手作りシルバーアクセサリーのこと。

目指せショップOPENで働きながら習い始めたシルバーアクセサリー作り。忙しい中で少しずつ作った作品たちと日々考えること。

出来たっ!

2009-07-19 18:57:45 | 創作活動
あ~、ようやく焼きあがって、磨いていぶしてさらに磨いて・・・出来たぁ~

同じ姿勢で作業をするし、手先仕事だから神経も使うし、結構ぐったりだけど夜御飯の用意を始める前に最後まで仕上がって良かったぁ

最後の磨き仕上げ中にペンダントは一回失敗した手彫りのあとが出てきちゃって「シマッタ」っていう感じだけどリングは結構上手く出来たかもとはいってもよくよく見るとライン曲がったりしてるんだけどね、まぁそこはお愛嬌ってことで。

しかし、1個最後まで仕上げるのは何度やっても結構大変。

まず焼く前にキレイに磨くでしょ(これは前回ね)、

でもって焼くでしょ?

焼いたらステンレスブラシで表面の酸化膜を取るでしょ、


そしたらまた磨くでしょ、


でもっていぶしが必要なやつは液につけてからまた磨く。コレで完成。


(さて違いがわかるでしょうか?)

画像の貼り方を間違えちゃったので再UPしました。(失礼しました)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinaco)
2009-07-20 09:29:12
こんちは!
やっとるね~♪
ペンダントのこれはチャームかしら??
こういうのに石がポチっとついてたら
可愛いね~♪♪
例の写真ありがとね。ない知恵しぼって
考えてるよ~!しかし暑いというのは、精神力とか体力とかいろんなモノを奪ってくねー(弱気・・)

それではまた!!
返信する
背中が痛いッス (さわchan)
2009-07-20 20:19:58
>kinacoちゃん

暑いけど頑張ってみたよ~。

でも頑張りすぎて今朝起きたら背中から首までバリッバリにこってた

しかも、体をほぐそうとジムに行ったら定休日・・・サイアク

悔しいからマッサージに寄ってやった。


そうそう、ソファカバー、楽しみにしてるよ~足りない寸法とかあったら言ってね
返信する
Unknown (琉球太田焼)
2009-07-21 08:26:23
シルバーの輝き素晴らしいですネー
輝きを維持するために何かコツがあるのですか(*^_^*)
返信する
ありがとうゴザイマス (さわchan)
2009-07-25 09:53:44
>琉球太田焼さん

遊びに来てくれてありがとうございます

シルバーをピカピカにするには、番手の違うヤスリやクロスでひたすら磨くのみです

機械に頼れば早いんですけどまだアマチュアなので道具はあんまり持っていないんです・・・。

琉球といえば、私の師匠は都会の喧騒を離れて移住しちゃったんですよ。沖縄ってホントにクリエーターさん多いですよね。

焼き物も大好き(といっても手びねりとロクロと1回ずつしかやったことないですけど)なのでまた作品見るの楽しみです
返信する

コメントを投稿