NIOKA+CHE+D=HAPPY!

[元G・Fs二岡さん+藤井兄弟&アブラーズ+ディズニー=HAPPY!]
☆無断転載禁止☆
★注意:ブログは引越済み★

京都のお盆は大文字で終わる。

2004-08-17 01:01:20 | ちょっとしたNews
8月16日の夜、京都では大文字・五山送り火が行われます。
これはお盆の行事です。
お盆の間、御先祖様が家(この世)に戻ってきて、
この送り火によってあの世に帰られる と私は認識してます。
詳しくは、こちらをどーぞ↓
大文字・五山送り火(京都新聞)

我が家からほんのちょっと道を出た所から
写真の様な大文字(東山の大文字)が見えます。
今日はとっても綺麗に見えました。
しかし、見てる位置は車が走り、街灯や信号機があって明るいので
ちょっと台無し・・・(写真は大文字しか写さなかったけど)

最近、この大文字の行事もまるで花火大会の様な祭気分で
見物する若者や観光客がいるけど、それはなぁ~・・・
確かに、五山に順に点火され、火の光が夜空(山ですが)に
浮かび上がる光景は、とても綺麗です。
「わ~キレイ~」って声もでます。
ただ、お盆の行事であることを忘れないでほしいな。
あ、それと、「大文字焼き」と言う人がいますが、
それは間違いやと思うんだなぁ~(-_-;)
和菓子であるけど・・・
京都人は、大文字焼きなんて言いません!
どーか「大文字の送り火」と言ってくださいませ。

写真を撮って、しばらく眺めた後、ちゃんと手を合わせて
御先祖様を送りました。(-人-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼぅ)
2005-08-19 14:44:15
大文字焼きだとオヤツでござんすw

観光客様は意味もわからずにみてらっしゃるのでしょう・・・
返信する
ぼぅさんへ (michiyon@管理人)
2005-08-20 02:16:22
大文字焼きっていう和菓子あるよねぇ!

食べたことはないけどー。
返信する

コメントを投稿