美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

変わる教科書?・・・

2013-03-29 09:21:00 | ノンジャンル
一昨日の新聞にこんな見出しが。。。

『鎌倉幕府はイイクニ?イイハコ?変わる教科書』

え~~? ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その新聞には 「1192(イイクニ)つくろう」。
語呂合わせでおなじみだった鎌倉幕府成立の年について、近年有力な
1185(イイハコ)年など六つの説をまとめて紹介する高校教科書が
来春から登場する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次男が中学受験をしたので その頃だったか 少し後だったか・・
今となっては定かではないのですが その頃に 『円周率』が
長年使っていた『3.14』から 『およそ3』というのになった・・

という事がありました。
実際はと言うと 学校では『およそ3』が使われたとしても
受験の世界(塾など)では 『3.14』です。

子供たちは 混乱するだろうな~とその頃にも思いました。
ちなみに息子は 円周率が『およそ3』 という事は 円の面積でなくて
正六角形の面積になっちゃう・・とボソッと言っていましたね・・(^^ゞ

色々研究が進んでくると 『色々な説』による変更が今後も
出てくるのかな?notepencileraser
でも 解釈の違いによるものなら 征夷大将軍になった年が
鎌倉幕府の成立・・ってことにしておいても良いような気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キティーちゃんがここにも③・... | トップ | 第64回浜松町かもめ亭・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事