あめりかna生活

2010年アメリカノースカロライナに移住。
2011年サウスカロライナに引っ越し。
2016年ジョージアに引っ越し。

3年生

2017-04-17 16:08:40 | 日記
今日も来てくれてありがとう。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村
FC2ブログランキング

日本語学校の3年生が始まりました。
担任の先生はどんな先生か親もドキドキでしたが、勤続年数15年のベテランの先生みたいです。

新しい3年生の教科書一式と副教材も持って帰ってきました。

今までは社会や理科、保健の教科書は無かったんだけど、3年生になっていただける教科書も増えました。
これは日本領事館から無料で配布されます。
日本語学校で使う教科書は国語と算数のみなので、他の教科書はお家の本棚で眠ったままになるんだけど。。。
あ、書写の教科書は書き初めの時に使いますね。
書道の時間なんて無いのに、書道の宿題が夏休みに出たりするんだよね。。。


新しい先生からの宿題帳。
これに宿題の内容が書かれています。

2年生の時の担任の先生と違って、凄く細かく指示が書いてありました。。。
その分やる事が増えて、時間がかかるようになったんだなあ、漢字の学習。。。


音読も宿題の一つなんだけど、読んだ日にちと読んだ内容、感想を書いて毎週提出です。

学年が上がるにつれて覚える漢字の数も増え、難しい漢字も増えてくると思います。
今まで順調に学習できてた漢字、これからも壁にぶつからず、スムーズに行けるといんだけど。

さて日曜はアメリカはイースターでした。
と言っても我が家は特に何もしません。
でも息子の所にもイースターバニーはやって来たようですよ。

ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、そしてイースターと、2ヶ月置きに家に息子の甘いお菓子が溢れます。
次のイベントが来る前に、結局捨てる羽目になるんです、甘いお菓子は食べきれずに。
もっと塩辛い系のお菓子が良いんだけどなあ。

ちなみに我が家は、クラスでハロウィンやクリスマス、バレンタインのプレゼント交換する場合は、出来る限り甘いお菓子やお菓子そのものを避けるようにしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PeachJello)
2017-04-18 23:39:23
こんにちわ!
そうなんですよね。塩辛系のものならあんまり罪悪感なしに「食べてもいいよ」といえるんですが。ビーフジャーキー1枚個別包装とか、ないものか。
PeachJelloさんへ (miemie_007)
2017-04-19 06:59:45
ああいった配り物系のお菓子は圧倒的に甘いものが多いですよね。
まあ、その方が大勢に配るときは特に安上がりなのは分かるんですけどね。。。

コメントを投稿