設楽ダムより緑のダム 新しい政府で世直し 市民は心ひとつに頑張りましょう

憲法前文 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ

お天気キャスター解説 あす 9月5日(木)の天気

2024-09-04 19:19:58 | YouTube

お天気キャスター解説 あす 9月5日(木)の天気

 
2024/09/04

あす9月5日(木)の全国の天気をウェザーニュースキャスターの小川千奈がお伝えします。 北日本は前線が近づくことで天気が下り坂になります。北海道は午前中に日差しが届いても、だんだんと雲が多くなります。夜は日本海側や道南で雨が降る可能性があるため雨具をお持ちください。 東北から西日本にかけては、強い日差しが降り注ぎます。まだまだ紫外線対策が欠かせません。ただ、北陸や西日本の太平洋側では、にわか雨の可能性があるため、外出の際は折りたたみ傘があると安心です。 朝は暑さの和らぐところが多く、秋を感じられそうです。昼間は厳しい残暑が続くため、服装で体感温度を調節し、熱中症対策を行ってください。 9月に入っても昼間はまだまだ厳しい残暑が続いていますね。体調に気を付けてあすも素敵な1日をお過ごしください( ´ ▽ ` ) ▼No.1お天気アプリ「ウェザーニュース」 https://weathernews.jp/s/download/wea... 世界最大級の気象専門会社が運営するお天気アプリ「ウェザーニュース」 AI技術や日本最大の観測ネットワーク、全国のユーザーからの天気報告を活用し、予報精度No.1を獲得しました。 ▼番組表 最新気象情報・地震情報 24時間生放送中 https://weathernews.jp/wnl/timetable....


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【週間天気】晴れる日多く厳しい残暑 日本の南の海上は対流活動が活発

2024-09-04 19:18:16 | YouTube

【週間天気】晴れる日多く厳しい残暑 日本の南の海上は対流活動が活発

 
2024/09/04

週末にかけては西日本や東日本では晴れるところが多くなる予想です。週後半は内陸山沿いを中心に天気の急変にご注意ください。来週はじめは太平洋側で湿った空気の影響で雲が多くなり、雨の可能性があります。 気温は平年よりも高く、厳しい残暑となる日が多い予想です。35℃以上の猛暑日になるところもあります。熱帯夜で寝苦しい日もまだまだある見込みです。 ▼No.1お天気アプリ「ウェザーニュース」 https://weathernews.jp/s/download/wea... 世界最大級の気象専門会社が運営するお天気アプリ「ウェザーニュース」 AI技術や日本最大の観測ネットワーク、全国のユーザーからの天気報告を活用し、予報精度No.1を獲得しました。 ▼番組表 最新気象情報・地震情報 24時間生放送中 https://weathernews.jp/wnl/timetable....


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

県と旅行会社が企画…能登半島地震被災地の「復興応援ツアー」関東から訪れた30人が能登の味覚など楽しむ (2024年9月4日)

2024-09-04 19:01:09 | YouTube

県と旅行会社が企画…能登半島地震被災地の「復興応援ツアー」関東から訪れた30人が能登の味覚など楽しむ (2024年9月4日)

 
2024/09/04

能登の観光地にとって明るい兆しとなるでしょうか。石川県と旅行会社が企画したのは復興応援ツアー。4日からモニターツアーが始まり、東京や神奈川から訪れた観光客が参加しています。 のと里山空港に到着したのは羽田空港からのツアー客。県と阪急交通社が連携し能登半島地震で被害を受けた観光地を支援しようと、のと復興応援ツアーを企画しました。 木本正成・石川県企画振興部交通総合対策監室課長: 観光地受け入れできる施設も出て来ていますのでそんなところに来て頂いて復興を応援してもらう事を考えてツアーを実施しました ツアー客およそ30人は、観光バスに乗り込みまずは能登半島の先端、珠洲岬の青の洞窟を見学。昼には道の駅すずなりでプレオープンしたばかりのすずなり食堂を訪れました。振る舞われたのは、その名も「能登福幸丼」。地元で採れたイカやクロダイなど、県内産の味覚がぎっしり詰まっています。 ツアー客男性: 道路からみた家々がそのまま斜めになってたり瓦が落っこちていたりがそのままになっていてちょっとびっくりしました ツアー客女性: やっぱり実際に来て、見て、帰るっていうことも大事なのかなと。いろいろな思いがあるかもしれませんけどこれでちょっと支援につながればなと思っています 能登にとって観光産業は大切ななりわいの一つです。 坂本信子「すずなり食堂」代表: 私たちの仕事が立ち上がっていく一歩が今日切れる。仮設店舗もできたことですし、ここを起点にしてがんばっていけるのかなと思っています 一行は5日、志賀町の巌門などをめぐり小松空港から東京に戻る予定です。モニターツアーは11月29日まで行われていて、参加者の意見を聞いたうえで改めて本格的なツアーを企画する方針です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽根のないシンプル構造…災害時も役立つ「次世代マイクロ風力発電機」金沢に全国初の設置 衛星通信機能も (2024年9月4日)

2024-09-04 18:58:07 | YouTube

羽根のないシンプル構造…災害時も役立つ「次世代マイクロ風力発電機」金沢に全国初の設置 衛星通信機能も (2024年9月4日)

 
2024/09/04

再生可能エネルギーを生み出し災害時にも役立つ次世代の風力発電機が全国で初めて金沢市内に設置されました。 LPガスの仕入れ販売などを行うアストモスエネルギーの金沢ターミナル敷地内に設置された「次世代マイクロ風力発電機」。都内のベンチャー企業が福島第1原発の事故をきっかけに再生可能エネルギーへの転換を目指して開発したものです。最大の特徴は羽根がないこと。このシンプルな構造によって音は静かで風向きに左右されない効率的な発電と台風などの強風でも壊れない耐久性を実現しました。災害時にも必要な情報を得られるように衛星通信機能を備えています。この風力発電機が設置されるのは全国で初めてです。 今後1年間、冬の積雪に耐えうるかなど実証を重ねてさらなる開発や改善につなげていく方針です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【金沢おどり】”復興への祈り”テーマに開幕へ向け芸妓衆が合同稽古

2024-09-04 18:44:28 | YouTube

【金沢おどり】”復興への祈り”テーマに開幕へ向け芸妓衆が合同稽古

【2024.9.4 OA】 金沢の3つの茶屋街の芸妓衆が一堂に集まる「金沢おどり」が9月20日に開幕するのを前に、合同稽古の様子が報道関係者に公開されました。 この動画の記事を読む> https://news.ntv.co.jp/n/ktk/category... 金沢市内で行われた、金沢おどりの稽古。8月下旬からひがし、にし、主計町の3つの茶屋街が合同稽古を始めています。 ことしの金沢おどりは、「復興への祈り」をテーマにし、自然との調和や人々が命を紡いでいくことの美しさを表現するということです。 総合演出・寿柳貴彦さん: 「変わらず継続して金沢おどりを毎年やることで被災者の方たちに少しでも何か励みになっていただければと、一同で頑張っております」 また、ことしは石川を元気づけたいと、京都最大の花街祇園甲部の芸妓らも出演するということです。 金沢おどりは、9月20日から始まります。 ★義援金のお知らせ★ テレビ金沢では、「令和6年能登半島地震」の被災地を支援するため、義援金を募集しています。詳細は以下のホームページよりご確認ください。 https://www.tvkanazawa.co.jp/topics/2... #能登半島地震 #金沢おどり #石川 #テレビ金沢 #ニュース


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

◆20時〜 生配信【山田厚史の週ナカ生ニュース】

2024-09-04 18:39:59 | YouTube

◆20時〜 生配信【山田厚史の週ナカ生ニュース】

 
2024/09/04 に公開予定

毎週水曜 20時〜 山田厚史の週ナカ生ニュース <気になるニュース> 2024年9月4日 生配信 .............................. 番組制作は皆さまのご視聴とご寄付に支えられています。 ◆デモクラシータイムスへの寄付のお願い◆ ・三菱UFJ銀行 【支店】神楽坂支店 (店番号052) 【番号】普通 0462813 【口座名義】一般社団法人 デモクラシータイムス ・ゆうちょ口座/郵便局から 【記号】10130 【番号】94188041 【口座名義】シヤ) デモクラシータイムス なお、恐縮ですが、ご支援いただいた皆様に領収書をお送りしておりません。お手元の振込控え等でご確認いただきたくお願い致します。 ★クレジットカードでの寄付はこちらから https://democracytimes17.jp/?page_id=67 ★グッズを販売しています(グッズ1つにつき500円が寄付になります) https://suzuri.jp/DemocracyTimes .............................. 【YouTubeチャンネルと併せて、こちらもぜひ登録/フォローお願いします】 ホームページ:https://democracytimes17.jp Facebook:https://www.facebook.com/dtimes17 twitter:https://twitter.com/dtimes17 メルマガ:https://www.mag2.com/m/0001687521


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デモクラシータイムス - YouTube

2024-09-04 18:36:41 | YouTube

デモクラシータイムス - YouTube


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アナウンサーが読む「日本国憲法」全文読み上げ Voice:小松美智子

2024-09-04 18:09:26 | YouTube

アナウンサーが読む「日本国憲法」全文読み上げ Voice:小松美智子

日本国憲法 全文の読み上げです。 皆さまの試験勉強の一助となれましたら幸いです。 00:00~  タイトル 00:16~ 前文 03:14~  第一章 天皇 07:22~  第二章 戦争の放棄 08:12~  第三章 国民の権利及び義務 23:13~  第四章 国会 34:10~  第五章 内閣 39:48 ~ 第六章 司法 45:30~  第七章 財政 48:36~  第八章 地方自治 50:11~  第九章 改正 51:05~  第十章 最高法規 52:36~  補則 Voice:小松 美智子 Twitter:  / mcr_scale   Facebook:  / komatsu.voice   #資格試験 応援! #アナウンサー #聴いて覚える条文


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月31日 「鬼怒川水害裁判を支える会」の石崎勝義さんの訃報 – 八ッ場(やんば)あしたの会

2024-09-04 17:53:56 | 未分類

「鬼怒川水害裁判を支える会」の石崎勝義さんの訃報 – 八ッ場(やんば)あしたの会 (yamba-net.org)

 

 8/27に発行された「鬼怒川水害裁判を支える会」会報は、会の共同代表であった石崎勝義さんが今年4月に亡くなったことを伝えています。ダムによる治水対策が絶対視される中、国の治水対策の問題を理解し、国と闘うことを辞さない専門家はごく限られています。二月の嶋津暉之さんの訃報に続く悲しい知らせです。

 石崎さんは建設省OBで、鬼怒川水害が発生した茨城県にお住まいでした。県内で発生した大水害で衝撃を受け、晩年はかつて次長を務めた土木研究所が確立した堤防強化技術がその後たどった深刻な問題を明らかにし、治水対策の見直しを訴えることに力を注ぎました。

 「堤防をめぐる不都合な真実」(石崎勝義)(「科学」2019年12月号、岩波書店)より

「鬼怒川水害を目の当たりにして、研究所勤務のころ同僚が熱心に研究していた堤防強化技術がどうして使われていないのか不審に思いいきさつを調べた。1997年から2002年にかけて堤防決壊を防ぐ技術の開発と事業発足(アーマーレビー工法)(フロンティア堤防)=越水による堤防決壊を克服する技術)があった。しかし2002年7月にこの設計方法を記した『河川堤防設計指針』を廃止してしまった。耐越水堤防の普及がダム推進の邪魔としてストップされた事実を突き止めた。」

 2000年代初頭、耐越水堤防の普及を阻んだダム推進。その焦点は川辺川ダム計画であったことが、同じく国交省OBの宮本博司さんの告発で明らかになっています。

【参考】石崎勝義さんのホームページより 
 「異常気象時代の治水 切り札は堤防強化の復活」 (旧交会報(建設省・国交省技術OBの会報)2018年版に掲載)
 https://drive.google.com/file/d/1iG8xhg5Xrl5XOmtYVxN0BzsK5sQdnGHZ/view
    

 石崎勝義さんは鬼怒川の水害発生後、東京新聞に堤防決壊の衝撃を投稿しました。この時が石崎さんのお名前を筆者が知った最初でしたが、その後、嶋津暉之さんと長年知己があったことを知りました。

 1970年代、東京都に就職した嶋津さんは、節水技術を活用(水使用合理化)することで工業用水の大幅な需要低下に成功していました。その成果に注目したのが、当時、建設省土木技術研究所に勤務していた石崎さんでした。 

 「水問題原論」(嶋津暉之、北斗出版)より
「筆者の意見をよく理解してくれる人が建設省土木研究所にいた。そこに委員会ができ、筆者も参加した。水使用合理化に関する報告書をまとめ、水の節約に努めれば、水需要が大幅に減ることを示した。この報告書が土台となって、水行政の方向が変わっていくのではないか、筆者はそういう期待を抱いた。一九七〇年代後半のことである。ところが、行政は筆者が期待する方向にはまったく動かなかった。水を節約し、ダムの建設を減らしていく兆しはまったくなかった。それもそのはずである。次にのべるように、ダムを造ること自体が目的になっていたのである。(以下略)」

 鬼怒川水害訴訟には嶋津暉之さんも取り組んでいました。
 嶋津さんは鬼怒川水害に先立つ八ッ場ダム住民訴訟の中で、鬼怒川上流には四基の巨大ダムがあるものの、流域には堤防が未整備な所があるとして、洪水を防げない危険性を訴えていました。
 2015年9月、鬼怒川上流ダムより下流で降った大量の雨が脆弱な河道の欠陥を突くことになりました。八ッ場ダム住民訴訟の最高裁における敗訴確定が2015年9月10日。奇しくも9月10日、関東・東北豪雨により鬼怒川の堤防が決壊し、15人が死亡(災害関連し含む)、住宅5000棟超が全半壊という大水害となりました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国土交通省 ダム反対・リニア新幹線反対 市民運動 紹介

2024-09-04 14:48:38 | 未分類

国土交通省 ダム反対・リニア新幹線反対 市民運動 紹介

 

index.html国土問題研究会ホームページ (lolipop.jp)

 

(20+) Facebook 設楽ダムの建設中止を求める会  建設中

 

(20+) Facebook 川辺川を守る県民の会 

 

(20+) Facebook 石木川まもり隊 

 

(20+) 石木ダム建設に反対するみんなの会 | Facebook

 

(20+) Facebook 成瀬ダムをストップさせる会  建設中

 

(20+) リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク | Facebook

 

川辺川を守る県民の会 (@kawabegawa) / X (twitter.com)

 

長崎県・石木川まもり隊 (@saveishikigawa) / X (twitter.com)

 

(20+) Facebook 静岡県内リニア工事差止訴訟の会

 

(20+) Facebook よみがえれ長良川  長良川の自然な流れを取り戻し、生態系の回復をめざして活動

 

(20+) Facebook 設楽ダムの建設中止を求める会  建設中

 

(20+) Facebook 川辺川を守る県民の会 

 

(20+) Facebook 石木川まもり隊 

 

(20+) 石木ダム建設に反対するみんなの会 | Facebook

 

(20+) リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク | Facebook

 

川辺川を守る県民の会 (@kawabegawa) / X (twitter.com)

 

長崎県・石木川まもり隊 (@saveishikigawa) / X (twitter.com)

 

(20+) Facebook 静岡県内リニア工事差止訴訟の会

 

(20+) Facebook よみがえれ長良川  長良川の自然な流れを取り戻し、生態系の回復をめざして活動


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自公政権 裏金・統一教会問題で衆議院選挙に危機感 国土交通省 人口減少 自動車道路建設 選挙対策が最大の目的

2024-09-04 14:46:20 | 未分類

自公政権 裏金・統一教会問題で衆議院選挙に危機感 国土交通省 人口減少 自動車道路建設 選挙対策が最大の目的

 

名古屋三河道路の早期整備を要望(11/15)|一般社団法人 中部経済連合会 (chukeiren.or.jp)

 

浜松湖西豊橋道路|事業紹介|国土交通省 中部地方整備局 名四国道事務所 (mlit.go.jp)

 

渥美半島道路の早期実現を | 東日新聞 (tonichi.net)

 

001593458.pdf (mlit.go.jp)新広域道路交通計画

 

高規格道路ネットワークのあり方 中間とりまとめ - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

日本の自動車産業が抱える課題とは?解決策と今後の動向 [2024] • Asana

 

<4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D208E9197BF32208EA993AE8ED48D7390AD82F08EE682E88AAA82AD8CBB8FF382C689DB91E882C982C282A282C4> (mlit.go.jp)自動車行政を取り巻く現状と課題について 国土交通省

 

report149.pdf (toshi.or.jp)人口減少時代における地域公共交通のあり方―都市自治体の未来を見据えて― 公益財団法人日本都市センター

 

不動産103_論説_根本.ec7 (jst.go.jp)人口減少時代における道路ネットワークのスマートな縮減

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

政府が今になって認めた旧国鉄「分割・民営化」の失敗 | 集中出版

2024-09-04 14:44:23 | 未分類

政府が今になって認めた旧国鉄「分割・民営化」の失敗 | 集中出版

(medical-confidential.com)

2018年5月13日

 

痛みを伴う廃線ラッシュ、気になるJR北海道再建の行方 [北海道]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

2024年5月21日 6

 

北陸新幹線敦賀延伸、「並行在来線」3セクは累積赤字70億円見込む…福井県「開業当初から正念場」:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 
 
国鉄分割民営化 - Wikipedia

国鉄分割民営化(こくてつぶんかつみんえいか)は、第3次中曽根内閣が実施した行政改革である。日本国有鉄道(国鉄)をJRとして、6つの地域別の「旅客鉄道会社」と1つの「貨物鉄道会社」などに分割し、民営化するもので、これらの会社は1987年昭和62年)4月1日に発足した。

このほか、同時期に日本電信電話公社日本専売公社を含めた三公社の民営化が自由民主党によって進められた。

承継法人

[編集]
国鉄分割民営化の概念図(2017年3月21日時点の情報)

国鉄分割民営化によって、国鉄はその事業等を以下の12承継法人に承継した。

目的

[編集]

巨額債務の解消と政治介入の排除

[編集]
JRおよび私鉄の輸送キロ推移(旅客/貨物)

モータリゼーションの進展による地方での「国鉄離れ」が進んだことに加え、国が戦争引揚者の雇用対策として、国鉄で大量に採用させた職員の人件費が上昇したことより、1964年(昭和39年)日本国有鉄道として赤字に転落した。同年は東海道新幹線の開業した年でもある。昭和40年代後半には、生産性改善運動である『マル生運動』の失敗などもあり、労使関係が悪化して順法闘争スト権ストが発生した。

1949年(昭和24年)に、国鉄は鉄道省から分離され、独立採算制の公共企業体として発足した。これにより政府は国鉄収支についての経営責任を負わなくなったが一方で、運賃や予算、新線建設、人事など、経営の根幹ともいえる「重要な決定事項」については、国会の承認が必要だったために、政治の介入を強く受けた。

例えば、選挙対策やインフレーションの防止などを狙って、政府が運賃の値上げを中止させたこともある。また、民業を圧迫するという理由で、運輸業以外の他業種への参入が認められなかった。ほかにも、田中角栄首相が掲げた日本列島改造論や、政治家の選挙区に鉄道を誘致させる見返りに票を得るいわゆる「我田引鉄」と言われた利益誘導のために、地方のローカル線の建設要求は強く、当初から採算の見込めない赤字ローカル線の建設も続けられていた。新規建設が凍結されたのは1980年(昭和55年)になってからだった。

また政府は建前上、国鉄は独立採算であることから、国鉄が赤字転落しても補助金の交付を避け、国鉄自身に鉄道債券などの借金をさせた。大都市部(特に首都圏)では急激な人口集中によって鉄道通勤事情が極度に悪化しており、対策を求められた国鉄では「通勤五方面作戦」を展開するなどして輸送力の増強に努めた。だが、これに要する費用には国からの補助金はほとんどなく、国鉄の自己負担となっていた。新幹線の建設にも巨額の費用が投じられ、建設費はそのまま国鉄の債務として積み上がっていった。それに加えて、大蔵省(現:財務省)は日本国政府が責任を持つ財政投融資を制限し、政府保証の無い特別鉄道債券を発行させたので、国鉄はより高利の負担が必要になった。有利子の借金で資金調達を行う仕組みを続けた結果、国鉄の赤字を急速に拡大させた要因となった[1]1969年から工事費に政府の補助金交付が開始され[2]1976年からローカル線維持費である「地方交通線特別交付金」などが追加された。だが、既に「焼け石に水」の状態であった[3]

日本鉄道建設公団の発足以降は、こうしたローカル線の建設費用は国が負担するようになったが、営業開始後の赤字は国鉄の負担であった。昭和50年代からは、それまでの運賃抑制分を取り戻すように50%の運賃値上げが行われ、その後も毎年運賃値上げが行われた。だが、首都圏の路線や新幹線においても利用者が減少を招いたため、収支改善にはつながらなかった[4]

政府は1980年(昭和55年)に、「最後の自主再建プラン」と評された日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)を成立させた。この中で人員の削減や地方の新規路線の建設凍結、輸送密度による路線の区分(幹線地方交通線特定地方交通線)と、それに基づく措置として特定地方交通線の国鉄からの分離・バス転換、地方交通線への割増運賃の導入[注釈 1]といった施策を盛り込んだ。

その一方で、1981年(昭和56年)、鈴木善幸内閣は諮問機関として第二次臨時行政調査会(第二次臨調、土光敏夫会長)を設け、国鉄改革など財政再建に向けた審議を行わせた。7月10日に出された「行政改革に関する第1次答申」では、政府の「増税なき財政再建」を志向し、国鉄への補助金も削減されるようになった。さらに1982年(昭和57年)2月5日、自民党は「国鉄再建小委員会」(三塚博会長)を発足させた。

第二臨調では、第四部会(加藤寛部会長)で国鉄改革の実質的な審議が行われた。審議するだけでなく、加藤部会長は「国鉄解体すべし」(『現代』1982年4月号)、屋山太郎参与は「国鉄労使国賊論」(『文藝春秋』1982年4月号)を発表するなど、分割民営化を前提にマスメディアを利用して活発に情報発信を行った。

1982年(昭和57年)7月30日、第二次臨調は基本答申で「国鉄は5年以内に分割民営化すべき」と正式表明し、国鉄そのものの消滅へと大きく舵を切った。鈴木内閣は9月24日、答申に従って分割民営化を進めることを閣議決定した[5]

しかし1981年11月から一年運輸大臣を務めた小坂徳三郎は、「国鉄の資産は時価で50兆円ある。昭和62年時点の債務は約37兆3000億円で評価の差額で累積債務は消していける。土地を全部売ればまだ残るから国鉄は破産していない」[6]、「電電公社専売公社が民営化したからといって同じように国鉄も分割民営化という論理には賛成しかねる」の論陣を張り[7]、臨調が答申した国鉄改革案にブレーキをかけた。これは国鉄改革論者から「線路を引きはがして全部売るという鉄道をやめた時の論理であり、ストックフローを完全に錯覚した見当違いの論理」と猛反発を受けた[8][9]

自民党内[注釈 2]での分割民営化に反対する者も、運輸族の加藤六月田村元などがいて少数派ではなかったが、同年11月27日に発足した中曽根内閣は、行政改革を掲げて積極的に分割民営化を進めていくことになる。11月30日国鉄再建監理委員会の設置を決め、1983年5月13日、国鉄再建監理委員会設置法が参議院で成立し、6月10日、正式に発足した(亀井正夫委員長)。国鉄内部では、松田昌士葛西敬之井手正敬らが分割民営化を推進し、松田らは「国鉄改革三人組」と称された。一方、分割民営化に反対する守旧派の国鉄経営陣などは「国体護持派」と呼ばれた。

しかし、首相の中曽根康弘はなおも慎重であった。実質的に自民党のキングメーカーになっていた田中角栄は、民営化は容認したが、分割には反対していたからである。国鉄経営陣や国労は、田中を頼り、非分割民営化を落としどころにしようとした。1985年(昭和60年)1月10日、国鉄が国鉄再建監理委員会に提出した「経営改革のための基本方策」はそうした内容だった[10]。しかし、内容は事前に分割民営化派に漏れており、メディアからは厳しい批判を受けた。経営側は秋山光文資材局長に命じて、非分割民営化を主張する極秘資料を作らせ、国会議員やメディアなどに配布した。また、「改革派」の井手を1984年9月21日に東京西鉄道管理局に、松田を1985年3月15日に北海道に左遷し、分割民営化派を抑え込もうとした。

2月6日、中曽根首相は塚本三郎民社党)の質問に対し、国鉄案を「親方日の丸」と答弁し、「けじめをつけなければならない」と処分を匂わせた[11]。田中角栄の権力は、竹下登の造反で動揺しており(創政会)、自身が2月27日脳梗塞に倒れたことも、分割民営化論を勢いづかせた。1985年12月に発足した第2次中曽根改造内閣では、分割民営化推進派で前記の自民党国鉄再建小委員会会長だった三塚博運輸大臣として入閣させている(1986年の衆参同日選挙に伴い退任)。1986年5月27日、国鉄の太田知行常務理事は、朝日新聞記者に「オフレコ」だとして、「国鉄改革三人組」や亀井正夫を非難し、非分割民営化の根回しはしてあると述べた。この発言は葛西に漏れ、さらに屋山太郎を通じて中曽根に通報された。中曽根はこれを見て、仁杉巌総裁以下、分割民営化に反対する国鉄首脳陣8人の更迭を言い渡した。6月21日、表向きは自発的に仁杉らを辞職させ、後任の国鉄総裁に杉浦喬也を据えた。「国鉄改革三人組」など左遷された者は本社に呼び戻され、国鉄経営陣は分割民営化推進派が勝利を収めた。

それまでに累積した債務に掛かる利子がさらに雪玉式に債務を増やしていく悪循環に陥ってしまったことから、1982年8月2日、運輸省の1983年度概算要求の中で、債務補填の見返りとして職員の新規採用停止などが確認された。なお、1985年(昭和60年)のみ「民営化後の幹部候補生」として大卒者のみ採用が行われた。翌年は再び大卒を含め採用中止した。

巨額の累積債務を、民営化して経営改善したJR各社の負担や国鉄資産の売却、これに日本国政府からの税金投入などで処理することは、国鉄分割民営化の大きな目的であった。ただし、中曽根はその後、国鉄分割民営化の真の目的は、労働組合の解体(に加えて日本社会党をはじめとする左派勢力の弱体化)にあったと述べている。

当時、国鉄の累積債務は37兆円にまで達していた。なお、この数値は意図的な虚報であるという主張も分割民営化に反対した労働組合側からなされているが[12]、利払いだけでも年1兆円を超えるなど、実際にはバブル景気で急激に土地価格が上昇した時期に、保有資産を売却しても到底債務を解消できる額ではなかった。

地域密着経営による鉄道の再生

[編集]

国鉄の輸送シェアは1960年には約50%を占めていたが、長年に渡り全国で画一的な輸送による地域ニーズとのミスマッチや技術革新の遅れ、さらに相次ぐ値上げや道路網整備による自家用車の普及、航空・高速バスの発達などにより、1985年には約23%と半分以下にまで低下した[13]

余剰人員整理

[編集]

国策で戦争引揚者を大量に雇用した結果、高い人件費率が問題になり、国鉄再建監理委員会は、新会社は18万3千人体制にしなければならないとした。1986年4月時点で、国鉄職員は約27万7千人であり、9万4千人が「余剰人員」と見込まれた。

このうち、約7万人が希望退職に応じた。希望退職者には、公務員や特殊法人、民間企業、他鉄道会社などへの再就職が斡旋され再就職した。その結果、民営化時には約20万人が採用された。新会社を不採用となり、国鉄清算事業団に送られたのは7千人あまりであった。不採用となったのは、余剰が深刻な北海道・九州で地元採用を要求した者(地元採用要求や、白紙回答が国労の方針でもあった)、国鉄経営陣によって「昭和五十八年度から六十一年度までの間に停職処分二回以上、または停職六ヶ月以上の処分を一回でも受けた者、それ以外に採用基準に適合しないという理由がある者」とされた者などであった。

公務員のキャリアに相当する幹部採用者は約1600人いたが、JR各社に引き継がれたのは約1100人であった。

国労の解体

[編集]

「国鉄改革三人組」が実権を握った国鉄は、各労組に労働協約である「雇用安定協約」を締結するために「労使共同宣言」を提案した。

1986年1月13日、杉浦総裁室に各労組の代表が呼ばれ、国労、全動労は拒否し、動労、鉄労、全施労は同意した。国鉄側は「労使共同宣言」拒否を理由に国労、全動労との雇用安定協約の破棄を通告し、失効した。

当時の国労は、1985年4月1日時点で、187,592人の組合員を抱える日本最大の労働組合であり、野党の日本社会党(現社会民主党)の主要な支持母体である総評の中心的な存在でもあった。その一方、中核派革マル派などの過激派セクトが組織に入り込み、一部セクトは公然と社会主義革命を主張していた。しかも国労は彼らを自力で排除できなかった。

さらに、雇用安定協約を破棄した国労は雇用不安から組合員の脱退が相次いだ。1986年4月13日、「真国鉄労働組合」(古川哲郎委員長)が分裂し、動労、鉄労の協力の下、結成大会を開いた(真国労は革マル派系組合員だったとされる[14])。

国鉄はさらに「第二次労使共同宣言」を持ちかけた。従来の宣言に加えて、民営化後も「健全な経営が定着するまで」の争議の自粛、労組側が経営側を相手取った訴訟を取り下げる代わりに、経営側は国労、動労を相手取ったスト権スト損害賠償請求の取り下げを提案した。総評は第二次労使共同宣言受諾に従う方針を出したが、国労の反主流派は激しく反発した。10月10日、国労は修善寺で開いた臨時大会で、労使共同宣言に従う「緊急対処方針」案を賛成101、反対183、保留14で否決した。山崎俊一委員長は辞任し、反主流派は六本木敏を委員長に選出した。そして、山崎ら従来の主流派は国労から脱退した。分割民営化時には、国労組合員は6万2000人にまで減っていた。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【憲法違反】 国土交通省 JR東海 大深度法 リニア中央新幹線 国鉄民営化の失敗

2024-09-04 14:42:37 | 未分類

【憲法違反】 国土交通省 JR東海 大深度法 リニア中央新幹線 国鉄民営化の失敗

 

大深度地下利用:大深度地下とは - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

大深度地下利用:大深度地下の公共的使用に関する特別措置法の概要(対象地域・認可の主な手続き) - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

大深度地下利用:大深度地下使用に関するマニュアル等 - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

大深度地下の公共的使用に関する特別措置法 | e-Gov法令検索

 

3月27日 リニア工事 国の認可取り消しを求めて住民ら提訴 「大深度地下利用法は憲法違反」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

#7 大深度法は合憲か?違憲か?~「公共の福祉」をめぐって|大深度地下は誰のものか〜三島康生 (note.com)

 

大深度地下を中央新幹線が通る場合、土地の権利はどうなりますか。|JR東海 (jr-central.co.jp)

 

106.pdf (jrtoukairou.sakura.ne.jp)大深度法は国民の財産権侵害に当たる憲法違反だ!

 

大深度地下法の違憲性、憲法29条「財産権」侵害について・・・2021年2月28日『北陸新幹線の延伸を考えるつどい』 - 島田けい子 京都府会議員 オフィシャルサイト (shimadakeiko.net)

 

2020年11月25日 大深度法は憲法違反/東京地裁 外環道訴訟 住民が弁論 | JCP TOKYO (jcp-tokyo.net)

 

大深度法―その経緯と問題点 | 論文 | 自治体問題研究所(自治体研究社) (jichiken.jp)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国土交通省 人口減少 リニア中央新幹線 国鉄民営化の失敗

2024-09-04 14:39:55 | 未分類

国土交通省 人口減少 リニア中央新幹線 国鉄民営化の失敗

 

リニアのリスクは十分議論されたのか 「原発震災」を警告していた学者が「待った」をかける理由 :東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

リニア中央新幹線建設事業の中止を決断することを求める提言│公共事業│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会 (jcp.or.jp)

 

リニア掘削 中止を/山添議員ら国交省に迫る (jcp.or.jp)

 

リニア中央新幹線建設事業の中止を決断することを求める提言│公共事業│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会 (jcp.or.jp)

 

42、リニア新幹線(2022参院選/各分野の政策)│2022参議院選挙政策│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会 (jcp.or.jp)

 

人口減少時代にリニアは本当に必要なのか?:「スーパーメガリージョン」誕生の意義(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

リニアを「絶対必要」と信じるJR東海のヤバさ 人口減少下で東海道新幹線と併存させる不思議 | ヤバい会社烈伝 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

【23.05.06】長期の人口減少が明らかに 東海道新幹線とリニア新幹線がともに営業が成り立つとは到底、考えられない:日本共産党亀山市議団 (jcpweb.net)

 

新たな国土計画としてのリニア中央新幹線とスーパー・メガリージョンを問い直す | 論文 | 自治体問題研究所(自治体研究社) (jichiken.jp)

 

001246587.pdf (mlit.go.jp)人口減少社会にうちかつスーパー・メガリージョンの形成に向けて~時間と場所からの解放による新たな価値創造~

 

リニア中央新幹線をめぐって | 原発事故とコロナ・パンデミックから見直す | みすず書房 (msz.co.jp)

 

リニア中央新幹線 人命にかかわる大深度工事問題 | 論文 | 自治体問題研究所(自治体研究社) (jichiken.jp)

 

リニアのリスクは十分議論されたのか 「原発震災」を警告していた学者が「待った」をかける理由 :東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

Microsoft Word - z323-z3015-鍵山 (umin.ac.jp) 巨大な危険施設―原子力発電所とリニア中央新幹線 

 

岩波「科学」電子版2020年10月号石橋論文 (iwanami.co.jp)  リニア中央新幹線は南海トラフ巨大地震と活断層地震で損壊する 石橋克彦

 

リニア新幹線の使用電力は?.pdf (web-asao.jp)

 

超伝導力リニア 消費電力 (jr-central.co.jp)

 

中央新幹線は原子力発電を前提としているのですか。|JR東海 (jr-central.co.jp)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国土交通省 人口減少 水需要 限界

2024-09-04 14:38:03 | 未分類

国土交通省 人口減少 水需要 限界

 

豊橋市上下水道ビジョン2021-2030 / 豊橋市上下水道局 (toyohashi.lg.jp)

 

人口減少時代のダム建設 – 八ッ場(やんば)あしたの会 (yamba-net.org)

 

 一方、「都市用水の供給」は、かつて首都圏の人口が急増した高度成長時代、八ッ場ダムの必要性を唱える根拠とされたものです。右肩上がりの人口増加を前提とした右肩上がりの水需要の増加が八ッ場ダム建設の前提でした。

 しかし、時代状況は当時とはまるで逆になり、現在は少子高齢化時代です。さらなる少子高齢化に備えた施策が必要とされています。首都圏では現在でも水余りが年々加速していますが、八ッ場ダムが完成するとされている2020年以降は人口減少によりさらに水余りに拍車がかかります。
 八ッ場ダムは時代に取り残された20世紀の負の遺産であり、将来世代にとって重い負担となることは確実な情勢です。

 

Microsoft Word - 【セット】提言本文.doc (scj.go.jp)提 言 変貌する農業と水問題 ―水と共生する社会の再構築へ向けて―

 

001314457.pdf (mlit.go.jp)国土の状況変化①について (人口減少・少子高齢化、技術革新の進展等)

 

水資源:日本の水資源の現状と課題 - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

1 人口減少・高齢化と経済動向 (mlit.go.jp)

 

第2節 人口減少の下でのまちづくり・地域づくり (mlit.go.jp)

 

Microsoft PowerPoint - 02_ÇŽ2_Àà™Ö−ûOþ¶hø²Lr17.pptx (mlit.go.jp)ダムを取り巻く現状と諸課題


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする