お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

九州北部大豪雨後の北山湖釣行

2017-07-13 23:03:14 | バス釣り
九州北部大豪雨から一週間経ちました。
かなりの死傷者が出た大災害。
被災者のみなさまへお悔やみ申し上げます。

2週間前の大渇水も貯水量85パーセントへ回復。
例年と同じ水準を回復。

前回の大失態❗
ボート漂流事件(ボートランチング時、もやいひも切断)のあと、ロープを新しいものに交換。

7:00 貯水量も戻り、安全になったスロープにてランチングを済ませ釣行開始。
天気曇り、水温26度

迷わず南湖へ向かう。


先ずは今回気になった、南湖入口左側の遊覧船発着所から大門竹野屋食堂下のコンクリート護岸をシャッドでサーチ🔍


7:15 ポイト到着後三投目でヒット!



30センチ、380グラム



ヒットポイト



使用プラグ(ベビーシャッド)



釣行開始してわずか15分でのキャッチは、アベレージサイズではあるが嬉しい。
それも狙ったポイントでの釣果は、今日の釣行に期待が膨らむ。

その後南湖のいくつかのポイントを廻るも、バスの当たりはない。

11:20 少し早いけど。ランチタイムとする。



メインはチキン玉子サンドに栄養補助ドリンク。
写真には写ってないが、凍らしたお茶やお菓子がある。
暑さ対策として、水分補給には気を付けた。

風通しの良い木陰で食後ゆっくりとし過ぎてしまった。
気が付いたら13時を回っていた。

13:15 本湖へ移動。ポイントは先ず、学校下から入る。

風が出てきたので、コンクリート護岸をスピナペイトで攻めていると、強烈なアタック。
力一杯あわせて巻き始めたら、なんとラインブレイク❗
14ポンドのラインが切れてしまったのである。
多分ラインに傷が付いていたのであろう。
ラインがかなり短くなっていたので、新しいラインに換えようとタックルボックスを探したが、14ポンドが無かったので16ポンドのラインを巻いた。

気持ちを切り替えて、また休憩をはさみながらも本湖そして普段行かない「アザミサコワンド」まで足を伸ばしたが、バスの姿はおろか当たりも無かった。

諦めかけてボートスロープへ向かう。
最後の閃き😃💡

18:15 スロープ手前のトレーラー置き場の下のコンクリート護岸をチャターベイトで流していると、突然のヒット。
強烈な引きにMHのベイトロッドがしなり、クラッチを切ることもできない。
ラインは先ほど換えたばかりの16ポンドなので切れる心配はない。
しっかりと掛かった針が確認できた。
少しバスとのやり取りを楽しみ、ネットイン❗😄




46センチ、1,200グラムのナイスサイズ



使用プラグ(チャターベイト)



ヒットポイト



最後まで諦めずゲットしたビックバスに歓びもひとしお!
気持ちよく納竿して帰路についた。

北山湖バスに感謝❗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿