みかりんの独り言♪♪

映画のこと、音楽のこと、子供について、だんなについて…、ぶつぶつ。

初めての瀧本軒

2008年02月23日 | らーめん

先日、昼頃、社長がいらしたので、


「お昼はどうしますか?」と尋ねたところ、


「みんなはどうするの?」


「○○さんと××さんは、お弁当なんですけど、


△△さんと私は、なんか買いに行って来ようかなって思ってますが。


で、みかりんさんは、だんなさんとラーメンデートだそうで。」とIちゃん。


余計なことを言うな~!!


 


この日、だんながいつものように平日が休みで、


もし間に合えば、会社の近所に来てくれるって言ってたんだ。


 


「へぇ~。じゃあ、どこに行くの?」と、ラーメン好きの社長。


「そうですね~。『ぶる』ですかね~。」と、私。


社「でもさ。俺は結構いろんなところに行ったけど、『じゃらんじゃらん』が一番好きなんだよね。」


私「あぁ、そうですか…。社長、『好日』は行ったことありますか?」


社「いや、ない。」


私「じゃあ、行かれたら良いと思いますよ~。」


社「へぇ…そう…」


 


なぁんて会話をして、社長は出かけていった。


 


で、私は結局、だんなが昼の時間に会社近辺に来ることがままならず、


一人でラーメンを食べに行こうと出かけたのです。


 


久しぶりに『好日』の麺も食べたかったんだけど、


社長がいたら、それなりにお互い気を使うし。


それならば、と、行ったことがないところに行こうと、


電動チャリを駆って、少し遠出でしたがコチラヘ。


 


とてもすっきり広々としたオープンカウンター。


お客さんの入りは、まぁまぁ。


始めは中華そばを食べようと思ったが、


極太麺の案内があったので、つけ麺(中)+味玉で。


 


極太麺は10分ほど時間がかかるとのことだったけど、


もう一方は平麺だったので、迷わず「お願いします!」


 


くるまで、携帯をいじったりしていたんだけど、


隣に新客が来て、やはりつけ麺をオーダー。


店員が「麺を選べますが」と聞くと


「あっさりの醤油」と答える。


「ん?」つけ汁も麺と同じく選べたの??


今、店員さんは、麺を選べって言ったんだけど…?


で、よくよく見てみると、


私が選んだ極太麺のつけ汁は、パンチのきいたものであるらしい。


へぇ~…


 


さて、新客の方がオーダーした麺が、やはり先に来て


既に食べているのを横目で見ているうちに、私のが到着。



をぉ~! 



この麺、いいカンジですね~♪


 


スープもどろっとしていて、かなり好みのカンジ。


なんでも豚骨など、かなり煮込んでる風なことが書いてありました。


海苔の上に乗った魚粉のせいだけでなく、


魚系の味もしっかり出ています。


美味しい~♪


 


具材は、メンマ・チャーシューの細切り・長ネギのみじん切り・海苔


そして、なるとが入っているところが大勝軒っぽい。


もう一つの鰹出汁の方は、もしかしたらかなり大勝軒っぽいのかな??


 


なぁんてことを思いつつ、極太の麺を啜る。



“中”では、少なかったかな??なんて思っていたが、


なんのなんの。


お腹いっぱいになってしまいました。


 


最後に、味玉。



実は、最初から半分は入っており、結局1個半を食すことになってしまった。


まぁ味玉好きだから、いいんだけどさぁ。


で、半熟具合は、とてもグー


 


最後にスープ割をして、スープも完飲。


美味しかった~♪


 


今度は中華そばを食してみようかな?


 



 


夕方、社長が帰ってらして、


「『好日』に行ってきたよ」


「どうでしたか?」


「うん、美味しかったよ。でも俺『じゃらんじゃらん』の方が好き」


 


あっそうですか。


 


「デートしてきたの?」と社長に聞かれたので


「いえ、『瀧本軒』に一人で行ってきました」と答えると


「えぇ~?? あんな遠くまで~??」と、驚かれてしまった…


最新の画像もっと見る