよかった。(凄く後悔

まずは映画に出てくる、ちっくんたちが通った観音寺第一高校へ。映画とは正門の場所が
変わってました。でも、校舎は当時のままのような。。

琴弾橋(レンガ橋)ちっくんが自転車に乗って通学してた橋。
今にもちっくんが自転車に乗って走ってきそうな感じがします。

琴弾公園の赤い太鼓橋。ここも映画に出てた。「大至急メンバー探すわ~」って言ってた所。
琴弾公園の象ヶ花展望台に行って銭形を見る。巨大な砂絵だが雨が降っても崩れないのが不思議。
寛永通宝の銭形。(エースコインが食べたくなる。歩いたのでお腹がすいた。。)
象ヶ花展望台と琴弾八幡宮はつながっていて、本殿に行く。石段を降りていく。
この石段もロケ地。

有明浜の堤防を見て海岸へ行く。
一番見たかったのは、有明町にあった ちっくんの家残念ながら、現在取り壊されて琴弾回廊になってました。
琴弾公園を出ると観音寺中学校があり、丁度授業が終わった頃、帰宅する中学生がたくさんいた。
自転車にヘルメット。大阪では見慣れない光景。私は中学は歩いて通学していた。
初めて会うのに「こんにちは」と声をかけてくる。
観光客を見ると挨拶することって教育されているのかしら?

羅漢寺まで歩いていく。曇りから快晴になり、暑い中、一体いつ着くんだと言うような距離だった。
ここまで、映画のロケ隊が来たのかと思う。羅漢寺に着いたのは17時を過ぎていたので
ゆっくり観光できなかった。

再び歩いて観音寺駅に向かった。
途中、美栄堂でお菓子を購入する。このお店は洋菓子、和菓子、ケーキなど
色々ありました。

観音寺のうどん屋さんに行こうと思いましたが、定休日だったり、お昼の時間が終わってたりして
タイミングが合わず結局行けませんでした。

観音寺~高松に帰り、連絡線うどん(JR高松駅構内で営業する“讃岐うどん”)でかけうどんを食べました。
茹でてから時間がたっているので“讃岐うどん”って言うより“普通のうどん”でした。