いろいろ日記

ゲームその他についていろいろ書きます。

アルケミストマスタリーっす!(あんころ風)

2005-01-28 12:17:51 | MasterOfEpic
3日ぶりくらいにログインしました!

そういえば破壊魔法が36で、もう少しでアルケミストマスタリーの条件を満たすんだった。
よし、頑張るぞ~!

地下墓地2階でWraith相手にフリーズを唱えること1時間、、、

破壊魔法がついに40に到達しました!!(*'▽')


初めて「パッシヴテクニック」というものを体感することができます。
アルケミストマスタリーのパッシヴテクニックは「魔法の詠唱速度が速くなる」だそうです。
おーこれはイイネイイネ~。

いつも長い長いと思っていた「テレポ」で試してみました。

・・・ん?

これ、ホントに速くなってますか?
ぜ~~んっぜん、分かりませんでした=■●_

よくよく調べてみたら、3%速くなっているそうです。
10秒かかるものが9.7秒になってるってこと?
分からんわそんなもん!

そ、そうよね、あんまり速くなったらパッシヴ最強になっちゃうもんね、あは、あはは、、、と自分をごまかしてとぼとぼ破壊魔法40~50で使えるノアピを買いに出掛けました。

買ったのは
・オーブン
・サンダーボルト

オーブンは昔怖い思い出が。
あれは初めてガルム回廊に行ったときのことでした。
コボルトがいっぱいいて見つからないように逃げていたら、奥の橋の上に人がいる!
見た目はニューターだったと思うんですが、一人でたたずんでいるんです。
名前が水色だけどNPCかな?
何か話しかけてみようかなあと近づいてみたら。。。

・・・「オーブン」って青い文字が!

え。
て、敵?

無我夢中で逃げました。
あやうく丸焦げになるところでした。

人型のMobって倒すの戸惑ってしまいます。
アマゾネスも最初敵なのか良く分からなかったし。
イルヴァーナのドワーフ村に行ったときも、「あ、ネオクの銀行のおばちゃんが何でこんなところに!?」と思って近づいていったらやられたこともありました。

賢くなれ。


話が脱線しましたが、オーブン使ってみました。
これで私も焼き尽くすぞ!と思って使ってみたんですが、全然焼き尽くせない(;_;)
まーーーったくダメージが入らないんですが使い方間違っているのでしょうか?
うーんうーん、眠れない夜が続きそうです。

ベルアイル -かじきまぐろ-

2005-01-27 18:26:44 | ベルアイル
スキル合計196.9%でタイムアウト。
昨日中に仕官に漕ぎ着けたかったのですがムリでした。
でも本日のアウトオブゲームで3.1%以上は上がるはずなので、次回ログイン直後には仕官できる身になりました。

ところでキャラクター作り直すかも、と思っていたので、ここには自分のキャラ名とか書いていませんでした。
ベルアイル日記をご覧になってる方がどのくらいいるかわからないんですが、見かけたら声を掛けてやってください。
キャラ名は「かじきまぐろ」です。
ガルガレオンでやってます。
昨日は両手格闘をやり初めて楽しかったです。
育ててきたはずの片手剣より全然強いのは気のせ…ゲフンゲフン。
まあ今夜あたりからまたMoEに戻るのでベルアイルやってる時間がぐんと減りますが。。。
アウトオブゲームの設定のために1日1回はログインすると思います。

フリマ覗いて、欲しいのがなかったらみなさんどうします?
無言で立ち去ってよいものか昨日はちょっと悩みました。
MoEの露店と同じ感覚でいいのかな。(MoEはみんな無言)
自分もフリマを開いてみれば分かるか。
いずれにせよ仕官ですね。

あと、βテストに応募したのは「結婚システム」の仕組みを見たい、というのが一番の動機だったんですが、現在未実装とのこと。残念。
まだ仕様策定中なのかもしれないな~。

ベルアイル -スキル上げ-

2005-01-26 17:20:58 | ベルアイル
とりあえず仕官できるまではベルアイルを重点的にやろう、と決意。
昨日もひたすらスキル上げで130→170まで上がりました。
あと30!
今日頑張れば大丈夫かな。
スキルを上げるだけのために、伐採・木工・採掘・金属精製などなどやりました。
(低いスキルは伸びがいいので)
また、能動系のスキルは暇さえあればクリックして発動。(疾走以外^^;)
運がよければ該当スキル・関連スキルが上がります。

アウトオブゲームも0のものをセットしておきました。

これで今夜時間があれば仕官できる!かも。

あと他のプレイヤーさんのフリマで武器を買いました。
「毎度あり~」って言われたのにチャットの使い方が良く分からなくて、「こちらこそありがとうございました」ってお返事するのにかなり時間がかかってしまいました。
売ってた人も「いまごろ?」って感じだったかもしれません。
4番チャットでお返事したんですが大丈夫ですよね。
チャットがいまいちよく分かってないです。
公式サイトを読んで勉強しておきます。
基本的にPT組んだりする時間がないのでチャットはほとんど使わないんです。
2,3時間続けてログインできればPT組んで狩りに行くのも面白そうなんですけどね~。

私がいいと思った点は、伐採や採掘時に、皆で一緒に出来ること。
MoEの鉱石なんかだと、モンスターと同じでルート権のある人しかアイテムもらえないんですよね。
だから良質の鉱石が取れるエリアは殺伐としている時もあります。
けれど、ベルアイルの場合は大きな木や岩を皆で叩いて、1回叩くごとに判定→アイテム入手、なので仲良くやれそうな気がします('▽'*)
巨木を皆で切り倒すのは結構気持ちがいいです。
今のところ採集系に関する軍配はベルアイルですね。
MoEもマネして欲しいなあ。

クエストのために豚さんをいっぱい倒していたら、帰り際お腹が空いているのにいつもの癖で「疾走」してしまい、久々の餓死。
幸い街付近だったので落としたアイテムは取りに帰れました。
大事なアイテムに限って落とすような気がする。。。

ベルアイル -移動移動移動-

2005-01-25 12:58:10 | ベルアイル
昨日更新し忘れていたので2日分更新です。

夕べは1時間のゲーム時間をまるまるベルアイルに使ってしまいました。
仕官の条件を満たすためにウサギ狩り→肉料理→ウサギ狩りの繰り返し。
帰りは疾走で帰るのでそんなに苦は感じませんが、街の中での移動がだるい。
もう使う施設を全部入り口に並べて!って感じです。
街の構造も変に歩き回る感じになってるし、一直線で行かせて欲しい。

生産はチュートリアル以来でしたが、単調でいまいちです。
ウサギ肉を採れるだけ採ってきて、「セット」・「作成」ボタンをただひたすらクリックするのみ。
戦闘も生産もやってることはものすごく単調なんですよね~。
ただクリックするだけなので。

じゃあ何でやめずに続けられるのかというと、
・まだ分からないことがたくさんあるので知りたい。
・単純に「○○スキルが○ポイント上昇しました」を見るのが楽しい。
・せっかく当選したので要望・報告などきちんとやっておきたい。
てな感じです。

ゲーム自体は今のところ人におすすめ!と言える状態ではないですね。
とりあえずプレイ時間の半分以上をマラソンに費やしている現状が何とかなれば他人に紹介したくなるかもしれません。

なお、スキル合計は130を超えたところです。
ゲーム内時間であと1年以内には仕官できるかな。
アウトオブゲームは0ポイントだった「霊能力」を設定してみました。

ベルアイル -それから-

2005-01-25 12:57:01 | ベルアイル
2、3日ログインしていなかったので報告することがありませんでした。
色々パッチがあたっているようです。
死んだらアイテムロストは痛い~~。

さて、片手剣攻撃を訓練設定してログアウトして3日経ったんですが、ログインしてみたら3ポイントくらい上がっていました。
思ったより上がらないのね。

自国に仕官すれば銀行が利用できたり色々と便利になる、という話だったので、仕官に必要なステータスを満たすためにひたすらスキル上げ。
ウサギさんをバシバシ狩って、やっとスキル合計100ポイントくらいです。
お城に行ってみたら合計200ポイントないとダメと言われて出直し。
普段私はちょっとずつしかログインできないので仕官までの道のりは遠いですね。

お腹が空くゲームなので次回はお料理でもやってみようかと思っています。
お肉はいっぱい持ち帰れるのでそれを焼いて自給自足の孤独なハンターになるぞ。ムフ。
他の生産系もやってみたいんですが、資源が枯渇しちゃうシステムなので、私がノロノロと採りに行く頃には全部刈り取られている予感。
旬を見極めてさっさと裁く人はどんどんお金持ちになり、だらだらやってる人はいつまで経ってもダメなゲーム?
現実世界とおんなじですね。
まあいいや、のんびり行こうっと。

あと今いち適正武器が良く分かりません。
チュートリアルでもらった長剣が一番与ダメージが多いのが謎。
片手剣いくら上げても両手剣の攻撃力には劣るということでしょうか。
じゃあ片手剣の存在意義はどこに・・・?
他にも仕組みが分かっていないところがいっぱいあるので、ちゃんと覚えますね。

疾走スキルで空腹になるのを覚悟で街まで戻ったらかなり快適でした。
この速さでいつも動ければいいのに。と思う速さでした。
あと街の中でも疾走したーい。
とかくせっかちな人には向かないゲームです。(今のところ)

初夏に受けたクエストは、冬になったら対象Mobがいないため進められませんでした。
次の年まで待てばまた進められるのでしょうか?
それとも失敗になるのかな。
1年経つのに8日くらいかかるので、クエストの時期を逃すと結構きついですね。
これは別にこのままでもいいです。
年がら年中受けられるクエストが同じだと面白味がないし。

1日に1時間もやらないので全然進みませんが、面白くないこともないですよ。
このままお金を払うのはちょっとムリですが、よく考えてあるゲームだなあと思います。

刀剣スキル上げ

2005-01-24 16:21:13 | MasterOfEpic
なかなか刀剣が鍛冶に追いつかず、いつまでたってもメタルワーカーのMichuponです。

やっとゆっくりMoEやる時間が出来たのでxhaganexと狩りに行ってきました~♪
目標は刀剣スキル上げ。
57だったので何とか60にすべく開始しました。

まずネオクのヤングオルバン。
これ、ヤングといいつつすごい強いですね!
囲まれてxhaganexが逝ってしまったので、戻ってくるまで待ってたら後ろからいきなりギガスにやられて自分も昇天(;_;)
何にも手を出してないのにひどいですよEligosさん。。。

ここは危険だ!と言うわけで場所を移して地下墓地のDeathKnightを狩りに行きました。
アスモのルートはムリでしたがデスナイトは結構倒せてお金やらノアピやらゲット。
すごい、こんなにお金が貯まる狩りは初めてです(@o@)
xhaganexありがと~~

目標の刀剣スキルは57→59.6くらいまで上がりました。
1日でこんなに上がるとは思いませんでした。
やっぱり少しきつめの敵を倒した方がいいんですね。

地下墓地で死んでHPに戻ったところで私がタイムリミットで終了。
すごく有意義に過ごせました!
ホント楽しかった~~

ところでGMがあちこちに出没しているようですが、私は一度も遭遇したことがありません。会いたい~。
最近はMoEの公式サイトが色々更新されていてとても楽しいです。
ユーザへのサービスが良くなった感じ。
この調子で行ってほしいですね。

現在の悩み事:採掘60を下げるしかなくなってきた。。。

方針転換

2005-01-21 12:54:21 | MasterOfEpic
前回、「次回乞うご期待」と書いたMoE日記です。
生産職から戦闘職へブオンブオンと揺さぶられている状況ですが、昨日ついに!


…アルケイナギルドに入会しました。


え、近接戦闘ではなかったの?と自分でも突っ込みたい感じ。
もちろん頑張って57まで上げた刀剣はUPのままですよ。
その代わり、クリエイターを目指してこつこつ上げていた「木工」&「伐採」をDOWNに。
クリエイターはなくてもマインビショップ間近だし、マジックオブオーアも持ってるので何とか鍛冶屋は続けていける範囲です。

でも全身ガチガチの鎧装備でアルケイナに入会というのも間違ってますね。
一体、全身でどれだけ魔力を減らしているのか、計算するのも恐ろしい。

でも一度使ってみたかったんですよね~破壊魔法。

アルケイナギルドのクエストはイヌの肉集めとガープの石集めなんですが、両方とも刀剣でサクサク倒し(間違ってる)、クイズも完了してギルドランクアップに成功!

何度かガープの石クエストをこなして、よし次のランクアップクエだ!
と思ったら、「バルドスの肉と髭を1つずつ持ってきなさい」というお達し。

…バルドスってあのバルドスですか。
イルバーナ走り回ったときに見かけた大きい象さんですよね。
あんなの刀剣57のグレイブンマシェティ持ちが倒せるわけないやい。

仕方ないのでビスクを歩き回って売ってる人を探すことにしました。

バルドスの髭はすぐ見つかって1個GET!
バルドスの肉が全然売られてない。

恥ずかしいけどOOCで叫ぶことにしました。
「どなたかバルドスの肉を1つ売っていただけませんか~」

しばらくした後「今からイルバーナに行くので取ってきますよ~」というTELLが。

ありがたき幸せ!

待ってる間、何かお礼できないかと思って自分の銀行を確認したのですが、めぼしいものは何一つなし(;_;)
鍛冶Lv1~Lv4のバインダーとか、動物のなめし皮とか木の棒とかそんなんしかない。
レザーチュニック<Michupon>なんて自分でも要らないし。。。

もらっても困らない、高すぎない安すぎない、ステキなお礼って難しいですね。

よし、こういうときは食べ物だ。
邪魔なら食べればいいし。
と言うわけで、シェルレランさんの露店をグルグル。

お、いいのが見つかった!

ちょうどその頃「戻りましたよ~」というTELLが来たので急いでバルドスの肉を受け取りに行きました。
そしたらその人も「アルケイナ」の人でした。せ、先輩
「ランクアップクエですか?髭あるならこれで完了ですね」
とやさしいお言葉を頂き、心から感謝。

お礼も喜んで頂けたみたいで嬉しかったです。
(何をあげたかは内緒)

そして思った。
アルケイナばんざい!


肝心の破壊魔法ですが、ヘビやらレイスやらを倒して0→26くらいまで上がりました('▽')
ハイキャスターローブもゲット。
頭リボンもゲット。
可愛い装備は嬉しいですね♪

そんなわけで著しい方向転換ですが、正直かなり楽しいです

ベルアイル -3日目-

2005-01-20 17:04:16 | ベルアイル
また素早い修正が入りました。びっくりです。
仕官条件の緩和など、要望が多くてすぐに応えられそうなものはどんどん修正してくれるという感じです。

こうなると逆に「ポリシーはあるのか?」と不安になってきますね。
テスト期間はいろんなことをやってもらうために障壁をなるべく取り除いてくれているのかもしれません。
今のところみんなの1日遅れでプレーするとかなり快適に感じる具合になってます。

操作系に関しては全く変更なし。
現状に慣れるしか無いようです。

昨日はチュートリアルを完了しました。
チュートリアルを受ける時にもらう必要道具と、完了したときの報酬で、たくさんのアイテムをもらい、かなり足元に捨てました。(重量オーバーのため)
パンもかなり食べたんですが、全然重量減らなくて、アイテムの取捨選択に悩みました。。。

それからクエストをやってみました。
街の中でのマラソンがかなり面倒ですが、無事3つくらい完了。
街の構造も分かってきました。

昨日は時間がなかったので、やれたのはこのくらいですね。
戦闘もやりませんでした。(クエストは手持ちのアイテムでクリアできたし)
宿屋で本拠地登録をしてアウトオブゲームをセットしてきました。
今日どのくらい上がったか確認しようと思います。

気になった点は以下。
・NPCの反応範囲が狭い?(かなり近寄らないと話しかけても無視される)
 →よく使われるNPCの周りにはPCが群がっているため、なかなか話しかけられません。
・余った触媒紙を売ろうとしたらお店の在庫がいっぱいになったらしくて「買取不可」といわれました。早い者勝ちみたいですね。

このゲームはお店の売値・買値が変動するので、生産活動や経済活動の方が色々と楽しめるかもしれません。
安いうちに買い占めて売ったりとか、お店にどんどん売りつけて相場を動かしたりとか、そんなことが出来そうです。
国と国を渡り歩く行商人みたいなのも成立しそう。
私はバリバリの戦闘系でキャラクターを作成しちゃったんですけどね。

戦闘に関してはもう一味欲しいです。
今のところタイミングを合わせてクリックするだけでかなりつまらないです。
技やHit&Away等、プレイヤースキルを要する仕様になれば楽しいと思います。
(そうなったらアクション系が苦手な私は置いていかれるんですが。。。)

MoEに色々動きがあったようなので今夜はMoEだけかな。

ベルアイル -2日目-

2005-01-19 13:48:39 | ベルアイル
1日にしてかなり修正が入りました。
反応のいい運営さんです。ちょっと好感度UP。

チュートリアルで倒すMobが大量に沸くようになったため、昨日のようなウサギさん争奪戦はなくなりました。
最初にもらえるパンも昨日の2倍になって、餓死のリスクがほんわかと減りました。
また、サーバを強化し通信量を調整したらしく、昨日よりは快適に遊べました。
でも装備変更でいちいち待たされたりしましたけど。

戦闘特化でキャラを作り直した私は、ちゃっちゃとチュートリアル完了!
連続攻撃や溜め攻撃のやり方も分かってきて、ウサギさんにやられることはなくなりました。
また解体スキルが高いと、死体の解体に成功しやすくなり、たくさんのアイテムが手に入ることがわかりました。

街の外にいるとどんどんお腹が空いて大変なので、ちょっと街中を探索してみました。
街の中で完了すると思われるクエストを受けてみたのですが、受けたあとにクエストの内容を確認できなくて進められなくなってしまいました。
内容は「織物を○○さんと、△△さんと、□□さんに届けてね」というものだったと思うのですが、その名前を覚えていなくてギブアップ。
クエストを受ける時に紙にメモしておかなければならなかったのでしょうか。それとも何か方法があるのでしょうか。
Missionで、クエストの依頼者の名前は確認できるのですが。。。

あいかわらず足はかなり遅く感じるので、街中での移動がすごくだるいです。
加えて、走るモーションが不自然なんですよね。
かかとをこすりつけながら走っているみたいで。
そんなんで早く走れるか~!という感じです。
また情報のやり取りがうまく行ってないのか、他人がすべり歩き(足を動かさずにホバー移動)しているように見えることもしばしば。
この辺りは気にしない気にしない、と自分に言い聞かせることで何とかなります。

ある程度能力が上がったら自国に仕官できて、施設を使えるようになったり色々便利になるようです。
ただ、その仕官のために必要な能力を上げるのがかなり大変そう。
自由に好きな能力を上げるやり方ではダメみたいです。
仕官しないとまともに楽しめないので、結局は決められた能力を上げるために、やりたくない作業を黙々とこなさなければなりません。
これはスキル制の自由度を奪っているような気がします。
能力合計値が100なら仕官OK、とかじゃダメなんでしょうか。
国の特色を出すためには致し方ないのかもしれませんが、とにかく仕官は簡単に出来るようにして欲しいところ。
銀行利用に50gかかったり、貧乏暇なし状態です。

次回はクエストを1つでもこなしたいところです。
またスキルの仕組みを理解する必要もあり。(まだ良く分かってない)
100g払って宿屋で本拠地設定すればログアウト中もスキルが上がっていくらしいので、100gも集めたい。

ユーザインターフェースに関する不満は拭いきれないものの、だんだん面白くなってきました。
操作性の悪さで止める人もいるかもしれませんね。
システムやゲームデザインで奇を衒うのは大歓迎ですが、UIで奇を衒うのは大反対です。
人間は頭の中で「こうすればこう動く」という操作モデルを持っていて、その通りに動かない時「操作性が悪い」と認識するそうです。
奇抜なUIで便利なもの(自分の中になかったような新しい操作モデル)ならともかく、マウスの左右を入れ替えただけ、メッセージの方向を変えただけ、とかいたずらに混乱させるだけの要素が蔓延した現状の操作性ではちょっと首を傾げざるを得ません。
こだわりがあるのならあるで結構ですが、カスタマイズはさせて欲しいところです。

と言うようなことを要望しようと思います

ちびちび儲け

2005-01-19 12:49:36 | MasterOfEpic
80でカンストしていた採掘を60まで下げることにしました。
理由:採掘賢者が購入できない。

生産がしたいから掘っているのか、採掘賢者が欲しいから掘っているのか、だんだん分からなくなってきたので、ひとまずいったん下げ。
60あればシップ装備のゴールドマイナーピックアックスが持てるので現状はこれで問題ないと思ってます。

昨日はネオクの熊さんがいる山の手前でクモを乱獲しました。
近い距離に4匹ずつ合計8匹POPするので、交互に狩っていれば時間効率も抜群でシルクスパイダーが集まります。
何故か人もいないし。
シルクスパイダーを72個集めて、裁縫ギルドで全部シルクバンテージにしました。
シルクスパイダー×3 → シルクの布束×1 → シルクバンテージ×2です。
なので、シルクスパイダーを3の倍数で集めておくと無駄なく作れます。
出来た48個のシルクバンテージを売りにビスクへ。
1個60gでも売れるんですが、ちょっと時間がかかるので50gにしてめでたく完売しました。
全部で2400gの儲け!ちっちゃい。。。

あと、最近アイリーンズベルを購入して、アイテム枠拡張完了しました!
しかしアイテム枠拡張した直後に、xhaganexに会って、「あげたのに;;」と言われガクーンorz
買う前にxhaganexに相談すればよかったー。
自分のコミュニケーション能力が問われた出来事でした。

スキルの方は順調に伸びております。・・・魔法熟練が。
今33になったのでもう少しで40。
それとともに召還も40まで上げれば、めでたくマインビショップになることができます。
マジックオブオーアも持ってるし、最強の鍛冶屋になれる!
と、今更なことを思っています。

なのになのに、最近戦闘の方が面白くなってきちゃって、ちょっとやばいです。
生産職引退の危機か!?

次回乞うご期待。