ミコペ1999-2008

1999年4月4日から2008年10月31日まで、「ミコペ」がかけぬけた9年と7ヶ月。

突入せよ! 「あさま山荘」事件

2009-01-05 00:39:44 | シネシネクラブ2002
監督・脚本:原田眞人 原作:佐々淳行  日本映画
出演:役所広司、宇崎竜童、伊武雅刀、串田和美、天海祐希、藤田まこと、他


この事件が起こった年に自分が生まれたという事もあってか、連合赤軍の一連の事件は多少興味があった(「光の雨」は原作だけで映画観なかったけど)。ちょうど事件から30年目の今年の2月ごろにはテレビなどであさま山荘事件の再現をかなり詳しくやっていたし、「誰がどこでどうなるか」なんてことは知っていたのであるが、それでも充分楽しめたのは、現場にいた人間でしか体感出来得ない部分がリアルに描かれていたからだろう。この事件の映画に「笑い」が起こるとは。それにしても高橋和也と椎名桔平はいいとこ持ってきすぎ。

[2002/07/05]