見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

先日のみーあーのータソ・大杉神社 その1(トイレの神様)

紹介したくなるトイレ…
まるで ホテルの煌びやかなトイレ…
でも 神社のトイレなんです。
最近、子供達は ここの神社の中にある神社に行きたがっていて、ちょうど私もウワサに聞いていたこのトイレを一度、見てみたかったので さっそく行ってみました。


個室それぞれに名前がついています。


瑞祥之間

天井には四季折々の花の絵


九十九神之間


カッコイイ鴉天狗!
四方八方妖怪に囲まれちゃいます(^◇^;)


金魚之間

やっぱり天井には金魚がいっぱい♪


どの部屋⁇も凄〜い!

ドアだけ見ていても楽しいです。
男性用のトイレもこんな感じです!

今回、写真は撮りませんでしたが それぞれの部屋?に 一体ずつ「雪隠(せっちん)神様」が祀られていました。雪隠… そのまま「トイレの神様」ですね。トイレの神様と言うと すぐに頭に浮かぶのは烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)です。 こちらの神社では「雪隠神」となっておりましたが 雪隠神様は烏枢沙摩明王様のニックネームのようなものですかね?
雪隠神様も販売されていましたよ(^-^)
トイレにも神様がいるという考えは とても好きです♪
今回、雪隠神様の置物は購入しませんでしたが、(購入してもどう祀ったら良いものか…(・・;) )我が家のトイレも 神様に気に入ってもらえていると嬉しいな♪
ちなみに我が家のトイレは 季節ごとに色々変えておりますが二階のトイレには雑学の本が色々置いてあり、一階のトイレにはイバライガーグッズがずらっと展示されております♪
あ!
我が家にもトイレの神様がおりました!

我が家のトイレの神様は
「汚したら拭く。
 手を洗う。
 紙を補充。
 電気を消す。」
とおっしゃってます‼︎
(^-^)(笑)
ちなみに 反対側の壁には…

子供達が 初めて遊んで完成させたジグソーパズルを飾っています。その下には オランダの友人が、日本に来た時、帰国前に紙皿&フォークに「ありがとう」と書いたものをくれたので 食=トイレと思い、そのオランダの友人がくれたジグソーパズルと共に紙皿も飾りました♪
なかなか楽しいトイレでしょ⁇(^-^)















コメント一覧

sukekaku5th
こんにちは。
なんて豪華なトイレ…すごいですね!
こんなトイレだと、みんなきれいに使ってくれそうです。
みぎまゆさんちのおトイレもかわいい♪
ご当地ヒーローはいろいろいますが、イバライガーさいこうですよね。
__桐花
せいパパ
大杉神社は何度か訪れてますが
トイレを利用した事が無かったです。
豪華な境内なのでトイレも同じ雰囲気だったのですか
これか見てみたいです。
satoyama19330
こんなにすばらしいトイレがあるんですね
そうそう、トイレの神様という歌がありましたものね

お家のトイレも素敵です
色々あるんですね~
migimayu1080
@kei-kei-2020 さんへ
本当に豪華なトイレでした。
トイレの電気をシャンデリアにしたら楽しいのかも♪ 真似してトイレのドアや壁にも絵を描いてみたいとも思いましたが ここまで煌びやかだと落ち着けません(笑)
家のトイレは 楽しい空間にしています。なので 中でくつろぎ過ぎてなかなか出て来ないことも多々あります(^◇^;)
migimayu1080
920-375さんへ
家のトイレのドアや壁にも絵を描いて真似したくなってしまう様なトイレでした。
でも…
なんだかちょっと落ち着けません(^◇^;)
イバライガーブラックのトイレの注意書きがまるで神様からの言葉の様に思えました(笑)
migimayu1080
@orai さんへ
トイレの神様だけでなく他にも神様がいそうなトイレです。
きっと運気が上がると思います😄
kei-kei-2020
おはようございます。
神社の豪華なトイレ、素晴らしいですね♪
見入ってしまってしばらく出て来れそうにないです。
お家のトイレも楽しそうでいいですねぇ
イバライガーがカッコいい。(´艸`*)
920-375
この素晴らしいトイレが神社のトイレですか。
ビックリしました。
こんな素晴らしいトイレに入ったらなかなか出られませんね。
みぎまゆさんのトイレにも神様がいらっしゃるのね。
orai
運気が上がりそうな音入れですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の趣味・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事