美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

鞍馬天狗・・・

2008-01-18 09:52:01 | ノンジャンル
昨日から NHKで野村萬斎さん主演の『鞍馬天狗』が
始まりました。

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kuramatengu/index.html

萬斎さんは 狂言の方ですが 以前『あぐり』という
朝ドラで好演していて とても印象深かった事を覚えています。
そして 伝統芸能番組などで講師を務めていらしたり
また『三番叟』を拝見したこともありました。
この『三番叟』は 舞い もさることながら お囃子が本当に
スゴイ迫力で それ以来狂言にも関心を持つようになりました。


元々 『鞍馬天狗』というと・・嵐寛十郎さんが有名でした。
でも 実際にはストーリーは知りませんでしたので 昨日から
見始めました。



・・・で 鞍馬天狗で思い出しましたが 先日 林家木久扇師匠より
お年玉をいただきました。
そのポチ袋が・・・『鞍馬天狗』でした・・(笑)



何かのCMで 木久扇師匠が鞍馬天狗の格好をしていた事が
ありましたけど 正にこれですね!
    ↓

落語の社会では 1月は『お正月』という感覚らしく 前座さんは
お正月の間に お目にかかった全ての二つ目さん 真打の師匠さん達
から お年玉をいただけるそうです(^_-)v


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取材・・・ | トップ | 『蛇の目の陰で』・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷也)
2008-01-18 21:46:51
お年玉…晴れのちカミナリでもそうでしたね。。
次から次へとお年玉…年に一度のことって話でしたけど。。。
でも、美きえさんは真打クラスでしょ?
特別なのかな?(^^♪
返信する
Unknown (美きえ)
2008-01-19 14:40:19
迷也さま♪
そうでしたか。。。
私は真打の師匠から戴けるのは知っていたのですが 二つ目さんも前座さんに出すのは初めて知りました。

木久扇師匠が下さったのは 私が出囃子担当者だったからだと思います(*^-^)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事