見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

最近のみぎまゆ・ちょっとハマってます

先日、ちょっとトイレの話をしたので その続きです。
もともと 一階のお手洗いは

三女がトイレトレーニングを始めた頃、楽しくトイレに行けるようにと イバライガーグッズを置き始めたのがきっかけで 今では 数あるイバライガーグッズの中でもレアな物が 少しですが飾ってあります。
(ちなみに二階のトイレは 中原中也さんの詩集やちょっとした雑学の本、大好きだったラジオ番組のリスナーとのやり取りで出来た本のシリーズなどが置いてあります(笑))


お気に入りの写真!
イバライガーさんと お酒を飲めるイベントもあるんですよ♪

この初代イバライガーのジオラマ?はイバライガーの代表の手作りで 初代イバライガーのソフビも代表が塗装したものです!細かい‼︎

ちなみに

トイレのドアの横には コピー機で遊ぶ初代様の写真とその時コピーされた用紙(笑)
ちょっと廊下のドアが反射して写って見え辛いですが 一応うっすらと初代様の顔が端に写っています(笑)


窓には 毎月 季節のジェルシールを貼って 下には ディズニーのチョコエッグのコレクションを毎月替えて飾っているのですが…
最近は 娘たちが 私のコレクションの横にスプラトゥーンのキャラクターのを置き始め…
私のは だんだん隅に追いやられています(ー ー;)



イバライガーコーナーの反対側の壁には オランダの友達が くれたジグソーパズル♪
子供達が組み立てました。
パズルのケースが 日本のサイズだとどれも合わないので 空いたスペースを隠すため百均の造花とかを飾り、銀色だった縁も黄色のマスキングテープを貼ってみたらなんか良い感じになりました♪
ちなみにジグソーの絵は
キングスデイの様子♪本当に街中オレンジ色に溢れます♪国王の誕生日を祝うイベントで4月に行われるのですが そういえば 今年はコロナの影響でどうなるんだろう? 後で聞いてみよう…
ジグソーの下、紙皿には


P氏とJさんが 初めて日本に来た時に 帰国前にくれたお手紙のようなもの(笑)
紙皿とフォークに“ありがとう”って アイデアが面白い♪

…と ここまでがいつものトイレの様子。
本当、私の趣味の部屋となっています(笑)

子供達が休校になってから始めた事は


すみません 汚い字で… 適当に書いているのでお許しくださいね(ー ー;)




トイレのドアに 百人一首の和歌と現代語訳やその和歌の書かれたエピソードなどを書いて 毎日一階と二階のトイレに貼っています。
本当は 子供達に日替わりで書いてもらおうと思っていたのですが… 私がハマってしまい…
子供達と相談して 最初は私が書いて、次からは子供達が書いて貼るということになりました♪ 
休校になってから 意外と百人一首で遊ぶことが増えたので これを始めたのですが 
百人一首って その和歌の書かれたエピソードまでは あまり深く考えた事はなく 調べてみると意外と面白くって(^-^)
長女も エピソードが面白くて 本来の和歌が頭に入って来ないって(笑)

















コメント一覧

せいパパ
長期休校で動物の森にハマって一日中
ゲームをしてる子供や
せい君の様に常にゲーマーとは遊びが高度でちがうな。
振り返ると私は本当に発達障害だったんだろうな
いつも同じことばかりやってました。
いつもハマるとずっと同じことをして
少しづつ変化させる地味な作業を苦にしないで行ってたな。
すずちゃんの家のトイレも缶バッジが目の前に並んでます
止めて無いのでいつもジャラジャラうるさいんです。
920-375
中原中也さんの詩集、私も若いころいつも持ってました。
思いがけない所で中原中也さんの名前が出てきて懐かしかったです。
トイレが楽しそうですね。
コレクションあり百人一首あり、詩集ありイバライガーありで、おトイレが長くなりそうね~。
Unknown
百人一首、楽しそうですね😄
調べるのが大変そうですけど、多分、やり出したら、私が一番はまっていそう‼︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イバライガー・ゆるキャラ等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事