いろいろ日記

ゲームその他についていろいろ書きます。

ベルアイルオープンβテスト終了のお知らせ

2005-04-27 14:32:40 | ベルアイル
ひさびさにベルアイルの話題でも。

【ベルアイル】オープンβテスト終了のお知らせ

↑こういうメールが届きました。
え!?まさか正式サービス開始??と思ったら。

寄せられたご意見ご要望を基にして全力で運営・制作を続けて参りましたが、
ここで一旦オープンβテストをストップして抜本的な修正を集中的に行うことが
『ベルアイル』のクオリティを向上させるために必須と判断いたしました。
そこで、大変急ではありますが、きたる5月9日月曜日14時をもちまして、
オープンβテストを終了いたします。


だそうです。

やはりこれは妥当な線かと思います。
基本的なプログラムミス、UI等、改善の余地が大いにあるゲームだったので。
ホントに生まれ変わって帰ってきてくれるのなら楽しみに待ちたいと思います!
このゲームのいいと思うところ。

・スキル制
・献上により自国が発展していくところ。
・ログアウト中も成長が可能。
・季節があり、季節によってMobの沸きも異なる。

などなど。
こうやって列挙していくと色々あるんですよね。好きなところ。

でも今いちなのが戦闘ですね。
タイミングよくクリックするだけ、って言うのはMoEの楽しい戦闘に慣れた自分としてはちょっと減点要素でした。

あと個人的にどうしても受け付けなかったのが、キャラのモーション。
「ちょっと違和感がある」程度ならまだ我慢できますが「気持ち悪い」レベルでした。
本とペンを装備して走っているときが特に。。。

いやしかしこういう点も含め、よくなることを期待して待つことにします。
どちらにせよ今は出来ないし。

がんばれ~

ベルアイル -ひさびさ-

2005-02-04 11:45:09 | ベルアイル
すみません、今週全然やってませんでした、ベルアイル。

昨日久々にログインしたら疾走スキルが17ポイント上がってました。
季節は冬だったので生地作成でもやってみるか、とウサギ狩りへ。
アニマルハイドをいっぱい集めて生地作成やりました。

取ってきたウサギ肉も焼いて料理スキルも上げ。

で、やっぱり街中の移動が辛くて宿屋の横を通りがかったついでにログアウトしてしまいました。
うーん。
仕官できたので献上とかできると思うんですが、今いちやる気が起こらないのは何故だろう。
面白いんですけどね~、作りは。
戦闘や生産の単調さがダメなのか、やっぱり移動が遅いのがだめなのか。
移動機関がオープンしたみたいなので次回はそれを利用してみようと思います。

ベルアイル -かじきまぐろ-

2005-01-27 18:26:44 | ベルアイル
スキル合計196.9%でタイムアウト。
昨日中に仕官に漕ぎ着けたかったのですがムリでした。
でも本日のアウトオブゲームで3.1%以上は上がるはずなので、次回ログイン直後には仕官できる身になりました。

ところでキャラクター作り直すかも、と思っていたので、ここには自分のキャラ名とか書いていませんでした。
ベルアイル日記をご覧になってる方がどのくらいいるかわからないんですが、見かけたら声を掛けてやってください。
キャラ名は「かじきまぐろ」です。
ガルガレオンでやってます。
昨日は両手格闘をやり初めて楽しかったです。
育ててきたはずの片手剣より全然強いのは気のせ…ゲフンゲフン。
まあ今夜あたりからまたMoEに戻るのでベルアイルやってる時間がぐんと減りますが。。。
アウトオブゲームの設定のために1日1回はログインすると思います。

フリマ覗いて、欲しいのがなかったらみなさんどうします?
無言で立ち去ってよいものか昨日はちょっと悩みました。
MoEの露店と同じ感覚でいいのかな。(MoEはみんな無言)
自分もフリマを開いてみれば分かるか。
いずれにせよ仕官ですね。

あと、βテストに応募したのは「結婚システム」の仕組みを見たい、というのが一番の動機だったんですが、現在未実装とのこと。残念。
まだ仕様策定中なのかもしれないな~。

ベルアイル -スキル上げ-

2005-01-26 17:20:58 | ベルアイル
とりあえず仕官できるまではベルアイルを重点的にやろう、と決意。
昨日もひたすらスキル上げで130→170まで上がりました。
あと30!
今日頑張れば大丈夫かな。
スキルを上げるだけのために、伐採・木工・採掘・金属精製などなどやりました。
(低いスキルは伸びがいいので)
また、能動系のスキルは暇さえあればクリックして発動。(疾走以外^^;)
運がよければ該当スキル・関連スキルが上がります。

アウトオブゲームも0のものをセットしておきました。

これで今夜時間があれば仕官できる!かも。

あと他のプレイヤーさんのフリマで武器を買いました。
「毎度あり~」って言われたのにチャットの使い方が良く分からなくて、「こちらこそありがとうございました」ってお返事するのにかなり時間がかかってしまいました。
売ってた人も「いまごろ?」って感じだったかもしれません。
4番チャットでお返事したんですが大丈夫ですよね。
チャットがいまいちよく分かってないです。
公式サイトを読んで勉強しておきます。
基本的にPT組んだりする時間がないのでチャットはほとんど使わないんです。
2,3時間続けてログインできればPT組んで狩りに行くのも面白そうなんですけどね~。

私がいいと思った点は、伐採や採掘時に、皆で一緒に出来ること。
MoEの鉱石なんかだと、モンスターと同じでルート権のある人しかアイテムもらえないんですよね。
だから良質の鉱石が取れるエリアは殺伐としている時もあります。
けれど、ベルアイルの場合は大きな木や岩を皆で叩いて、1回叩くごとに判定→アイテム入手、なので仲良くやれそうな気がします('▽'*)
巨木を皆で切り倒すのは結構気持ちがいいです。
今のところ採集系に関する軍配はベルアイルですね。
MoEもマネして欲しいなあ。

クエストのために豚さんをいっぱい倒していたら、帰り際お腹が空いているのにいつもの癖で「疾走」してしまい、久々の餓死。
幸い街付近だったので落としたアイテムは取りに帰れました。
大事なアイテムに限って落とすような気がする。。。

ベルアイル -移動移動移動-

2005-01-25 12:58:10 | ベルアイル
昨日更新し忘れていたので2日分更新です。

夕べは1時間のゲーム時間をまるまるベルアイルに使ってしまいました。
仕官の条件を満たすためにウサギ狩り→肉料理→ウサギ狩りの繰り返し。
帰りは疾走で帰るのでそんなに苦は感じませんが、街の中での移動がだるい。
もう使う施設を全部入り口に並べて!って感じです。
街の構造も変に歩き回る感じになってるし、一直線で行かせて欲しい。

生産はチュートリアル以来でしたが、単調でいまいちです。
ウサギ肉を採れるだけ採ってきて、「セット」・「作成」ボタンをただひたすらクリックするのみ。
戦闘も生産もやってることはものすごく単調なんですよね~。
ただクリックするだけなので。

じゃあ何でやめずに続けられるのかというと、
・まだ分からないことがたくさんあるので知りたい。
・単純に「○○スキルが○ポイント上昇しました」を見るのが楽しい。
・せっかく当選したので要望・報告などきちんとやっておきたい。
てな感じです。

ゲーム自体は今のところ人におすすめ!と言える状態ではないですね。
とりあえずプレイ時間の半分以上をマラソンに費やしている現状が何とかなれば他人に紹介したくなるかもしれません。

なお、スキル合計は130を超えたところです。
ゲーム内時間であと1年以内には仕官できるかな。
アウトオブゲームは0ポイントだった「霊能力」を設定してみました。

ベルアイル -それから-

2005-01-25 12:57:01 | ベルアイル
2、3日ログインしていなかったので報告することがありませんでした。
色々パッチがあたっているようです。
死んだらアイテムロストは痛い~~。

さて、片手剣攻撃を訓練設定してログアウトして3日経ったんですが、ログインしてみたら3ポイントくらい上がっていました。
思ったより上がらないのね。

自国に仕官すれば銀行が利用できたり色々と便利になる、という話だったので、仕官に必要なステータスを満たすためにひたすらスキル上げ。
ウサギさんをバシバシ狩って、やっとスキル合計100ポイントくらいです。
お城に行ってみたら合計200ポイントないとダメと言われて出直し。
普段私はちょっとずつしかログインできないので仕官までの道のりは遠いですね。

お腹が空くゲームなので次回はお料理でもやってみようかと思っています。
お肉はいっぱい持ち帰れるのでそれを焼いて自給自足の孤独なハンターになるぞ。ムフ。
他の生産系もやってみたいんですが、資源が枯渇しちゃうシステムなので、私がノロノロと採りに行く頃には全部刈り取られている予感。
旬を見極めてさっさと裁く人はどんどんお金持ちになり、だらだらやってる人はいつまで経ってもダメなゲーム?
現実世界とおんなじですね。
まあいいや、のんびり行こうっと。

あと今いち適正武器が良く分かりません。
チュートリアルでもらった長剣が一番与ダメージが多いのが謎。
片手剣いくら上げても両手剣の攻撃力には劣るということでしょうか。
じゃあ片手剣の存在意義はどこに・・・?
他にも仕組みが分かっていないところがいっぱいあるので、ちゃんと覚えますね。

疾走スキルで空腹になるのを覚悟で街まで戻ったらかなり快適でした。
この速さでいつも動ければいいのに。と思う速さでした。
あと街の中でも疾走したーい。
とかくせっかちな人には向かないゲームです。(今のところ)

初夏に受けたクエストは、冬になったら対象Mobがいないため進められませんでした。
次の年まで待てばまた進められるのでしょうか?
それとも失敗になるのかな。
1年経つのに8日くらいかかるので、クエストの時期を逃すと結構きついですね。
これは別にこのままでもいいです。
年がら年中受けられるクエストが同じだと面白味がないし。

1日に1時間もやらないので全然進みませんが、面白くないこともないですよ。
このままお金を払うのはちょっとムリですが、よく考えてあるゲームだなあと思います。

ベルアイル -3日目-

2005-01-20 17:04:16 | ベルアイル
また素早い修正が入りました。びっくりです。
仕官条件の緩和など、要望が多くてすぐに応えられそうなものはどんどん修正してくれるという感じです。

こうなると逆に「ポリシーはあるのか?」と不安になってきますね。
テスト期間はいろんなことをやってもらうために障壁をなるべく取り除いてくれているのかもしれません。
今のところみんなの1日遅れでプレーするとかなり快適に感じる具合になってます。

操作系に関しては全く変更なし。
現状に慣れるしか無いようです。

昨日はチュートリアルを完了しました。
チュートリアルを受ける時にもらう必要道具と、完了したときの報酬で、たくさんのアイテムをもらい、かなり足元に捨てました。(重量オーバーのため)
パンもかなり食べたんですが、全然重量減らなくて、アイテムの取捨選択に悩みました。。。

それからクエストをやってみました。
街の中でのマラソンがかなり面倒ですが、無事3つくらい完了。
街の構造も分かってきました。

昨日は時間がなかったので、やれたのはこのくらいですね。
戦闘もやりませんでした。(クエストは手持ちのアイテムでクリアできたし)
宿屋で本拠地登録をしてアウトオブゲームをセットしてきました。
今日どのくらい上がったか確認しようと思います。

気になった点は以下。
・NPCの反応範囲が狭い?(かなり近寄らないと話しかけても無視される)
 →よく使われるNPCの周りにはPCが群がっているため、なかなか話しかけられません。
・余った触媒紙を売ろうとしたらお店の在庫がいっぱいになったらしくて「買取不可」といわれました。早い者勝ちみたいですね。

このゲームはお店の売値・買値が変動するので、生産活動や経済活動の方が色々と楽しめるかもしれません。
安いうちに買い占めて売ったりとか、お店にどんどん売りつけて相場を動かしたりとか、そんなことが出来そうです。
国と国を渡り歩く行商人みたいなのも成立しそう。
私はバリバリの戦闘系でキャラクターを作成しちゃったんですけどね。

戦闘に関してはもう一味欲しいです。
今のところタイミングを合わせてクリックするだけでかなりつまらないです。
技やHit&Away等、プレイヤースキルを要する仕様になれば楽しいと思います。
(そうなったらアクション系が苦手な私は置いていかれるんですが。。。)

MoEに色々動きがあったようなので今夜はMoEだけかな。

ベルアイル -2日目-

2005-01-19 13:48:39 | ベルアイル
1日にしてかなり修正が入りました。
反応のいい運営さんです。ちょっと好感度UP。

チュートリアルで倒すMobが大量に沸くようになったため、昨日のようなウサギさん争奪戦はなくなりました。
最初にもらえるパンも昨日の2倍になって、餓死のリスクがほんわかと減りました。
また、サーバを強化し通信量を調整したらしく、昨日よりは快適に遊べました。
でも装備変更でいちいち待たされたりしましたけど。

戦闘特化でキャラを作り直した私は、ちゃっちゃとチュートリアル完了!
連続攻撃や溜め攻撃のやり方も分かってきて、ウサギさんにやられることはなくなりました。
また解体スキルが高いと、死体の解体に成功しやすくなり、たくさんのアイテムが手に入ることがわかりました。

街の外にいるとどんどんお腹が空いて大変なので、ちょっと街中を探索してみました。
街の中で完了すると思われるクエストを受けてみたのですが、受けたあとにクエストの内容を確認できなくて進められなくなってしまいました。
内容は「織物を○○さんと、△△さんと、□□さんに届けてね」というものだったと思うのですが、その名前を覚えていなくてギブアップ。
クエストを受ける時に紙にメモしておかなければならなかったのでしょうか。それとも何か方法があるのでしょうか。
Missionで、クエストの依頼者の名前は確認できるのですが。。。

あいかわらず足はかなり遅く感じるので、街中での移動がすごくだるいです。
加えて、走るモーションが不自然なんですよね。
かかとをこすりつけながら走っているみたいで。
そんなんで早く走れるか~!という感じです。
また情報のやり取りがうまく行ってないのか、他人がすべり歩き(足を動かさずにホバー移動)しているように見えることもしばしば。
この辺りは気にしない気にしない、と自分に言い聞かせることで何とかなります。

ある程度能力が上がったら自国に仕官できて、施設を使えるようになったり色々便利になるようです。
ただ、その仕官のために必要な能力を上げるのがかなり大変そう。
自由に好きな能力を上げるやり方ではダメみたいです。
仕官しないとまともに楽しめないので、結局は決められた能力を上げるために、やりたくない作業を黙々とこなさなければなりません。
これはスキル制の自由度を奪っているような気がします。
能力合計値が100なら仕官OK、とかじゃダメなんでしょうか。
国の特色を出すためには致し方ないのかもしれませんが、とにかく仕官は簡単に出来るようにして欲しいところ。
銀行利用に50gかかったり、貧乏暇なし状態です。

次回はクエストを1つでもこなしたいところです。
またスキルの仕組みを理解する必要もあり。(まだ良く分かってない)
100g払って宿屋で本拠地設定すればログアウト中もスキルが上がっていくらしいので、100gも集めたい。

ユーザインターフェースに関する不満は拭いきれないものの、だんだん面白くなってきました。
操作性の悪さで止める人もいるかもしれませんね。
システムやゲームデザインで奇を衒うのは大歓迎ですが、UIで奇を衒うのは大反対です。
人間は頭の中で「こうすればこう動く」という操作モデルを持っていて、その通りに動かない時「操作性が悪い」と認識するそうです。
奇抜なUIで便利なもの(自分の中になかったような新しい操作モデル)ならともかく、マウスの左右を入れ替えただけ、メッセージの方向を変えただけ、とかいたずらに混乱させるだけの要素が蔓延した現状の操作性ではちょっと首を傾げざるを得ません。
こだわりがあるのならあるで結構ですが、カスタマイズはさせて欲しいところです。

と言うようなことを要望しようと思います

ベルアイル クローズドベータテスト開始

2005-01-18 12:12:55 | ベルアイル
昨日21:30ごろからログインしてみました。

・ログイン
 私が入ったときは待たされることもなくスムーズに行えました。

・キャラクター作成
 <年齢>
 年齢を自分で決めることが出来ます。
 確か18歳までは少女っぽい外見で19歳からいきなり大人の女性に変貌します。
 年齢を重ねていくごとにだんだん老けていくわけではないようです。
 <見た目>
 自分としてはあまり可愛くないなあ、と思いました。
 あと洋服のセンスがいまいち。
 シャツをズボンに入れているように見えるのが何とも(・_・;)
 <スキル>
 最初にポイントを振るのですが、よく分からないのでテンプレートというものを見てメイジにしました。魔法使い向けの能力構成です。

・ゲームスタート
 <不満点>
 (1)走るのが遅い。(スキル等によって早くなる可能性はあります)
 (2)右クリックで移動、左クリックでカメラ視点切り替えって逆じゃない?(十字キーでのFPS移動は可能。WASDは不可能)
 (3)キーのカスタマイズがほとんど出来ない。
 (4)チャットや各種メッセージが下から上に増えていく。(一番上が最新発言)
 (5)「○○のパーティに参加しました」というメッセージが出るけど、これは他の誰かが○○のパーティに参加した、ということらしい。他人が他人のパーティに参加したことをわざわざ教えてもらわなくてもいいような。。。何より紛らわしい。最初だれかが無言で誘ってきたのかと思いました。
 (6)倒したMobをルートする方法なんですが、わざわざルート用の武器に持ち替えて死体を解体しなければなりません。なおかつその後に出現する宝箱をクリックで開けてやっとルート完了。ルートの手間がかかりすぎで面倒。死体解体→アイテム回収でよいのでは?後々宝箱を開けるスキルとかそういうのも重要になってきたりするのかな。宝箱に罠が仕掛けられてあったりとか。(ウィザードリィちっく?<やったことないけど)
 (7)お腹の空きがシビアすぎるような気がします。Mobを探している間にどんどんお腹が空いていって餓死目前に。空腹度が0になってからHP下降開始(トルネコ・シレン方式)、ではなく、空腹度がある程度(50%くらい)を下回った時点で、空腹度に対応してHPの上限が下がっていくので、始めは100くらいあったHPも、お腹の具合で60とかになってしまいます。最初にもらうパンはすぐに使い切ってしまうし、新しいパンを買うお金もないので、最初のうちは「餓死ばちこーい」気分で進めていかなくてはいけないのかもしれません。

 <良かったところ>
 (1)ミニマップ・エリアマップ・ワールドマップがいつでも見れる。また、マップ上の現在位置と向きが常に表示されているので迷うことは余りありません。
 (2)Ctrlボタンとアルファベットで各種ウィンドウが開くのは良いと思いました。
 (3)クエストがいっぱいあるみたいなのでソロでも十分楽しめそう。

・2時間やってみての感想
 昨日は本当に重かったのでまだ良く分かりませんでした。いくつかバグっぽいのも発見したのでサポートに報告しようと思います。
 同期の問題ですが、ラグなのか同期ズレなのか良く分からないので何ともいえませんが、他人が同じところでずっと足踏みしていたかと思えばいきなり走り出したり、など、MoEで見たことある~っていう感じの現象は結構ありました。
 また装備変更時・NPCに話しかける時などもサーバに送信しているようで、装備を変更したりするとカーソルが砂時計になってしばらく待たされます。
 ゾーン移動も1分くらい待たされて、最初フリーズしたのかと思いました。
 これらはサーバの強化で何とかなるかもしれないのであまり深刻には考えていないです。
 肝心のゲーム内容に関してはまだチュートリアルしかやれてないので何とも言えません。
 チュートリアルは激しいMob争奪戦(MoEも最初は小ヘビ争奪戦だったんですよね)でした。ウサギが沸いたかと思うと一瞬で消えていく状況。MoEのクリスマスのほうれん草奪取大会を彷彿とさせる状況でした。
 共闘も出来るみたいですが、たくさんダメージを与えてもルート件は回ってこないみたいです。ファーストアタックの人にルート件なのかも。。。昨日は重すぎてそのあたりが全然分かりませんでした。自分の攻撃もラグってて攻撃モーションと与ダメージ表示が合ってないし。
 あと不満だったのは、チュートリアルがキャンセルできないこと。
 魔法使いになりたくてキャラクターを作成したのに、チュートリアルで「戦闘訓練」を受けるはめになってしまって、キャンセルできず。始めに「魔術訓練」を選択したのに「あなたは戦闘訓練を受けていませんね?戦闘訓練を受けてからの方がいいですよ」と言われるままに戦闘訓練を選んだ自分も悪いのですが。。。せめてチュートリアルキャンセルできればなあ。
 次回はキャラクターを作成しなおす予定です。

・個人的な感想。
 MoEって素晴らしい!