緑丘中学校のお知らせ

緑丘中学校お知らせ用ブログです

文化芸術鑑賞・楽器体験

2023年12月20日 14時10分27秒 | 日記

12/14,15の二日間にわたり、文化芸術鑑賞を行いました。東京より、サロンオーケストラジャパンの6名の音楽家をお迎えしました。プロの6名編成のオーケストラの演奏は素晴らしく迫力があり、よく知られるクラシック曲や楽器の紹介など沢山学ぶことができました。

そして今回は色々な体験を交えて、という貴重な学びの時間も。

指揮の体験では、オーケストラ演奏を指揮者の思いに任せ、強弱や速さで豊かな表現で示せることを学びました。また、生徒も先生もほぼ初めて、のバイオリンなどの楽器に触れて、合奏までしていただき演奏できたことがよかったです。ずっと耳と心に残る体験学習でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校区クリーン作戦実施(お礼) | トップ | 二学期終業式 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事