いろいろ日記

ゲームその他についていろいろ書きます。

航海は過酷だ

2005-03-28 19:38:23 | 大航海時代
大航海時代のロマンと実情

上記を読むと、壊血病ってすごい怖い病気だったんだな~というのが分かりました。
ゲームの中ではライムジュースで一発完治ですもんね。
ゲームで良かった。って感じですよね。
乗組員をより大事にしてあげようと思いました。

さて週末はまたもや地図に明け暮れました。イベントが全く進んでな~い。
掘る→報告→書庫→掘る(以下繰り返し)
てな感じです。
しかし生物学で見つかるものはすごくしょぼい。。。
手に入るものも白い花100個とか。どうしたらいいんでしょうか?
使い道が分からないので交易所で売ってしまいました。二束三文です。

やっと合計名声が5000突破。
レベルも上がったので宗教学も覚えました。
これで学問系は制覇!
あとは書物用の言語を覚えないと。。。ああまたスキル枠が~。

それはそうと、皆さんは安い地図の発見はわざと報告しないようにしてるんでしょうか?
私は律儀に何度も報告しては同じ地図を引いて凹んでたんですが。。。
受胎告知なんて何度発見したことか
ま、まあいいや。

旦那さんの工芸スキルがガンガン上がっております。
小麦や大麦からお酒を作っては売りさばいています。
他にも
・サトウキビ→砂糖
・干しブドウ→ワイン
などなど。
ポルトガル人はマディラあたりで大量に買えるのでいいかも。
その代わり縫製スキルが伸びにくいみたいです。
昨日はアルギンまで足を伸ばして羊毛を買いましたが、遠すぎ。
危険海域だしNPC海賊もうようよしてるし、あまり商売には向いていないようです。
縫製スキルはやっぱり北海の方に行かなきゃダメですかね。

あと東地中海に行って思ったこと。
ポルトガル人の投資がいまいちじゃないですかー!
アテネもサロニカもカンディアもイングランドの同盟国になってる!
そんな危険海域どうでもいいわ、とか言わずポルトガルの皆さんも投資を頑張りましょう。
私もちょっとしか出来ないけど頑張ろうと思います。

最新の画像もっと見る