美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

訃報・・・

2012-02-24 09:22:00 | ライフワーク・邦楽
と言っても もう1ヵ月以上前の事なのですが 大好きな大好きな
お姉さんと言っていいのか神田福丸さんが心不全で亡くなられました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神田福丸(かんだ・ふくまる、本名・笹本比佐子=ささもと・ひさこ=端唄、邦楽演奏家)。
端唄や小唄などの分野で、テレビの邦楽番組や舞台で活躍。
「端唄 神田福丸の会」で2009年度の芸術祭優秀賞を受賞した。
2012年1月17日に心不全で急逝されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年の5月頃でしたか 2009年に受賞した芸術祭優秀賞の
祝賀会に伺った時には 少し小さくなられたな~という感想を持ちました。

日本橋きみ榮師匠も亡くなられ また 豊静栄先生も病気療養中で
福丸お姉さんと疎遠になってしまっていたので 私も2年に一度の
リサイタルにお邪魔するくらいでしたが お目にかかると 声を
かけて下さるような気さくさは変りませんでした。

昨年のリサイタルも お知らせは戴いたのですが『鈴子の恋』の
件があり どうしてもお邪魔する事ができませんでした。
おそらく リサイタルをならるくらいですから お元気でしたでしょうし
急な事(心不全)だったという事が頷けます。

73歳という若さで 本当に残念ですがご冥福をお祈りします(-||-)




懐かしいお姿をご紹介します。

■第2回 神田福丸りさいたる■





その時の画像です(おそらく27~8年前)

     ↓



右から2番目は 豊静先生で 一番右は 豊静栄先生です。

 

楽屋から 舞台に向かう途中の様子です・・・お綺麗ですね(^_-)☆
 
     ↓








私が 右も左もわからない(ど素人)頃で 着物も小紋です(-_-;)
(本来は附け下げじゃなくてはいけなかったんですけど。。)

     ↓



おそらく ロータリークラブか何かのパーティーだったような。。
それこそ 30年以上前の画像なので 私も頬がパンパンです(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルートオーケストラ・・・ | トップ | もうすぐひな祭り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライフワーク・邦楽」カテゴリの最新記事