おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

ちょっと良いことがありました!

2022-07-13 21:12:00 | 日記
昨日はあたたかいコメントを頂き、ありがとうございました!!

今日もパリは最高気温36度と暑い一日でした。少し歩くと汗が止まりません。パリは家にエアコンが付いていないことが多く、我が家も御多分に洩れず、、、エアコン、扇風機なしの36度はつらいです笑



でも、公園の芝生や木陰は比較的涼しいので、たくさんの人が涼んでいます。

わたしは用事があったので、泣く泣く外出しました。すると、道端に大きな荷物を置いて休んでいるご高齢のマダムを発見。大丈夫かな?と思っていると、うしろから12歳くらいの男の子が小さな2人の弟くんらしき子を連れ、3人で楽しそうに歩いてきました。買い物帰りでしょうか、大きな袋をぶらさげて。そして、休んでいるマダムをみつけたお兄ちゃん、迷うことなく、帰り道が同じみたいだから荷物持ちますよ、と!!!
遠慮するマダムをよそに、彼はひょいとマダムの荷物を持ち上げ、マダムの歩幅に合わせて帰って行きました。最後はマダムも満面の笑顔で。




一体どうしたら、こんな素晴らしい子が育つんだろう、と思わずうるっとしました笑

今日は良いことがあったな、と、てくてく銀行に向かいました。先週から頼んでいる書類が、やっと届いたら間違えていて、やり直しを頼んだら無視されたので笑。近所の支店に行ったら、そこで頼むと更に5日くらいかかると言われ、、、担当エージェントのいる支店へ。また微妙な対応されたら嫌味のひとつでも言いたい、、、と思いながら笑




担当さんは居ませんでしたが、物腰の柔らかい大きな男性が用件を聞いてくれ、待つこと3分、ウインクしながら差し出された手には、ずっと欲しかった書類が!!
素晴らしい仕事っぷりを大絶賛して帰ってきました笑。
フランスは、メールを無視されるとか、書類が間違ってるとか、処理に時間がかかるとか、いろいろありますが、あきらめなければ、こんなラッキーも転がっているのです!それも魅力のひとつとわたしは思っています。何より、荷物を迷うことなく持ってあげた男の子や、おちゃめで仕事のできるお兄さんのような、素敵な人に出会うことができます。




今日も良い一日でした:)
Bonne soirée!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juriahappy)
2022-07-14 05:05:32
おはようございます

ああ、朝からなんていいお話!
私はmichiさんのこのお話を聞いて
今日一日頑張れそうです!
ありがとうございます

それにしても・・36度の猛暑
エアコン、扇風機 無しで・・・どうぞお身体ご自愛くださいね
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-14 06:02:22
michiさん、Bonjour!
親切な人に会えた日は
朝から嬉しくなりますね(^-^)
洋の東西を問わず〜助け合える
世の中でありますように。
腰椎圧迫骨折術後、杖歩行となり
道路の段差や重い物を持つのが難儀(;_;)
温かい言葉をかけて頂くと
本当に嬉しくなります(^-^)

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (fennel)
2022-07-14 07:21:24
暑そう。でも湿気は少ないんでしょう?スペイン沖に居座る高気圧とサハラからの熱波。異常気候の中でも異国情緒を感じます。(そんなこと言ってられんか)水分補給、忘れないでね。
返信する
Unknown (Passy)
2022-07-14 10:57:04
michiさん、こんにちは。

DALF C1合格おめでとうございます.。.:*・゜
努力が実って、形となって...祝福の気持ちでいっぱいですよ。
すばらしいですね。

今日は、7月14日、フランス国民最大の祝日ですね。
凱旋門に誇らしげにはためくトリコロールの大きな国旗の美しい姿.。.:*・゜
今も目の前に浮かんできますよ。
友人から、暑くて暑くて...マクドナルドで涼むのよ...と、メールが来ていますよ。
13区の中華街はどのお店も冷え冷えじゃないかしら、と教えたら、
「これからすぐに行く!」と返信が来たりしましたよ。

バカンスの季節が始まりますね。
大いに愉しんでくださいね、Bonnes Vacances!
返信する
Unknown (nzwmek0201)
2022-07-14 13:12:58
michiさん こんにちは、お久しぶりです
嫌みの一つや二つ、もうスッと出てくることと思いますが^^
DALFのC1取得は本当に凄いです!おめでとうございます✨
私は暑さ&気バテ続きですが…暑さに負けずお元気にお過ごしくださいね~(*'▽')
返信する
Unknown (michi)
2022-07-21 00:49:17
@juriahappy さま!
共感していただき、ありがとうございます😊そうやって言ってくださる方がいると、また一層うれしいです✨
日本も暑いのでしょうか?お身体に気をつけてお過ごし下さい!
返信する
Unknown (michi)
2022-07-21 00:51:20
@ra9gaki_do さま!
はい😊やはり優しさは世界共通ですね!
杖歩行!!あと少しですね!
暑いし動きにくいし、不便かと思いますが、完治までもう少しの辛抱!
今日も良い一日を😊
返信する
Unknown (michi)
2022-07-21 00:54:14
フェンネルさま!
もう、汗が止まりません💦が、木陰や夜間早朝は気持ち良い風が吹きます😊
日本は湿気が辛いですね、、、
Merci :) et bonne journée !!
返信する
Unknown (michi)
2022-07-21 00:57:42
Passy さま!
ありがとうございます😊
ご友人の気持ち、わかります😂でも、パリのマック、いつもすごい混んでます!!美食の国なのに、、、
わたしも散歩や買い物に出るときは、道すがらのモノプリや雑貨店で涼みながら行きます😅
建国記念日、テレビ中継を見ましたが、飛行機は窓越しに小さく見えました!凱旋門の国旗はいつ見ても圧巻ですね。
日本も暑い日が続くと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください😌
返信する
Unknown (michi)
2022-07-21 01:00:11
@nzwmek0201 さま!
ありがとうございます😊とは言え、まだまだ知らない単語はたくさんありますが😅
暑いと体調もやる気も低迷しますよね😥
どうか、お身体に気をつけてお過ごしくださいー!
返信する

コメントを投稿