NIOKA+CHE+D=HAPPY!

[元G・Fs二岡さん+藤井兄弟&アブラーズ+ディズニー=HAPPY!]
☆無断転載禁止☆
★注意:ブログは引越済み★

【伝統】 巨人軍は不滅か。【革新】

2006-01-18 02:06:53 | GIANTS・二岡選手
昨日の16日、
ジャイアンツの新しいユニフォームが発表された。

アタシは「いまいち・・・」とか「期待ハズレ」なんて
書いてしまいましたが(→こちらのblog記事
それはアタシが期待し過ぎていたからかもしれませんね。
“生まれ変わる”というか、
“斬新でカッコイイもの”になるといいなと思ってました。
しかしそれは、“ 伝統ある巨人軍 ”だから無理だったのかな??

で、その新ユニフォーム、
もっと分かりやすい写真が見たいと思ってたのに
肝心の アディダス のサイトを見ておりませんでした…(^^ゞ

【 adidas Japan Baseball 】


いきなり
 巨人軍は不滅か。
というコピーで始まります。(`・ω・´)イイゾッ
そして、

 かつて巨人軍は永久に不滅だと言った男がいた。
 1億人が感動した。1億人がそう信じた。
 しかし、いま僕たちは思う。
 はたして巨人軍は不滅なのか。
 類い希な才能を持つ男たちが、
 懸命に努力を重ねて築き挙げた巨人軍の栄光は
 守られているだろうか。
 そのプレーは全力なのか。
 そのプレーは自分の限界に挑戦しているのか。
 そのプレーは人を感動させられるのか。
 そして、巨人軍のメンバーであることを
 忘れてはいないか。
 いま巨人軍は挑戦者として変革をしなければならない。
 勝つために。
 感動を与えるために。
 愛されるために。
 そして、永久に不滅の巨人軍であるために。
 僕たちは、強い巨人を待っている。

   巨人が再び巨人になるのは不可能か。
   IMPOSSIBLE IS NOTHING

 

なかなか良いコピーだと思います。(←偉そうだなぁ)
(アンチGあたりは文句をタラタラ言いそうだけどね)

正直、“巨人軍”という言い方は好きぢゃない。
“永久に不滅の巨人軍”という言葉も、
「あぁ~長嶋さんが引退する時に言ったセリフで、
 名語録になってるんだよなぁ~」
としか思わない。だって、リアルタイムぢゃなかったから・・・
でも、強い巨人を待っているし、巨人が巨人らしくあってほしい。
そして、時代に合った変革をしてもらいと思う。

そこで、改革の第一歩としての新ユニフォーム。
コンセプトが『伝統と革新の融合』だそうで、
こりゃ難しそーだ。。
全く新しいものに変えてしまうことは出来ず、
伝統を残した新しさを求められる。
古き良き部分を残しつつ、今の時代にあった新しい物を作り出す。
チームもユニフォームも、まるで日本の伝統産業のようだ。
簡単に「いまいち・・・」とか「期待ハズレ」なんて
言ってしまったけど、反省します。。(苦笑)
きっとアディダスも苦労したことでしょう。
願わくば、巨人ファンの人が関わっていてほしいね。


アディダスのサイトには、ユニフォームが見やすく載ってました。


↑ホームユニフォーム



↑ビジターユニフォーム



↑ホリデーユニフォーム


細かく見たら「ココをもうちょっと・・・」と言いたくなけど、
そこはまぁ人それぞれの好みの問題なのでね。
あとは選手の着こなしと、似合うか似合わないかかも。。(笑)

一つだけ言わせてもらうなら、文字のバランス。(←生意気だってば!)

Gのユニは前あきボタンなので仕方ないんだけど、
ホームユニの GIANTS の
ANTS の各文字の隙間が気になるのよ。
ホームユニの文字だけカーブしてるから、よけいに目立つのだ。
ビジターユニも、GIA と NTS じゃ
GIAはくっつき気味で、NTSはやや離れ気味に見えるのよ。
スンマセン。。細かいこと言って。。

そーいやホリデーユニって、ホームゲームのホリデーしか着ないの?
ビジターホリデーユニはないもんねぇ?(笑)

なんだかグダグダ書いたけど、
このユニフォームはかなり機能性に優れてるみたいなので、
プレーする選手にはそれが一番なのかも。

見る側のファンは“慣れ”ってわけで・・・。


ファンが自分の背番号が貰えるという
【 GIANTS PRIDE PROJECT1 I am GIANTS 2006 】
のユニフォームは、もちろんホームユニのようです。

GIANTS PRIDE PROJECT として
まずはユニフォームから始まったけど、
これからどんなPROJECTが予定されてるのか楽しみですね!
『プロジェクトX』ならぬ『プロジェクトG』ですなっ。




↓新ユニフォームが気に入ってきそうな人はポチっとな


↓GIANTSネタ記事はこちらへトラバっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿