NIOKA+CHE+D=HAPPY!

[元G・Fs二岡さん+藤井兄弟&アブラーズ+ディズニー=HAPPY!]
☆無断転載禁止☆
★注意:ブログは引越済み★

夢を続ける - 桑田真澄

2005-10-10 01:24:34 | GIANTS・二岡選手
情熱大陸でジャイアンツの桑田真澄投手が取り上げられた。


マスコミをあまり好まない桑田は、
「良い時も、悪い時もあるから、
 その全部が桑田真澄だから、
 一部だけを取り上げるんじゃなくて
 一年間通して撮ってほしい」
と要望。

20年目の桑田の今シーズンを追っていた。


1985年の入団会見で
「プロで20年投げ続けたい」
といった言葉は現実に。

今年でプロ20年目の桑田。
“エースNo.18”を20年も背負っているのは、
巨人軍の歴史上、最長だそうだ。



肘の手術後、自分の思ったとおりに投げれなくて悩み、
藤田監督に相談に行った。
そこで「お前はよくやったよ」と言われるだろうと
予想していたのに、藤田監督の言った言葉は

「桑田、ボロボロになっても、
    石にかじり付いてでも、
     一年でも長く野球をやれ」

予想を反した答え。
でも、その言葉を貰ってから、
ずっとここまでやってこれたという。。



今季、4月23日の中日戦
先発だった桑田は好投していたのに4回に井端へ頭部近くへ死球、
バタバタと打たれ、崩れてしまった。

桑田は自ら2軍調整を志願。
ひたすら走り込む。そして、ブルペンにこもり、
得意のカーブと外角低めのストレートを
ひたすら投げ込んだ。。


7月3日、長嶋終身名誉監督が観戦に訪れた試合で桑田が先発。
しかし、勝てなかった・・・


今年は“悪い時”が多かった。

でも、後半に先発した試合は自分に勝ちは付かなくても
チームが勝った。。


今シーズンを終えてからの取材で桑田は、

「そこまでって決めたとこまでやらなイヤやねん」

(↑このセリフは、あぁ~桑田の性格を表してるなぁ~と思った)

取材記者「やっぱり200勝が目標ですか?」

「そりゃ200勝が目標。
 200勝という目標に向かって努力する。
 誰がなんと言おうとね。。
 アホやなっ!(笑)」

(↑自分はアホやなって言いながら笑う桑田だけど、
  その努力を惜しまない、その努力を苦しみながらも
  楽しんでいるような、そんな笑顔に見えた)


「惨めで悔しいからこそ、
  もうちょっとやりたい。もうちょっと続けたい。」


『 夢を続ける! 桑田真澄 』

そうボールにしっかり書かれていた。



自分の事も他の選手の事も、マスコミにまるで犯罪者のように
記事が書かれているのを読むと悲しくなる。
なにも人を殺したわけでもないのに・・・と。

そんなマスコミには“限界・引退”と勝手に書かれ続けた桑田。
「引退する時は自分から言うって~!」と苦笑いする。

「もうちょっとやりたい」と目を輝かせた桑田。。
努力の人・桑田に、まだまだ“良い時”が訪れると私は期待する。
今年は桑田に風が吹かなかったけど、
きっとまた“良い風”が桑田に吹くことを願う。

桑田さん、応援してます!!!




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【元祖ブログランキング】と
【人気blogランキング】に参加しています。
よかったらポチッとクリックしてネ♪
  

【GIANTS★TB】にトラバしました。
  
(GIANTSネタ記事はこちらへトラバっ!)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テルテル)
2005-10-10 06:01:59
ストイックな桑田の生き方は、昔からかわりませんね。

それに最近は、物事を達観したようなところもありますし・・・・

来季、桑田がどんなプレーをするのか?

原さんが桑田をどう使うのか?

(前回の監督就任時も同じような状況だった桑田に、ローテの一角を無条件で与え、その代わり開幕後の数試合で結果を求めたんでしたね。それに答えて彼は復活しました。)

楽しみです。



桑田への藤田監督の言葉、「藤田さん」らしいですね~



返信する
Unknown (おひら)
2005-10-10 14:25:44
私も『情熱大陸』見ましたー(o_ _)

いつも桑田さんの言葉には泣かされます。。

と同時に、さらに好きになります。

桑田さんは、ホントに野球を愛しているんだと伝わってきます。

理想ややる気を持つとともに、結果が伴わないといけないのがプロ。

桑田さん自身、よく分かっていることだと思います。

苦しいこといっぱいでしたが、「野球人生」を全うしたい彼が、簡単にめげるわけが無い。

…やっぱ好きです桑田さん(>_<)



来季に望みをかけましょう!!!
返信する
来季こそ勝利を (ところのすけ)
2005-10-10 16:22:44
>「そこまでって決めたとこまでやらなイヤやねん」

>「もうちょっとやりたい。もうちょっと続けたい。」



来季こそ桑田自身が納得するピッチングで晴れ晴れと勝利投手になる姿を見たいです。



今年、東京ドームで練習後の桑田を近くで見る機会があったのですが、「次こそ勝って下さい!」と声をかけた私に向かって「ありがとう」と応えてくれたことがありました。大感動でした。絶対応援します。
返信する
ううん…… (あぶくま)
2005-10-10 22:45:08
桑田さんとは関係ないでしょうが、マスコミが考える理想の世の中って何だろうと思うことがあります。
返信する
カコイイ (ぼぅ)
2005-10-11 00:25:08
人間、目標がなくなったら終わり。

心が折れてない桑田はまだやりますよ!
返信する
コメントありがとー! (michiyon@管理人)
2005-10-11 02:14:51
*テルテルさんへ*

>原さんが桑田をどう使うのか?

気になりますね。。

原さんも“気持ち”の分かる人ですし、

ちゃんとチャンスを与えるだろうし、

桑田もまた結果を出してくれると思います。



*おひらさんへ*

桑田さんの特集とか、サイト(LIFE IS ART)を見ると、

野球に対する考え方、野球をどれだけ愛しているのかが

伝わり、感心させられますよね。

『夢を続ける』桑田さんを応援し続けます!!



*ところのすけさんへ*

桑田さんがマウンドで跳ねてガッツポーズし、

勝利投手になるのが待ち遠しく、楽しみです。



*あぶくまさんへ*

マスコミ・・・

本人の知らないところで話を膨らませて、

ない事も書いてしまうのが困りものですね。



*ぼぅさんへ*

うん。

「もうちょっとやりたい」って言った時の桑田さんの目は

本当に輝いていたんです。いい目してました。

まだやってくれますよ!!!

返信する
管理人さんへ (あぶくま)
2005-10-11 18:05:45
マスコミが話を膨らませるのは怖いですね!巨人の監督騒動がそうでした。桑田さんも周囲に惑わされないでほしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-18 04:05:14
桑田さん好きも一緒で、テンプレも一緒。

なんだかいてもたってもいられなくなってコメントしてしまいました。



はじめまして。AKと申します。桑田選手大好きです。

来季の活躍に期待しましょう!!
返信する
AKさんへ (michiyon@管理人)
2005-10-21 18:15:50
はじめまして~AKさん

お返事が遅くなりゴメンナサイ。。



来季の桑田選手の活躍、大いに期待してますよ。

共に応援しましょうねっ!

返信する

コメントを投稿