1日にしてかなり修正が入りました。
反応のいい運営さんです。ちょっと好感度UP。
チュートリアルで倒すMobが大量に沸くようになったため、昨日のようなウサギさん争奪戦はなくなりました。
最初にもらえるパンも昨日の2倍になって、餓死のリスクがほんわかと減りました。
また、サーバを強化し通信量を調整したらしく、昨日よりは快適に遊べました。
でも装備変更でいちいち待たされたりしましたけど。
戦闘特化でキャラを作り直した私は、ちゃっちゃとチュートリアル完了!
連続攻撃や溜め攻撃のやり方も分かってきて、ウサギさんにやられることはなくなりました。
また解体スキルが高いと、死体の解体に成功しやすくなり、たくさんのアイテムが手に入ることがわかりました。
街の外にいるとどんどんお腹が空いて大変なので、ちょっと街中を探索してみました。
街の中で完了すると思われるクエストを受けてみたのですが、受けたあとにクエストの内容を確認できなくて進められなくなってしまいました。
内容は「織物を○○さんと、△△さんと、□□さんに届けてね」というものだったと思うのですが、その名前を覚えていなくてギブアップ。
クエストを受ける時に紙にメモしておかなければならなかったのでしょうか。それとも何か方法があるのでしょうか。
Missionで、クエストの依頼者の名前は確認できるのですが。。。
あいかわらず足はかなり遅く感じるので、街中での移動がすごくだるいです。
加えて、走るモーションが不自然なんですよね。
かかとをこすりつけながら走っているみたいで。
そんなんで早く走れるか~!という感じです。
また情報のやり取りがうまく行ってないのか、他人がすべり歩き(足を動かさずにホバー移動)しているように見えることもしばしば。
この辺りは気にしない気にしない、と自分に言い聞かせることで何とかなります。
ある程度能力が上がったら自国に仕官できて、施設を使えるようになったり色々便利になるようです。
ただ、その仕官のために必要な能力を上げるのがかなり大変そう。
自由に好きな能力を上げるやり方ではダメみたいです。
仕官しないとまともに楽しめないので、結局は決められた能力を上げるために、やりたくない作業を黙々とこなさなければなりません。
これはスキル制の自由度を奪っているような気がします。
能力合計値が100なら仕官OK、とかじゃダメなんでしょうか。
国の特色を出すためには致し方ないのかもしれませんが、とにかく仕官は簡単に出来るようにして欲しいところ。
銀行利用に50gかかったり、貧乏暇なし状態です。
次回はクエストを1つでもこなしたいところです。
またスキルの仕組みを理解する必要もあり。(まだ良く分かってない)
100g払って宿屋で本拠地設定すればログアウト中もスキルが上がっていくらしいので、100gも集めたい。
ユーザインターフェースに関する不満は拭いきれないものの、だんだん面白くなってきました。
操作性の悪さで止める人もいるかもしれませんね。
システムやゲームデザインで奇を衒うのは大歓迎ですが、UIで奇を衒うのは大反対です。
人間は頭の中で「こうすればこう動く」という操作モデルを持っていて、その通りに動かない時「操作性が悪い」と認識するそうです。
奇抜なUIで便利なもの(自分の中になかったような新しい操作モデル)ならともかく、マウスの左右を入れ替えただけ、メッセージの方向を変えただけ、とかいたずらに混乱させるだけの要素が蔓延した現状の操作性ではちょっと首を傾げざるを得ません。
こだわりがあるのならあるで結構ですが、カスタマイズはさせて欲しいところです。
と言うようなことを要望しようと思います
反応のいい運営さんです。ちょっと好感度UP。
チュートリアルで倒すMobが大量に沸くようになったため、昨日のようなウサギさん争奪戦はなくなりました。
最初にもらえるパンも昨日の2倍になって、餓死のリスクがほんわかと減りました。
また、サーバを強化し通信量を調整したらしく、昨日よりは快適に遊べました。
でも装備変更でいちいち待たされたりしましたけど。
戦闘特化でキャラを作り直した私は、ちゃっちゃとチュートリアル完了!
連続攻撃や溜め攻撃のやり方も分かってきて、ウサギさんにやられることはなくなりました。
また解体スキルが高いと、死体の解体に成功しやすくなり、たくさんのアイテムが手に入ることがわかりました。
街の外にいるとどんどんお腹が空いて大変なので、ちょっと街中を探索してみました。
街の中で完了すると思われるクエストを受けてみたのですが、受けたあとにクエストの内容を確認できなくて進められなくなってしまいました。
内容は「織物を○○さんと、△△さんと、□□さんに届けてね」というものだったと思うのですが、その名前を覚えていなくてギブアップ。
クエストを受ける時に紙にメモしておかなければならなかったのでしょうか。それとも何か方法があるのでしょうか。
Missionで、クエストの依頼者の名前は確認できるのですが。。。
あいかわらず足はかなり遅く感じるので、街中での移動がすごくだるいです。
加えて、走るモーションが不自然なんですよね。
かかとをこすりつけながら走っているみたいで。
そんなんで早く走れるか~!という感じです。
また情報のやり取りがうまく行ってないのか、他人がすべり歩き(足を動かさずにホバー移動)しているように見えることもしばしば。
この辺りは気にしない気にしない、と自分に言い聞かせることで何とかなります。
ある程度能力が上がったら自国に仕官できて、施設を使えるようになったり色々便利になるようです。
ただ、その仕官のために必要な能力を上げるのがかなり大変そう。
自由に好きな能力を上げるやり方ではダメみたいです。
仕官しないとまともに楽しめないので、結局は決められた能力を上げるために、やりたくない作業を黙々とこなさなければなりません。
これはスキル制の自由度を奪っているような気がします。
能力合計値が100なら仕官OK、とかじゃダメなんでしょうか。
国の特色を出すためには致し方ないのかもしれませんが、とにかく仕官は簡単に出来るようにして欲しいところ。
銀行利用に50gかかったり、貧乏暇なし状態です。
次回はクエストを1つでもこなしたいところです。
またスキルの仕組みを理解する必要もあり。(まだ良く分かってない)
100g払って宿屋で本拠地設定すればログアウト中もスキルが上がっていくらしいので、100gも集めたい。
ユーザインターフェースに関する不満は拭いきれないものの、だんだん面白くなってきました。
操作性の悪さで止める人もいるかもしれませんね。
システムやゲームデザインで奇を衒うのは大歓迎ですが、UIで奇を衒うのは大反対です。
人間は頭の中で「こうすればこう動く」という操作モデルを持っていて、その通りに動かない時「操作性が悪い」と認識するそうです。
奇抜なUIで便利なもの(自分の中になかったような新しい操作モデル)ならともかく、マウスの左右を入れ替えただけ、メッセージの方向を変えただけ、とかいたずらに混乱させるだけの要素が蔓延した現状の操作性ではちょっと首を傾げざるを得ません。
こだわりがあるのならあるで結構ですが、カスタマイズはさせて欲しいところです。
と言うようなことを要望しようと思います