あめりかna生活

2010年アメリカノースカロライナに移住。
2011年サウスカロライナに引っ越し。
2016年ジョージアに引っ越し。

母の日プレゼント

2011-05-12 15:13:27 | 日記
今日も来てくれてありがとう。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村
FC2ブログランキング



今年の母の日のプレゼントが無事に届きました。
アメリカののパナソニックのブレッドメーカー。
以前のものよりコンパクトになったというモデル。それでも日本のよりでかい。
持ち手が付いてれば尚最高なのに~。

初めての私のホームベーカリーで作ったのは、旦那さん用の食パン。

食べ残りです食べる前に写真撮れって?忘れてたよ・・・・。

日本の1斤用の日本のレシピで作ったらちょっと生地の量が少なかったようで、何と生地を捏ねる羽が食パンの中に埋まったままになっていた
食べようとナイフを入れた旦那さんが異常に気付いて底を見たら、羽がパンに埋まってました。
こちらのケースは日本の1.5斤~2斤サイズのパンが焼けるでかさだからな。
今度は生地の量を増やして作ってみるか。


「美味しい食パン待ってます!!」という旦那さんの希望に沿って食パンも作ってあげたことだし、今日は私用のパン。
一番最初の写真の左側に何気に写ってた茶色いシートのような物。これは手作りのこしあん。これ使って餡を練り混ぜたアンパンと、メロンパンを作る事に。
生地の参考にしたレシピはこちら
Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん
おかずパン用だけど、菓子パンにも使えるよ。



HBで1次発酵まで完了。その後、成形。これは2次発酵前。

2次発酵後。結構膨らみました~。
ちょっと表面が乾き気味だったので、乾燥させないように発酵させるのが今後の課題。

初めてなのによくばって2種類も作るから結構バタバタした。
アンパンの方には照りを付けるために卵を塗るつもりが忘れてたなので焼いてる途中で思い出して急遽塗ってみたり。
パンを1つの天板に横着してぎゅうぎゅうに乗せたせいでパン同士がくっついて、途中で慌ててもう1つ天板を追加してパンを動かしたり。
おかげでいい感じでまるく焼けそうだったメロンパンが変形してペタンこになった物もある
そして、焼き過ぎたこれ最大のミス

色んな課題を残して出来上がった私の初めての菓子パン

それなりに形にはなってる?
焼きたてを食べたけど、焼き過ぎてちょっと乾燥してた。残念。でもおいしかったよ~

メロンパンは息子も気に入ったようなので、また作ってあげよう。
メロンパン用のクッキー生地を作るのが面倒だったら、こっちのスーパーに売ってるシュガークッキーの生地でも使ってみようかな~。それなりの味になりそうよね。
試行錯誤しながら私のパン作りは続くのであった・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kojikoji )
2011-05-13 08:48:58
めちゃめちゃ美味しそう!!
やばい、ヨダレが...
最近アンバンマン見てたら、やたらとアンパン
食べたくなります。

アンパンとメロンパンは同じ生地使ってるんですか?
はーー、本当に美味しそう...(ため息)
返信する
Unknown (mie)
2011-05-13 10:00:55
面倒だったのでアンパンもメロンパンも同じ生地を使いました。
途中に色々なトラブルがあったため、生地が乾いたのと焼き過ぎたのとでちょっと乾燥気味でした・・・。
アンパンうまい。
餡を中に塊のまま入れるよりこうやって作る方がうまいです。
返信する

コメントを投稿