見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

先月のみーあーのータソ・和カフェ

始まりましたね!GW後半戦!!
もちろん我が家は田植え三昧ですが 
4月にちょこっと出かけた時の事をブログにUPしようと思います。GWにお出かけした気持ちになれるかな?(笑)

4月中旬、みータソをM市へ送るついでに あーandのータソも一緒に、あータソが行きたがっていた和カフェへ行って来ました♪
みータソを待っている間、まずは吉田神社さんへ
↑吉田神社さんについてはこちらのブログで。

我が家の枝垂れ桜が咲き出したところだったのでもしかしたら吉田神社さんの枝垂れ桜も見られるかも〜って思ったら… ん〜 残念!葉桜となっておりました。
でも

御朱印は満開♪

こちらもお参りしたので頂戴いたしました



吉田神社さんの後は あー&のータソの好きなお店を巡ってお買い物を楽しみました♪ 
そして みータソが合流して千波湖へ

千波湖では まだ桜が咲いていて、お花見をする人や 千波湖周りを歩く人でごった返していました。


スワンボートも凄いたくさん出ていてみーあーのータソ、驚いていました(笑)
そんな千波湖から偕楽園までお散歩♪
向かうは偕楽園の中にある好文亭!
目指す和カフェは好文亭の中にあります。
↑好文亭についてはこちらをどうぞ♪



偕楽園の梅の木には実がなっていました♪
(昨年も同じことを言ってたな(笑))


好文亭の入り口に来ました。
偕楽園は、県民は梅の花の時期以外は無料になりますが〜 偕楽園の中にある好文亭に入るには有料になります。1945年の水戸空襲で全焼し、1955年から三年をかけて復元されたとはいえ古い建物なので維持費もかかるんだろうなぁ〜 管理されていらっしゃる方々に感謝です。


綺麗な襖絵や景色を楽しみながら先へ急ぐ子供達


楽しそうで何よりです⁈


お目当てのカフェ「樂〜raku〜」は好文亭の見学ルートの途中にあります。

↑カフェの様子は お客さんが沢山いたので撮りませんでした(^◇^;) なのでホームページよりお写真をお借りしました。

運良く景色の良い席に座れました♪


あータソはずっと食べたいと言っていた梅ケーキ


のータソは大好きなわらび餅


みータソと私はティラミス♪


さらにあータソはアイスも追加



梅ジュースや梅花茶、樂アイスコーヒーなどなど あ、アイスコーヒーは写真撮っていなかった…
本当は…

↑こちらの水出しコーヒーを飲みたかったのですが、残念ながら売り切れでした〜(泣)お客さん いっぱいだったものね…仕方ないですねぇ。


ところで… 梅花茶のこのカップ&ソーサーのまあるいデザイン…


もう これにしか見えなかったです(笑)



カフェでひと息ついたあとは… まだ好文亭の順路途中ですので、あの階段を登って次へ進みます。


これって、日本最古のエレベーターだったんですね!←TVで知った(笑)(空襲で焼失しているので復元ではありますが… 手動式、配膳用エレベーターを取り入れるなんて徳川斉昭殿、なかなかやりますね!





2階からの景色。気持ちが良いです♪ 千波湖のスワンボートが見えますね。



歴史好きな あータソにとって(特に徳川家)好文亭でのcafeタイムは徳川家ゆかりの場所で特別な時間を過ごせたのではないかと思います♪

それにしても…
梅花で有名な偕楽園なので 梅花の終わった時期なら空いているだろうと軽く考えていたら 想定外に外国人観光客で混んでいて驚きました!










 























コメント一覧

ケイ
みぎまゆさん、こんにちは。
好文亭、一度見学した事がありますが
和カフェがあったのですか?
美味しそうなスイーツを拝見して
入らなかった事を残念に思います。(^^;
梅花茶のこのカップ&ソーサーのデザイン
確かに露にしか見えません。(´艸`*)
cotobuki-h
あ、そのスイーツ、ぶらぶらサタデーという旅番組で由美かおるさんがおすすめしてたヤツ❣️
どれもこれもみんなデザインが素敵ですね。
dreamsan_2006
みぎまゆさん〜こんばんは☺️
可愛い御朱印、素敵ですね💕
桜の花びらが落ちていく写真、素晴らしい👍
ナイスショットですね♪

素敵なカフェで可愛いスイーツ😆
これはたまりません👍
近くなら行ってみたいです👐

今夜もゆっくりおやすみくださいね☺️🍀🍀
( chami)
sumire024
千波湖、
ごったがえしていましたか(*´з`)
いい時期ですもんねぇ
お目当ての和カフェというのは
偕楽園の中にあるんですか
シブイですねぇ✨🥰💕
わらび餅美味しそう!
ケーキも和風っぽいですね~~~(*^-^*)
920-375
好文亭の和カフェいいですねぇ~。
徳川ゆかりの地で本当に特別ですよね。
また行ってみたいですが、いつも混んでいて
なかなかゆっくり和カフェに行かれません。
satoyama19330
こんばんは~
あータソちゃんは歴史好きなのね
でもとても素敵なカフェでいろいろ食べられてよかったね

そうそう、あのしずくを撮られてしまったわね
norisuke
あータンは歴史好きですか、スイーツも好きだし、好文亭のカフェは言うこと無しですね。ほんと稲の雫そのものですね。千波湖は時々行くけど好文亭はもう何十年も行ってないなー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事