お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

一年ぶりの遠賀川

2017-12-03 23:47:06 | バス釣り
2017/11/30

6:30 釣り友の青木くんが、愛艇「ワン丸2号」を搭載したホンダの軽ワゴンで自宅まで迎えに来てくれた。
今回は遠賀川でバス釣りを楽しむ予定である。

昨年は夏の終わりから秋にかけ二度、青木くんとふたりして僕の愛艇「リリー号」で釣行におよび、面白、痛い釣りを楽しみました。
(2016/10 「再チャレンジ秋の遠賀川」参照)

今年は青木くんの「ワン丸2号」の遠賀川デビュー戦です。
お天気は曇り。予報では午後雨が降ると言っていたので、防寒と雨対策を施しいざ遠賀川へ。

8:00 遠賀川到着
上流部のスロープからの釣行です。

早速「ワン丸2号」出船の準備

8:30 いざ出陣の青木くんです。
風もなく曇り空だが、穏やかな川面である。(水温15.5度)

先ずは到着寸前に車中からボイルを発見した犬鳴川へ入る。

遠賀川から犬鳴川へ入る分岐点で最初の悲劇が始まる。
本日の第一投目を放った青木くんのお気に入りヒットルアーがラインブレイク。
そのまま遠賀川へグッドバイ!
慰めのことばに詰まる。

気を取り直しそのまま釣り上る

そして上流部のポイントで二つ目の事件発生。

青木くんの投げたルアーが僕のニット帽にヒット❗そのまま川へダイブ。
慌てて拾い上げ沈没は回避。
しかしびしょ濡れのニット帽は暫く使用不可能。
青木くんの巻き変えたばかりのベイトリールは大バックラッシュ。

アクシデントが続く。
青木くんに続き僕もやってしまいました。
今度は僕の投げたルアーが青木くんのパーカーのフードにヒット❗
勿論僕のベイトリールも大バックラッシュ。ラインは復旧できず巻物用のベイトリールは戦線離脱。
ショック😱⤵⤵
テンション急降下

しかし何よりも互いに怪我をしなかったことは幸いです。
楽しい時間が壊れるところでした。
本当に良かったです。

同船者のいるボート釣りには、皆さん気を付けましょう!

その後下流域まで釣り下るも当たりもかすりも無く、強風と小雨にあい午前中は撃沈。
ボートスロープへ戻り、車のなかでランチとする。

車内で午後の戦略を話し合う。
まだ釣れていないが楽しい時間である。

午前中はクランク、スピナベ、シャッドの巻物にテキサス、ラバージグはたまたダウショットまで導入しポイントを攻めるが結果が出なかったので、午後は楽しむ釣りにすることに青木くんと意見が一致。
巻き一本で行くことにしました。

午後は一気に最上流域まで行き釣り下る。

14:30 ボートスロープより下流にあるテトラ帯で待望のヒット❗

39.5センチ?(慣れないメジャーでの計測の為少しずれたみたい)905グラム

ヒットルアー(ベビーシャド60SP)とヒットポイント

今回の釣行で出た唯一の一本になりましたが、久しぶりのナイスサイズに満足度100点です😊

17:00 最後まで諦めずテトラ帯をシャッドで攻めまくりましたが、ここでアクシデント。
先ほどのヒットルアー(ベビーシャド60SP)が根掛かりしてロスト😢
僕はここで納竿。

車の運転やボートの操船まで全てひとりでこなしてくれたのに、残念ながら釣果を出せなかった青木くんでしたが、今回の釣行で自分でボートを操船して少し遠賀川の様子がわかったと言っていたので、次回はきっと結果を出せると思います。

疲れた身体にむち打ち帰り支度を済ませたふたりは、12月の遠賀川釣行を約束し
、美し過ぎる夕焼けに送られて遠賀川をあとにしました。

今日1日楽しませてくれた遠賀川に感謝