ミコペ1999-2008

1999年4月4日から2008年10月31日まで、「ミコペ」がかけぬけた9年と7ヶ月。

ビューティフル・マインド / A BEAUTIFUL MIND

2009-01-05 00:38:33 | シネシネクラブ2002
監督:ロン・ハワード 脚本:アキバ・ゴールズマン アメリカ映画
出演:ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、他


アカデミー賞受賞作を今までほとんど面白いと思ったことがないのと、ラッセル・クロウのむさい顔が好きになれないのと(それで「グラディエーター」も観ずじまい)タイトルが恥ずかしいのとで観る気がちっとも起こりませんでした。おとーさんが「観ろ観ろ観ろ観ろ」と夢枕でしつこく訴えても食指動かず。しかし「ケビン・ベーコンが演ったらハマっただろうなって役があってさー」の言葉に状況は急転。「どんな役よぉー超気になるぅー!」けった飛ばして観にゆきましたとさ。あたしったら。

序盤の彼の行動が高機能自閉症者に見えてしまったのは私が中途半端に自閉症の知恵をつけてしまったせいね。文字列が浮き上がってくる映像はいつも私が息子を見て「こんな風に見えてるんだろうなー」と想像してたもんに似ていたもので。
でも怖いわね。精神病むと。実は私には息子なんていなくて息子だと思い込んでだのは信楽焼のタヌキだったり。自分の家だと思ってたのが空き地の土管(富永一郎風)だったり。G4だと思い込んで文章を打ち込んでいたけどキーボードじゃなくてそれはトウモロコシだったり。マウスがタテ半分に切ったナスだったり。でも父親的な優しいまなざしが素敵なエド・ハリスに見守られ続ける人生ってゆうのはちょっといいわね。

[2002/07/05]