手作りシルバーアクセサリーのこと。

目指せショップOPENで働きながら習い始めたシルバーアクセサリー作り。忙しい中で少しずつ作った作品たちと日々考えること。

材料たち♪

2009-07-26 11:32:37 | 創作活動
先週頑張りすぎて今週は創作意欲がわかなかったので、材料なんかを整理して次何作ろうか、考えたりしています。

材料は見ると色々欲しくなっちゃうので色々と持っていますが、何と言っても好きなのは天然石。春先のジュエリーショーでも甲府のカット屋さんからたくさん買っちゃいました。自分の会社でも扱ってるのにね

画像にもありますが、ペリドット、アメジスト、シトリンこのあたりの淡い色合いが大好きです。以前ハワイに行ったとき、マウイ島の火山の中腹がキラキラ光っていてそこが一面ペリドットの原石だ、と聞いてもともと好きな色石だったんですけどすごく興味が沸き、いつかアクセにしてやろうとたくさんカットストーンを集めてたりしています

ガラスも最近焼いてないけど、前にいくつかアクセサリーで使えるようなパーツをフュージングして作りました。


なかなか思うような色合いにならないのと、材料のガラスを割るときが恐いなかなかうまくいかないんですよね。

最近近所にガラス工房が出来てそこで吹きガラス体験とかやっているので、涼しくなったら教わりにいきながらトンボ玉とかフュージングとかもう少しちゃんとやりたいと思います

以前に作った子でまだお披露目していない子がいたのでご紹介。たくさんスワロフスキーのラインストーンがあるので何とか使えないかなぁと思って初めてリングに留めてみたときの作品です。
(初めてだったのでコレは溝を掘ってボンドで留めているだけですが、思いのほか配色が可愛くて気に入ってます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラス、涼しげ。 (dodo)
2009-07-26 15:37:16
さわchanさん。 こんにちは。
私も石が大好きです
私はカットストーンよりオーバルのつるんとした感じの石がスキです。
ちょうど、さわchanさん作のガラスのような感じかな。
3点ともアクセサリーに使えそうですね。
どんな作品になるか楽しみ。
ガラスを体験したことがないのでよくわからないのですが、オーバルの形に整えるのはどうするのですか? 研磨して整えるの?


地方に住んでいると、石集めに苦労します。
ほとんどの石は通販で購入しているので、あたりはずれが大きく届いてからがっかりすることも、たびたび
めげずに、バーゲンのときにまとめ買いしています。

返信する
勝手にまるくなるんですよ♪ (さわchan)
2009-07-26 18:54:59
>dodoさん

遊びに来てくれてありがとうございます

フュージングは割ったガラスを800度くらいの高温で30分くらい焼くんですけど、四角にカットしたガラスものを焼くと、だんだん熔けて真ん中に集まってきて水の上に油を一滴たらしたみたいにコロンとした感じになるんです。

それをもう少し焼いているとダラーンとつぶれてきて下が平らになってきた頃合いで焼くのをやめてゆっくり冷ますんです。

早くてもコロコロしすぎちゃうし、遅くてもだらしなく(笑)平べったくなっちゃうのでやめ時が大切かも。

ものすごくあっついですけど見てると形の変化が生き物みたいで面白いですよ

石は確かに現物をみて買いたいですよね~、どうしてもネット販売の画像は補正とかして美人さんになってるし 私は都内なのでジュエリーショーとか見つつ、自分の会社でも扱っているので比較的苦労はしないですが、不定形の大振りなルースストーンなんかはまだよい入手先ないかなぁ、なんて物色中ですよ。いい仕入先があったらぜひ情報交換しましょう
返信する
Unknown (琉球太田焼)
2009-08-02 12:23:04
鉱物の玉の色、綺麗ですネ
焼き物の釉薬と共通する所がありますが、やはり天然の輝きは素晴らしいです
返信する
焼き物+ガラスも素敵ですよね♪ (さわchan)
2009-08-02 14:07:41
>琉球太田焼さん

焼き物だと沖縄とか東南アジアでよく見られる焼き物のくぼんだところに溜まったようにガラスを入れて焼いている技法はすごく好きです。

素焼きだと割れやすいけどガラス溜まりがあるとお香立てとかにも使えるので食器だけではない楽しみ方も出来るし

焼き物と天然石って材料的には親戚みたいなものなので組み合わせて何か作れたら素敵ですよね
返信する

コメントを投稿