NIOKA+CHE+D=HAPPY!

[元G・Fs二岡さん+藤井兄弟&アブラーズ+ディズニー=HAPPY!]
☆無断転載禁止☆
★注意:ブログは引越済み★

7月12日のお出掛け

2009-07-14 02:00:00 | 独り言日記(お出かけ・グルメ・etc…)
日曜日は友達三人でお出掛け。


お昼前に京都市美術館『LOUVRE美術館展』を観に行きました。





人気の展覧会なので混んでるかなぁと思ったけど、
入場の方は人数制限されることなくすぐに入れました。
中はそこそこの混雑。でも、絵の順番を気にしなければ
うまく回って見れました。

歴史的な背景とか画家についてとか、詳しくなくても
やっぱり“実物"を見るのは良いものです。
アタシは直感(感覚)で観る人なので、絵画一つ一つを眺めては、
この絵はココがイイ!ココが綺麗!美しい!繊細!
ココが不思議~!面白い~!
と関心しながらいつも美術鑑賞しています。w

今回のメインは

フェルメールの【レースを編む女】
近くでじぃ~~っくりと観てきました。満足。満足。w

いつも記念に、気に入った(好きな)絵画のポストカードを買うのですが、
開催期間中の後半に行くと人気のポストカードは売り切れてしまってたり
するのですが、今回は早めだったので全部揃ってました。
10枚入りセット(¥800)とバラで3枚(1枚¥100)を購入。



美術鑑賞の後はランチへ♪
三条木屋町の『THE QUDETA』へ行きました。
ビルの9・10階のお店なので、眺めがめちゃくちゃイイ!
あまりに空が、雲が綺麗だったのでパチリ☆


座った席からは、ちょうど木屋町通りが見えてて、
その通りは上から見るとビルに挟まれた緑の木々で埋まってましたよ。

食べたのは、夏野菜のトマトソースパスタのランチ。

写真はコレ↑しか撮ってないけど、
サラダ・パスタ(パン付き)・デザート・飲み物(アイスコーヒーにした)
のセットでなんと¥1,000ポッキリ!そして、美味しい♪
眺めがいい上に、安くて美味しい。最高じゃん!ww
他にもランチメニューがあるので、また行きたいなと思いました。

そぅそぅ、このお店、お水の代わりにダージリンティーが出るんです!
しかも、飲んで減ると何度も注ぎにきてくれます!!お得感アリ!w

ひとつ残念だったのが、
アイスコーヒーを飲もうと、ミルクとシロップを入れて混ぜてると
コップに口紅の跡がペッタリ残ってるのを発見!!
ストローで飲むとはいえ、これはダメです!
すぐに交換してもらいました。



ランチして喋った後は、ブラブラ歩き。
三条通り→寺町通り→錦通り→大丸
大丸の地階でちょいと買い物。


パンで作った長刀鉾が飾ってありました。お見事です!!

そう、京都は7月中、“祇園祭"です。
10日が鉾建てなので、もう建って(組み立てが出来上がって)見れるかなぁ?と
見に行ったのです。


この日は鉾曳き初めだったらしく、見に行った時はちょーど
鉾の上でコンコンチキチンのお囃子が演じられていて、
生で見れて聴けて良かったです。

京都は夏本番!ムッチャクチャ暑かったぁー!!

京都の祇園祭、大好きです。誇りですね。
ただ、暑いのが難。w


※祇園祭の詳しくは → 祇園祭2009(京都新聞)




7月12日(日)は、こんなお出掛けの一日でした。







↓ポチっとご協力をお願いします!


↓アナタの拍手が励みになります!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2009-07-14 17:34:47
michiyonちゃんは美術館めぐり好きだよね。
いいよね、美術館。洗礼された空間で美しいものを観るのって。癒されるよね。
私は去年、『篤姫展』を観たっきりだなぁ。
『阿修羅展』を観たかったけど、人の多さに負けて行かなかったよ。

1,000円ランチいいなぁ!美味しそう。
コップの口紅は残念だったね。
私は小コギブリが入ってたことがあるよ。
飲食店は衛生(清潔)第一だよね。

祇園祭、一度は観てみたいです。
返信する
毎日暑いねー (ゆきちゃん)
2009-07-14 17:42:37
元気~?
毎日蒸し暑いねー
私は、元気です。
息子っちも。。。
4月から幼稚園に行きだし。少しは楽かな
でも2時にはお迎えなので、あっという間
ここのランチ行ってみたいなー
私は最近藤井大丸の5階?のパスタランチ
出来るお店に母と行きます。。。
そこは、ケーキがボリュームあり。。
私の、お気に入りです。。
キャラメルロールケーキにはまってます
また、会えるといいなー。。。
うちは、もうすぐ、ながーい夏休みに
入ります。。。
返信する
★お返事★ (michiyon@管理人)
2009-07-15 02:06:21
 *のりちゃん*
美術館、そぉ~ねぇ~年に1~3回くらい行くかな?
目の保養ってやつやね。

>私は小コギブリが入ってたことがあるよ。
そ・それはかなりイヤだなぁ~!
髪の毛より最悪だねー。。
もうその店には行きたくないでしょ?

>祇園祭、一度は観てみたいです。
優雅で素晴らしいよ~!
ただ書いてるとおり、ムチャクチャ暑いので見て回るのは大変!
汗だくになるよぉ。。宵山なんて人混みと暑さでムンムン!(苦笑)
でも、鉾や山は動く美術館と言われるくらい、
飾りは見応えあるよ!
「暑いけど、そうだ祇園祭の京都へ行こう!」となったら
お声を掛けてくださいませ!(笑)



 *ゆきちゃん*
久しぶり~!
でも、ゆきちゃんとこのブログは時々覗いてるよー!
そらっち、また大きくなったね。

お出掛けした友達三人組は、
アタシとKONちゃんとFスミだよ~♪
N川T子ちゃんは予定があって来れなかったの。
たいていこの三人or四人組でブラブラ出掛けてます。

藤井大丸のケーキがボリュームあるところって
『HARBS(ハーブス)』のこと?
ハーブスならお茶しに(ケーキ食べに)何度も行ったことあるよ♪
返信する

コメントを投稿